パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

西のアニメータ養成拠点「アニタス神戸」始動」記事へのコメント

  • Wikipediaの「アニタス神戸」項目を書いたのは俺です。
    はてなに、4月から神戸のアニメ制作会社につとめるという女の子から、安い下宿探しの依頼があり、
    「神戸にアニメ会社なんてあったっけ?」と興味をもったのが最初です。
    結局その今度できるアニメ会社というのが、アニタス神戸だとわかったので、いろいろ発足前から
    追っていたわけです。
    しかし、どうもいまいちぱっとしません。
    ここの固定給は月3万円で、あと歩合らしい。とても生活できるレベルではないので、若いアニメーターの卵たちは仕送りでがんばるそうです。それで何ヶ月後かに正式採用かどう
    • 最初はそんなもんだろうね。
      まあ、ちゃんと、仕事を持ってきて、仕事を教えてくれる人が居ないと、早々に破綻するとは思う。
      さて、どこまでやれるかな?

      あと、作画はアニメ作りの一部でしかない。
      他をどう補ってゆくのかも、注視したいところやね。
      親コメント
      • 東京の制作スタジオが仕事を回してくれる*はず*らしい。教えてくれる人もいる。神戸芸術工科大学の教授になっているから、年収700万以上はもらっているだろう。市役所の職員も固定給3万ってことはないだろう。結局だれが得をするのか、誰が損をするのかということだね。
        誰のためのプロジェクトなのか。実績のないアニメスタジオの制作風景を見学させて観光誘致って無理ないか?(不法占拠のケミカル工場見学+韓国焼肉の方がよくないか?)

        京都アニメーションは固定給20万くらいらしいが、入るのがむつかしい。こっちも自前のスクールをもっているから、京アニに入れない人が神戸に行くことになるのかも。
        プロジェクトがこけても、市役所職員も教授も困らないだろうけど、アニメーターはどうするのか?
        物事はすべて実績から生まれてくるものなのに、官製イベントは実績なく、記者会見や新聞報道だけで安直に立ち上げようとするから恐い。
        実際にファンが集うコスプレイベントを誘致するんじゃなくて、会議室にモデル5人ほど呼んで、おしきせのコスプレ衣装着させて、新聞記者だけ入れて、はい、プレ・コスプレショーですって、その感覚恐いよ。どうも先行き怪しい。そら、成功してほしいけど、どうもこの感覚は芸術や文化とはほど遠い。
        コスプレって金でやとったモデルにやらせるもんではないやろう。アニメスタジオだって、金でやとった教授でうまくいくか。結局最後はすべて無責任体制で霧消するような気が・・・
        アニメスタジオって有限会社的な存在が多いと思うけど、お雇い店長みたいな体制で回っていくものか?神戸市の補助金でもつぎ込むつもりなのか?スタジオをやるではなく、やらせるというのにそもそも無理ないか。
        親コメント
        • まあ、結局、受け口が広がっただけ、ではないかと。
          当然、労働条件の改善には繋がらないだろうし、こんな条件でもしばらくは赤字経営が続くはず。

          "アニタス神戸"から実力のあるアニメーターが出てくるようになれば、それで善しとするべきだろう。
          その時は、間違いなく、続々と他に引き抜かれるだろうけど。
          親コメント

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...