パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

P2Pハッキング法案公聴会開かれる」記事へのコメント

  • 著作物の違法交換が横行するファイル交換ネットワークに対し、著作権保有者が攻撃を仕掛けることを認める法案

    違法なP2Pネットワークを取り締まろうとか考えないのだろうか。

    どんな形であれ、クラッキングを合法化することは許せない。
    #どの国でも政治家の考えることはよく分からん。
    --
    // Give me chocolates!
    • クラッキングの合法化 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2002年09月30日 22時48分 (#174959)
      著作者自身が、自分の権利を侵害された、と明かに考えた場合、その著作者による権利侵害者に向けたクラクが合法化される、というのは、著作権以外の権利の場合を考えて見れば、一目瞭然、可笑しいことだとわかるよね。

      殺人者による生存権の侵害に対する反撃は、それが「緊急を要するもの」だけに限られて合法化されているし(正当防衛というやつね)、あったとしても、こういうことは限定的ですよね。

      こういうのは「著作権の侵害」に対して、侵害者そのものを正当な裁判にかけるのが筋です。この筋を通せないからといって、一足飛びに「だからやっちゃっていーじゃねーか」、というのは、法治国家を平和的に成立させている法そのもののありようを否定していると思うな。

      実際にこの法律が運用された場合、間違って著作者に攻撃されたサイトがあったり、その反訴が頻発すると思うけど、結局訴訟費用が上がって、過剰な弁護士が少々潤うかもしれないね。でも、これに使われるお金はなんら生産的なことには使われないわけだから、きっとこの範疇での訴訟が増えた場合、米国という国の生産性がさらに下がると思うな。

      日本の後を追って不況に突入した米国経済にとっても、ちっともいいことじゃないと思うよ。
      親コメント
      • >殺人者による生存権の侵害に対する反撃は、それが「緊急を要するもの」だけに限られて合法化されているし(正当防衛というやつね)、あったとしても、こういうことは限定的ですよね。

        同じ理屈で、音楽業界は生き残るために、「緊急をようする」状態に置かれていることを主張するのでは?

        よいか悪いかは別ですが、当事者にとっては立派な理由ですよね。
        • by Anonymous Coward
          緊急、と言われても、「不測の事態として起きた事に対する緊急」というのと「自分たちがなにもせずになまけていて、そのために緊急事態が起こった」ということは、法律の上でもちゃんと分けられています。だから
      • 実際にこの法律が運用された場合、間違って著作者に攻撃されたサイトがあったり、その反訴が頻発すると思うけど、結局訴訟費用が上がって、過剰な弁護士が少々潤うかもしれないね。でも、これに使われるお金はなんら生産的なことには使われないわけだから、きっとこの範疇での訴訟が増えた場合、米国という国の生産性がさらに下がると思うな。

        ここ [zdnet.co.jp]の記

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

処理中...