パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

会社の健康診断で「精神疾患に関する検査」が必須に?」記事へのコメント

  • 既に企業によっては始まっているところもあるかと。

    当然某社で通しますが、うちの会社では始まっています。 健康診断の前に、メンタルヘルスチェックを行わないと、 予約ができないことになっています。
    この年明け1月にチェックをやりましたが、結果、リスクなし、で通過。
    …そのわりに、現在、メンタル事由で休職申請中なので、まあ、壊れるときは壊れる、ってことで。

    といっても、内容は、20~30個の質問に、3~5段階で 回答するもので、スコアを見て、リスクの高低を判断される、と。

    厚労省だとしたら、ここかな。

    このチェックリストがベースになるかな、と。 たしかにこういう質問項目だったように記憶してます。

    # いいや、IDで。

    • かなり前から、3ヶ月連続深夜残業(22時以降)突入が10営業日突破すると、
      イントラのWebでセルフチェックやらされて産業医から呼び出される仕組みになっています。

      リーマンショックまでは常連もええところでしたが、ここ1年半ほど呼ばれていない…
      そのかわり、フレックスが消え、さらに退社時間21時5x分台で定着したのは何の罠でしょうかw

      これで呼ばれると採血されて健康指導してもらえるので(タダで)重宝してたんだけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ●●さんいないけど今日は外出ですか?
       あいつ鬱なんで2カ月ばかし傷病休暇になりました
      ○○さん明日客先提出の資料間に合います?
       俺カウンセリングに行くんで今日は早退でーす♪

      正社員に殺意を覚える自営の下請け

      • それは「横に居るもっと恵まれている人」ではなく
        「上に居る人」もしくは「もっと上に居る人」に殺意を覚えるべきでは。

        真実は「横に居るもっと恵まれている人」が恵まれているのではなく
        あなたが「横にいる不幸な人」よりもっと不幸なだけなのですから。

        #いや、殺意を覚えることを薦めているわけではなく

        親コメント

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...