パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ローソンのエヴァンゲリオンキャンペーン、一部中止に」記事へのコメント

  • 補足 (スコア:2, 参考になる)

    --
    # SlashDot Light [takeash.net] やってます。
    • Re:補足 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by firewheel (31280) on 2010年04月26日 5時25分 (#1754603)

      今回は自家用車でしか来られないところでイベントを開催し、「自動車で来たから」を理由にイベントを中止したと。
      どちらかというと、「哀・地球博」とか「トヨタのF1」のような主催者側の読みの甘さや準備不足の問題だと思う。

      そういえばバスが数珠つなぎになって駐車している光景を「ヤシマ作戦 [atwiki.jp]」と揶揄されてたな。
      この状況で暴動も起こらないとは、F1オタのマナーは十分に良いと思った。

      親コメント
      • Re:補足 (スコア:2, 興味深い)

        by osakana (5748) on 2010年04月27日 12時52分 (#1755547)

        > バスが数珠つなぎになって駐車している光景を「ヤシマ作戦」と揶揄されてたな
        それ「駐車」じゃなく単なる「渋滞」です。
        駐車場に入れていないのでバスから降りることもできず、
        バスの中で暴動起こしてもしょうがないのでおとなしく待つ……と。

        まぁレース開始に間に合わないとかで無理やり下車した人たちもいたようですが。

        親コメント
      • by take-ash (28862) on 2010年04月26日 7時04分 (#1754605) ホームページ

        ローソン箱根仙石原店 [google.co.jp]
        確かにこの立地では自家用車以外では来るのは難しい気がする。
        「XX駅からバスがXX分置きに出てますのでこれを利用して下さい」ってな形でバスもチャーターしておけばよかった?

        --
        # SlashDot Light [takeash.net] やってます。
        親コメント
        • Re:補足 (スコア:2, 参考になる)

          by snowmark (36692) on 2010年04月27日 10時42分 (#1755422)

          いや、この位置なら箱根登山バス or 観光施設巡りバスが結構な頻度で走ってます。
          (15 分もまてば次のがくるくらい)
          なので自家用車以外では来るの難しい、というのはちょっと違うかと。
          ただ箱根の交通キャパはもともとかなり小さい…特にゴールデンウィークなんかは観光客だけで普通に許容量オーバーして大渋滞になるのですから、そんなところにヲタの群れ合流させたら交通がマヒするのは容易に予想がついたのではないかと。ですので主催者の読みの甘さ&専用バスチャーターが必要だったのでは? は同意。

          とりあえず GW が本格的に始まる前に中止になったのは正解だったと思います。

          --
          ~パタポン教徒~
          親コメント
      • by liv88 (32526) on 2010年04月27日 11時55分 (#1755485)
        主催者側の読みが甘過ぎじゃないかというのは同意です。
        冬はそれほどでもないでしょうが、箱根は週末の度に大渋滞していたはず。御殿場インターは入れなくなるし。

        元々、箱根は観光する一つ一つの場所が離れているので車で行く人が多い。そのわりに道がほとんど1本しかないので、集中すると動けなくなってしまう。

        こういう地元の事情をよくわかったうえで、地元と協力してイベントをして活性化するならいいことでしょうけど。これは場所にこだわりすぎて見えていなかった印象を受けますね。
        親コメント
        • Re:補足 (スコア:5, 参考になる)

          by bitterbeer_sweetwine (37563) on 2010年04月27日 13時16分 (#1755572)

          まずは、補足の元ネタ
          >この位置なら箱根登山バス or 観光施設巡りバスが結構な頻度で走ってます。(15 分もまてば次のがくるくらい)

          通常ならバスは結構くるのだが、今回の場合、バスの運行に支障がでていた。
          人数が溢れて、交通の邪魔になっていた面がある。
          あの店から下流側にずっと人の列ができていて、他者往来の支障があって、歩道側の膨らみなんかが出来ていて自動車の往来が阻害されていた。
          さらには、歩道から人を車道を通して誘導せざるをえなくなって、車を「ローソンの係員がとめにはいっていた」

          また、入店できずに待ちぼうけの連中がそこらへんを徘徊しては、無駄な軋轢を産んでいて、中止決定前日から、地元住民の不安が高まっていたってのがあったんだ。

          基本的に、主催者の読みが「集まる人数」「集まる車の台数」で甘すぎだというのがあったと思う。
          土曜日はまだ「どんなものかな?」といった連中程度だけだったけど、その連中からの連絡で急遽参加組が夜半から増えて、本来あまり人が通らないところで、オタの集会とかを私有地でやっていて、現地の人にひんしゅくをかっていた。
          馬鹿オタが、注意されて逆切れしていて、パトカーや警官が増えていた状況で、翌日のあの騒ぎでは警察も表にでてきていたからね。

