アカウント名:
パスワード:
自動車から頭を切り替えられないものかねぇ
車でスポークホイールを今時買う様な人間が、プラのスポークで良いと言うとは思えん。そんなの買える人間は飛びぬけて金持ちで道楽人なんだから、経済性よりは見た目だろ。
二輪や自転車なら、スポークの加工性が無いから折角の低コストが使えない。ニップルに対応するネジの為だけに金属パーツを付ける事が必要に。
まあ、どっちにしろ超安価モデル向けに一体形成のホイールならチャンスは有るかも知れないが。
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=%E3%82%AB%E3%83%BC... [google.com]
こんなのもあるので素材の性能によっては可能性は十分にあります。
透明なスポークホイールなんて出来たら金持ちの道楽で人気が出るんじゃないか?
#もしくはブラックライトを仕込んでDQN仕様に
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
自動車での需要は高そう (スコア:3, 興味深い)
今までは,その素材としてカーボンを利用していましたが,いかんせん価格が高いのがネックでした.
ですが,このプラスチックの登場で,格段の軽量化が見込めそうです.また,価格もぐっと下がりそうな予感.
不安というか,疑問があるのは,事故った時にどんな破損具合になるか,でしょうか.破片が強く飛び散るようであれば,周囲の方々を傷つけてしまうし,何より車内の人が安全じゃない気が…
自動車用じゃない (スコア:2, 参考になる)
ニュースソースの「自動車の車体を鉄鋼でなく今回の素材に置き換えると~」云々は、あくまでも高性能をアピールするための分かりやすいたとえ話に過ぎないことに注意してほしい
引っ張り強度が従来比7倍と書いてあるが、これは言い換えれば引っ張り強度以外の特性はまだ評価していないということだ
Re:自動車用じゃない (スコア:1)
外装まで変えられると良いのですが,内装部分だけでも,とは思います.
先日,ランボルギーニがガヤルドのスーパーベローチェを発表していましたが,これは軽量化のために,ドアの内側をFRPにしていました.まずはこういった利用にはよいのでは,と思います.
この発表については,実用化の目処が立った,程度に受け止めています.今後,素材メーカなどと協力して研究が進めば,実用に耐えられる良いものが出てくるだろう,という点に期待しています.
Re: (スコア:0)
自動車から頭を切り替えられないものかねぇ
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
車でスポークホイールを今時買う様な人間が、プラのスポークで良いと言うとは思えん。
そんなの買える人間は飛びぬけて金持ちで道楽人なんだから、経済性よりは見た目だろ。
二輪や自転車なら、スポークの加工性が無いから折角の低コストが使えない。
ニップルに対応するネジの為だけに金属パーツを付ける事が必要に。
まあ、どっちにしろ超安価モデル向けに一体形成のホイールならチャンスは有るかも知れないが。
Re:自動車用じゃない (スコア:1)
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=%E3%82%AB%E3%83%BC... [google.com]
こんなのもあるので素材の性能によっては可能性は十分にあります。
Re: (スコア:0)
透明なスポークホイールなんて出来たら金持ちの道楽で人気が出るんじゃないか?
#もしくはブラックライトを仕込んでDQN仕様に