アカウント名:
パスワード:
>ビールの販売競争に続いてコーラの販売競争も激化しそうな感じである。
コーラ四季報[2010年冬号]「勝手に発表!日本・コーラ・オブ・ザ・イヤー09-10」 [colawp.com]によれば、
09年は世界的不況にも係わらず国内でのコーラ発売が相次ぎ、ノミネートコーラは12種類に上りました。
とある。しかもキリンはコーラ市場に昨年から初参入、アサヒは去年20年ぶりに参入したそう。しかし実際のところ目にする機会が多いのは、コカ・コーラ系かペプシ系だけ。そして発売されても一部のマニアに注目されるだけで消えていく商品が多いのが清涼飲料水業界(かつてのジョルトコーラ)。
着色料ゼロ・カフェインゼロ・保存料ゼロの他にもニュースリリース [asahiinryo.co.jp]によれば、「果実など植物由来の香料」と「フレッシュクオリティ製法」を採用するあたり三ツ矢サイダーで培った炭酸飲料の技術と、アサヒビールの黒ビール技術を応用した、アサヒ飲料ならではの製品であることは十分うかがえます。
さらに先に挙げた「勝手に発表!日本・コーラ・オブ・ザ・イヤー09-10」によれば、昨年4月にもサークルK・サンクス限定でアサヒ飲料が「SIMPLE & QUALITY COLA」 [colawp.com]という純水使用・甘味料は砂糖のみというコーラを発売していたそう。そしてある程度は売れると判断したので、今回より自然派を訴求して新コーラとして売り出すのではないかと想像。
まあしかし「グリーンコーラ」と銘打っていても、見た目黒い三ツ矢サイダーのインパクトしかないね、これ。今年はコカ・コーラ陣営も「糖分ゼロ、保存料ゼロで、更には合成香料ゼロ」そしてカフェインフリーのコカ・コーラZERO FREE [cocacola.co.jp]をすでに投入しているので、コンセプトがややかぶるアサヒの「グリーンコーラ」が浸透するかどうかは分かりませんね。
# 自販機限定でメーカーサイトにも掲載されていない幻のKIRIN COLA [colawp.com]なら飲んでみたい気がするな# でもビールはアサヒでも麒麟でもなくヱビスが好きなID
P.S.部門名はなんだよw
まあしかし「グリーンコーラ」と銘打っていても、見た目黒い三ツ矢サイダーのインパクトしかないね、これ。
むしろ、「黒い三ツ矢」とか銘打って、ダークなイメージで攻めたほうがいいんじゃないかなあ。 『刺激を求める大人が満足できるような、新しい価値を提案する炭酸飲料商品』“大人炭酸シリーズ”なのだし。
>> 「黒い三ツ矢」
うまいことやれば「黒い三…」という部分だけで別のものを連想する人が出てきそうな.