          >冬はそれほどでもないでしょうが、箱根は週末の度に大渋滞していたはず。御殿場インターは入れなくなるし。

          当該地域は、そんなに渋滞はしていない場所だった。
          というか、渋滞があったとしたら、あそこらへんは渋滞の被害地域で、渋滞の起点が別にあった。
          だけど、あの日は、あそこが渋滞の元凶地域になった上に、マヒ状態に陥っていた。
          メインストリートは、他の場所の影響で渋滞はあるところだったけどね。
          あそこらへんは、どちかというとバスを下りた人が通ったりする程度で、そんなに渋滞が問題となる場所ではなかった。
          あの店を中心として半径2キロ程度は、どの道も渋滞か、違法駐車の嵐ってなことで、あの近辺の生活道路レベルまで往来マヒを招いてしまったんだよ。

          >こういう地元の事情をよくわかったうえで、地元と協力してイベントをして活性化するならいいことでしょうけど。

          少なくとも、あの店では無理なんだよな。
          集まった人数を小規模コンビニで賄おうとしたのが、間違いだったよね。
          普通のコンビニは一日千人程度の客なんだが、あの日はどうみても数万レベルきていたからね。
          地元協力というのもあるだろうけど、物販拠点として弱すぎる場所だよ、あそこは...
          で、よくあそこの近辺をみたら、一日で数万人を一カ所に集めたりできる施設はない。
          地元の協力ではなくて、地元の主催行事として地元の多数の店で、綾波だったらこの店、マリだったら..とか分散させるとかではないと、もたない。

          親コメント
          • by kiralin7566 (36977) on 2010年04月27日 13時29分 (#1755583) 日記

            写真で見る限り「地元の酒屋がローソンに転業しました」って感じに見受けられるので、
            これで地元住民からクレームがつくと、最悪オーナーは店を畳まざるを得ない気がする。

            企画段階で鷲宮の関係者にヒアリングするとかしなかったんだろうか。

            少なくとも、管轄DR長と担当SVのクビは飛びそうだなあ…。

            --
            はじける加齢の香り!orz
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            半年くらい前に箱根に車で行ったのですが
            あのローソンのあたりは、交通の要所だと思います。

            渋滞とは行かないまでも、あの辺りで何ヶ所か(きちんと位置を確認せずに)回ると
            ほぼ必ずあそこの前を通ると思います。
            (芦ノ湖の南のほうはもっと慢性的な渋滞ですが)

            週末の観光レベルで
            「箱根は見るとこある割には交通関係ボロボロだな」と思っていたので
            その中でイベントをやるのは、根本的に無理だと思います。

            箱根に行って帰ってきてからエヴァを見て
            「第三新東京って言うくらいだから、
            公共交通も東京並みに拡張されてるんだろうな。
            あーエヴァが歩ける道があるくらいだから大丈夫なのかな?」
            とか思ってました。

            • by bitterbeer_sweetwine (37563) on 2010年04月28日 15時06分 (#1756262)

              >渋滞とは行かないまでも、あの辺りで何ヶ所か(きちんと位置を確認せずに)回るとほぼ必ずあそこの前を通ると思います。

              たしかに県道の合流地点でしかも主要道路である県道75号の急カーブ地点であるため、車が多い地点ではあるが、そこがボトルネックにはあまりなっていない地点なんだよな。

              >「箱根は見るとこある割には交通関係ボロボロだな」と思っていたので
              >その中でイベントをやるのは、根本的に無理だと思います。

              箱根という地名自体、交通/往来への障壁という読み方をされるよね?
              箱根八里は馬でも越すが、越すに越せない大井川とか、交通が難しい地域の前提になっている程度だからね。
              だから、交通関係ボロボロってのは、当然なんだよね。

              >あーエヴァが歩ける道があるくらいだから大丈夫なのかな?

              アニメはどっちかっつーと、山を崩して平地を得ているという状況が見えるんだよね。
              そこまで今の箱根を開発すると、もはやイメージとしての箱根は成り立たないね。

              親コメント
            • >「第三新東京って言うくらいだから、
              >公共交通も東京並みに拡張されてるんだろうな。

              あれは都市に見せかけた要塞なので、人はそんなに住んでません。
              高層ビルもハリボテで、中はミサイルランチャーだったり武器の格納庫だったりします。

              エヴァや武器弾薬を運び込むための大型の軍用空港とか貨物列車を走らせる線路とかは
              整備してるでしょうが、生活の足はそんなに必要ありません。

      • by Anonymous Coward

        ローソンの店舗を模様替えしたのはイベントではありません。
        イベントは上映会。人数限定。

        それ以外の賑やかしにキモヲタがここぞとばかりに群がっただけ。
        しかも、イベントの中止理由は「自動車で来たから」ではなく、
        「自動車で来た」人が不法行為をはたらいたり、近隣住民と揉め事を起こしたから。

        他人のせいにしてんじゃねーよ。

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...