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現状は薄いシート状の物のようですが、どうやって車のボディやガラスの代用にするのでしょうか。厚い場合でもちゃんと内部が結晶化するのか、金型でがっちょんと作れるようになるのか。重ねて厚さを出すのもコストが掛かりそう。
#ナイロンが鉄より強い、みたいなもので宣伝文句と実用領域は別なのかな。
一次情報がぐぐれなかったんで想像ですが、
>研究チームは、溶けた材料を冷やして固める際、上下から瞬時に板でつぶして延ばすと、>材料の中に微小な結晶がたくさんでき、それが一方向に並んで強く結びつく構造が生じることを発見した。
>彦坂教授は「この方法ならつぶす工程が加わるだけで、町工場でも簡単に製品に使える」と説明する。
ということなので、射出成形時の型内冷却をそこそこでやめ、次の工程で鍛造プレスしながら再冷却、というところでしょうか。温度管理のシビアさにもよりますが、一般的な油圧プレス機が流用できたり、不況で遊んでいる射出成形機で加工できたりする??型費は2倍になりますが、鍛造型で精度だしなんかができれば、なかなかうれしいかもしれません。
自動車の車体云々の話がとりあげられてますが、むしろ従来エンプラをつかっていた部分でより強度がだせることによる一層の小型化のほうに影響があるような気がしてきました。# たとえば、ノートPCの筐体とか...
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成型方法は? (スコア:0)
現状は薄いシート状の物のようですが、どうやって車のボディやガラスの代用にするのでしょうか。
厚い場合でもちゃんと内部が結晶化するのか、金型でがっちょんと作れるようになるのか。
重ねて厚さを出すのもコストが掛かりそう。
#ナイロンが鉄より強い、みたいなもので宣伝文句と実用領域は別なのかな。
Re:成型方法は? (スコア:2)
一次情報がぐぐれなかったんで想像ですが、
>研究チームは、溶けた材料を冷やして固める際、上下から瞬時に板でつぶして延ばすと、
>材料の中に微小な結晶がたくさんでき、それが一方向に並んで強く結びつく構造が生じることを発見した。
>彦坂教授は「この方法ならつぶす工程が加わるだけで、町工場でも簡単に製品に使える」と説明する。
ということなので、射出成形時の型内冷却をそこそこでやめ、次の工程で
鍛造プレスしながら再冷却、というところでしょうか。
温度管理のシビアさにもよりますが、一般的な油圧プレス機が流用できたり、不況で遊んでいる
射出成形機で加工できたりする??
型費は2倍になりますが、鍛造型で精度だしなんかができれば、なかなかうれしいかもしれません。
自動車の車体云々の話がとりあげられてますが、むしろ従来エンプラをつかっていた部分で
より強度がだせることによる一層の小型化のほうに影響があるような気がしてきました。
# たとえば、ノートPCの筐体とか...