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背景と人間など、物の前後関係に関しては、きちんと 3D に見えたのですが、それぞれの物については、なんだか、厚さのない板みたいに感じました。これって、なにか理由があるんですかね。視差と物の大きさの関係で、スクリーン上では人が大きく見える割に視差があんまりないとか。
>>平面スクリーンで見る限り、所詮は飛び出る2Dに過ぎないのですよ。と言うコメントに対して>そんなことはない。ろくな映像みたことないか、見る能力が欠如してるのだろうね。という返答をしていますが、では、平面スクリーンに投射された3D映像を正面以外のアングルで、たとえば斜め横から見たら、見える映像が斜め横からのアングルに変わりますか?
正面から見ている人と斜め横から見ている人で、同じアングルの映像が見えているのでしかないのならしょせんは「飛び出る2D映像」でしょう。
立体視は左右の視差を脳内で処理してえられるものというのは周知の通り
要は表示された視差がきちんとしていれば(コンテンツの出来が良ければ)平面でも曲面でもちゃんと立体視できると思う
ただし平面を斜めからみると像が歪む可能性はあるけど立体視はできると思う(ただし目には負担がかかると思う)
曲面表示は斜めから見ても像が歪まないように補正がしやすいのではないかな?(このへんはよく分からないが)
言えるのは立体視する上で重要なのは視差であって表示状態が平面か曲面かどうかは関係ないと思う(曲面に沿って立体になるわけじゃないでしょ)
2Dの動画をいじって3Dにすれば素材が平面なのだから平面が重なった立体に見えるだろうし
2カメラで初めから3Dの素材なら自然な立体に見えると思う
CGが一番やりやすいの言うまでもないかと思う
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
自分の場合 (スコア:1)
背景と人間など、物の前後関係に関しては、きちんと 3D に見えたのですが、それぞれの物については、
なんだか、厚さのない板みたいに感じました。これって、なにか理由があるんですかね。
視差と物の大きさの関係で、スクリーン上では人が大きく見える割に視差があんまりないとか。
Re: (スコア:0)
平面スクリーンで見る限り、所詮は飛び出る2Dに過ぎないのですよ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
>>平面スクリーンで見る限り、所詮は飛び出る2Dに過ぎないのですよ。
と言うコメントに対して
>そんなことはない。ろくな映像みたことないか、見る能力が欠如してるのだろうね。
という返答をしていますが、
では、平面スクリーンに投射された3D映像を正面以外のアングルで、
たとえば斜め横から見たら、見える映像が斜め横からのアングルに変わりますか?
正面から見ている人と斜め横から見ている人で、同じアングルの映像が見えているのでしかないのなら
しょせんは「飛び出る2D映像」でしょう。
Re:自分の場合 (スコア:1)
立体視は左右の視差を脳内で処理してえられるものというのは周知の通り
要は表示された視差がきちんとしていれば(コンテンツの出来が良ければ)
平面でも曲面でもちゃんと立体視できると思う
ただし平面を斜めからみると
像が歪む可能性はあるけど立体視はできると思う(ただし目には負担がかかると思う)
曲面表示は斜めから見ても像が歪まないように
補正がしやすいのではないかな?(このへんはよく分からないが)
言えるのは立体視する上で重要なのは
視差であって表示状態が平面か曲面かどうかは関係ないと思う
(曲面に沿って立体になるわけじゃないでしょ)
2Dの動画をいじって3Dにすれば
素材が平面なのだから
平面が重なった立体に見えるだろうし
2カメラで初めから3Dの素材なら
自然な立体に見えると思う
CGが一番やりやすいの言うまでもないかと思う
〜〜 姫 〜〜