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> 事故った時にどんな破損具合になるか,でしょうか.これでシミュレーションソフトの新しい需要が出るな。
#日本のIT業界には関係ない。orz
>> 事故った時にどんな破損具合になるか,でしょうか.>これでシミュレーションソフトの新しい需要が出るな。
樹脂にかぎらず、実部品スケールの破断伸展解析をマトモな時間内で行う需要はいまでもありますが、自動車衝突解析などに使えるレベルのものは存在しません。
つーか、くれ。今すぐ。こないだの試験結果を明日上司にせt(これ以上はIDで書けない..)
# FEM解析は、「連続体力学」の枠組みをベースにしているので、# 「破断」という非連続体化する現象とは、非常に親和性がわるいのです。# そもそも、樹脂の場合、まともに使える破断モデルもないんじゃないかなぁ...# そんなわけで、「IT業界」に落ちる以前のレベルだと思います。
>存在しないとまでいわれるとちょっと。
え!あるの??
>樹脂の場合、物性のひずみ速度依存性が大きいのでしかも、大抵破断する部位は、成形過程も含めるとかなり特異な物性状況にあって、ラボレベルならともかく、実用に耐えうるものは困難、という認識でした。
割れる/割れない、じゃなくて、割れたその先を予測することをほんとに使えるレベルまでもってきているなら、すごいことだと思います。
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
自動車での需要は高そう (スコア:3, 興味深い)
今までは,その素材としてカーボンを利用していましたが,いかんせん価格が高いのがネックでした.
ですが,このプラスチックの登場で,格段の軽量化が見込めそうです.また,価格もぐっと下がりそうな予感.
不安というか,疑問があるのは,事故った時にどんな破損具合になるか,でしょうか.破片が強く飛び散るようであれば,周囲の方々を傷つけてしまうし,何より車内の人が安全じゃない気が…
Re: (スコア:0)
> 事故った時にどんな破損具合になるか,でしょうか.
これでシミュレーションソフトの新しい需要が出るな。
#日本のIT業界には関係ない。orz
Re: (スコア:2)
>> 事故った時にどんな破損具合になるか,でしょうか.
>これでシミュレーションソフトの新しい需要が出るな。
樹脂にかぎらず、実部品スケールの破断伸展解析をマトモな時間内で行う需要は
いまでもありますが、自動車衝突解析などに使えるレベルのものは存在しません。
つーか、くれ。今すぐ。
こないだの試験結果を明日上司にせt(これ以上はIDで書けない..)
# FEM解析は、「連続体力学」の枠組みをベースにしているので、
# 「破断」という非連続体化する現象とは、非常に親和性がわるいのです。
# そもそも、樹脂の場合、まともに使える破断モデルもないんじゃないかなぁ...
# そんなわけで、「IT業界」に落ちる以前のレベルだと思います。
Re: (スコア:0)
Re:自動車での需要は高そう (スコア:2)
>存在しないとまでいわれるとちょっと。
え!あるの??
>樹脂の場合、物性のひずみ速度依存性が大きいので
しかも、大抵破断する部位は、成形過程も含めるとかなり特異な物性状況にあって、
ラボレベルならともかく、実用に耐えうるものは困難、という認識でした。
割れる/割れない、じゃなくて、割れたその先を予測することを
ほんとに使えるレベルまでもってきているなら、すごいことだと思います。
Re: (スコア:0)