パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

西のアニメータ養成拠点「アニタス神戸」始動」記事へのコメント

  • by matsu03 (34226) on 2010年04月20日 1時08分 (#1751168)
    Wikipediaの「アニタス神戸」項目を書いたのは俺です。
    はてなに、4月から神戸のアニメ制作会社につとめるという女の子から、安い下宿探しの依頼があり、
    「神戸にアニメ会社なんてあったっけ?」と興味をもったのが最初です。
    結局その今度できるアニメ会社というのが、アニタス神戸だとわかったので、いろいろ発足前から
    追っていたわけです。
    しかし、どうもいまいちぱっとしません。
    ここの固定給は月3万円で、あと歩合らしい。とても生活できるレベルではないので、若いアニメーターの卵たちは仕送りでがんばるそうです。それで何ヶ月後かに正式採用かどうか決まるらしい。それはまあいいとしても(よくない?)、どうもこのアニタス神戸関連の「神戸でアニメを」という一連の動きが、あまりに官製(市役所主導)すぎて、魂が入ってない感じ。イベントといっても、コスペレとかいって、3流モデルにおしきせのコスプレを着させて、新聞社呼んで写真とって、官製イベントいっちょ上がりって感じで、アニメを本当に好きな制作者や応援するファンの姿がまったく見えてこない。すべてが官製商売と学校経営づくし。
    神戸市や地方私大がアニメで商売したがってるってだけで、そんな簡単に文化は育たないと思う。

    長田駅近くのケミカルシューズの工場があったあたりというのは、戦後の朝鮮人による不法占拠の場所、駅前の一等地に不法占拠のケミカル工場が建ち並んでて、神戸市はなんとかしたがっていた。
    震災で火災が起きて燃えてしまったんだけど、焼けてしまうのを望んだ行政のせいで消火が遅れたとか噂されてる(これはうそだとしても)場所だ。震災後、ケミカル工場の類いは埋め立て地に移されて、空いた長田駅近くにショッピングモールとかオフィス施設を作ったのだろう。神戸市はここで
    文化商売をやりたんんだろうが、アニメ産業なんてそんな市役所が簡単に育てられるものなのか?
    ハルヒで有名な京都アニメーションの成功例をみても、行政とはまったく関係なく、地元の主婦たちが自発的にはじめた小工房が発達したものだろう?
    市役所のおっさんの思惑や私立大学の学科経営と連動して、そろばん勘定だけで設立されたアニメスタジオがはたして成功するのか?みんなの夢みたいなものは、そんなそろばんずくで開くものなのか?けっこう疑問だよ。
    私立芸大のアニメ学科卒業しても、才能あれば東京に出るだろう。地元の市役所アニメにご奉公しても、もらえるのは3万円の固定給だけのような気がする。卒業生にこんな不安定な職を斡旋して、
    スタジオ発足!なんて大宣伝してるような学校もいかがなものか。
    • 最初はそんなもんだろうね。
      まあ、ちゃんと、仕事を持ってきて、仕事を教えてくれる人が居ないと、早々に破綻するとは思う。
      さて、どこまでやれるかな?

      あと、作画はアニメ作りの一部でしかない。
      他をどう補ってゆくのかも、注視したいところやね。
      親コメント
      • 東京の制作スタジオが仕事を回してくれる*はず*らしい。教えてくれる人もいる。神戸芸術工科大学の教授になっているから、年収700万以上はもらっているだろう。市役所の職員も固定給3万ってことはないだろう。結局だれが得をするのか、誰が損をするのかということだね。
        誰のためのプロジェクトなのか。実績のないアニメスタジオの制作風景を見学させて観光誘致って無理ないか?(不法占拠のケミカル工場見学+韓国焼肉の方がよくないか?)

        京都アニメーションは固定給20万くらいらしいが、入るのがむつかしい。こっちも自前のスクールをもっているから、京アニに入れない人が神戸に行くことになるのかも。
        プロジェクトがこけても、市役所職員も教授も困らないだろうけど、アニメーターはどうするのか?
        物事はすべて実績から生まれてくるものなのに、官製イベントは実績なく、記者会見や新聞報道だけで安直に立ち上げようとするから恐い。
        実際にファンが集うコスプレイベントを誘致するんじゃなくて、会議室にモデル5人ほど呼んで、おしきせのコスプレ衣装着させて、新聞記者だけ入れて、はい、プレ・コスプレショーですって、その感覚恐いよ。どうも先行き怪しい。そら、成功してほしいけど、どうもこの感覚は芸術や文化とはほど遠い。
        コスプレって金でやとったモデルにやらせるもんではないやろう。アニメスタジオだって、金でやとった教授でうまくいくか。結局最後はすべて無責任体制で霧消するような気が・・・
        アニメスタジオって有限会社的な存在が多いと思うけど、お雇い店長みたいな体制で回っていくものか?神戸市の補助金でもつぎ込むつもりなのか?スタジオをやるではなく、やらせるというのにそもそも無理ないか。
        親コメント
        • まあ、結局、受け口が広がっただけ、ではないかと。
          当然、労働条件の改善には繋がらないだろうし、こんな条件でもしばらくは赤字経営が続くはず。

          "アニタス神戸"から実力のあるアニメーターが出てくるようになれば、それで善しとするべきだろう。
          その時は、間違いなく、続々と他に引き抜かれるだろうけど。
          親コメント
    • by Anonymous Coward
      実際、3万の固定給なんてないらしいですよ。 最初の数ヶ月ちょっと出るって程度らしい。 結局他と全く変わらないってことですね。 行く末不安…。

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

処理中...