> うまいことやれば「黒い三…」という部分だけで別のものを連想する人が出てきそうな.踏み台にされることを連想するわけですね。
コーラどころか、炭酸水の販売競争もそれなりに・・・どこも思ったほど売上に繋がってないようですが。コカコーラ:カナダドライ クラブソーダ(あんまり見かけない)キリン:Nuda (出た当初は話題になったものの、やっぱり見かけない)アサヒ:ウィルキンソン タンサン(サークルKサンクス限定)セブンイレブン:セブンプレミアム 炭酸水 (製造はアサヒ飲料)
多分、各社ともネタ切れの中で新商品を出そうとして、結局無難な物に落ち着くのかもしれません。
#ウィルキンソンジンジャエール(ペットボトル版)が復活して欲しいのでID
サッポロの系列gabunomi.jpのがぶ飲みコーラフロート [gabunomi.jp]があったのを忘れていた。
「ビーラ」か「コール」って名前で売った方がいい気がする。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
実はキリン・アサヒのコーラ市場参入は昨年から (スコア:3, 参考になる)
>ビールの販売競争に続いてコーラの販売競争も激化しそうな感じである。
コーラ四季報[2010年冬号]「勝手に発表!日本・コーラ・オブ・ザ・イヤー09-10」 [colawp.com]によれば、
とある。しかもキリンはコーラ市場に昨年から初参入、アサヒは去年20年ぶりに参入したそう。しかし実際のところ目にする機会が多いのは、コカ・コーラ系かペプシ系だけ。そして発売されても一部のマニアに注目されるだけで消えていく商品が多いのが清涼飲料水業界(かつてのジョルトコーラ)。
着色料ゼロ・カフェインゼロ・保存料ゼロの他にもニュースリリース [asahiinryo.co.jp]によれば、「果実など植物由来の香料」と「フレッシュクオリティ製法」を採用するあたり三ツ矢サイダーで培った炭酸飲料の技術と、アサヒビールの黒ビール技術を応用した、アサヒ飲料ならではの製品であることは十分うかがえます。
さらに先に挙げた「勝手に発表!日本・コーラ・オブ・ザ・イヤー09-10」によれば、昨年4月にもサークルK・サンクス限定でアサヒ飲料が「SIMPLE & QUALITY COLA」 [colawp.com]という純水使用・甘味料は砂糖のみというコーラを発売していたそう。そしてある程度は売れると判断したので、今回より自然派を訴求して新コーラとして売り出すのではないかと想像。
まあしかし「グリーンコーラ」と銘打っていても、見た目黒い三ツ矢サイダーのインパクトしかないね、これ。
今年はコカ・コーラ陣営も「糖分ゼロ、保存料ゼロで、更には合成香料ゼロ」そしてカフェインフリーのコカ・コーラZERO FREE [cocacola.co.jp]をすでに投入しているので、コンセプトがややかぶるアサヒの「グリーンコーラ」が浸透するかどうかは分かりませんね。
# 自販機限定でメーカーサイトにも掲載されていない幻のKIRIN COLA [colawp.com]なら飲んでみたい気がするな
# でもビールはアサヒでも麒麟でもなくヱビスが好きなID
P.S.部門名はなんだよw
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:実はキリン・アサヒのコーラ市場参入は昨年から (スコア:1)
むしろ、「黒い三ツ矢」とか銘打って、ダークなイメージで攻めたほうがいいんじゃないかなあ。 『刺激を求める大人が満足できるような、新しい価値を提案する炭酸飲料商品』“大人炭酸シリーズ”なのだし。
Re: (スコア:0)
>> 「黒い三ツ矢」
うまいことやれば「黒い三…」という部分だけで別のものを連想する人が出てきそうな.
Re: (スコア:0)
> うまいことやれば「黒い三…」という部分だけで別のものを連想する人が出てきそうな.
踏み台にされることを連想するわけですね。
シュウェップス (スコア:1)
日本ではいつの間にか見かけなくなり、コカ・コーラの商標になってたんですね。
http://bit.ly/9Hvte4 [bit.ly]
Re:炭酸水の販売競争も (スコア:1)
コーラどころか、炭酸水の販売競争もそれなりに・・・どこも思ったほど売上に繋がってないようですが。
コカコーラ:カナダドライ クラブソーダ(あんまり見かけない)
キリン:Nuda (出た当初は話題になったものの、やっぱり見かけない)
アサヒ:ウィルキンソン タンサン(サークルKサンクス限定)
セブンイレブン:セブンプレミアム 炭酸水 (製造はアサヒ飲料)
多分、各社ともネタ切れの中で新商品を出そうとして、結局無難な物に落ち着くのかもしれません。
#ウィルキンソンジンジャエール(ペットボトル版)が復活して欲しいのでID
Re:実はキリン・アサヒのコーラ市場参入は昨年から (スコア:1)
サッポロの系列gabunomi.jpのがぶ飲みコーラフロート [gabunomi.jp]があったのを忘れていた。
Re: (スコア:0)
「ビーラ」か「コール」って名前で売った方がいい気がする。
Re: (スコア:0)
以前ロシア料理屋で飲んだことがあるが、結構好き。