パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

やずやがYouTubeを利用した採用選考活動を行うも情報流出が問題に」記事へのコメント

  • 一般公開するためのサイトに、部外秘の情報をアップロードするよう指示する方が異常なのでは。
    ファイルサイズによっては、普通にメール添付して送付するのもアリだろうに。
    #送り先アドレスを間違えて流出する可能性もなくはないから、暗号化とかも組み合わせた方がいいのかな。

    >福岡という場所の都合上、遠方の学生も多く、わざわざ来ていただかなくてもいいようにどうしたらいいのだろうかと考えた結果、
    >ほとんどの学生がパソコンを使っての就職活動を行っていることを踏まえて、非公開という前提でYou Tubeを選ばさせていただきました。

    そういう場合は1次面接をSkypeによる電話面接にするのは常識だと思ってたんだが。既にやった実施例もあるし。
    ひょっとして彼らはSkypeを使ったことがないんだろうか。

    • Re: (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      >そういう場合は1次面接をSkypeによる電話面接にするのは常識だと思ってたんだが。既にやった実施例もあるし。
      >ひょっとして彼らはSkypeを使ったことがないんだろうか。

      電話面談が常識という人間は日本企業の中でどれくらいの割合でしょうか。
      その中で、更にSkypeを利用している人間はどれくらいの割合でしょうか。

      • Re: (スコア:0, フレームのもと)

        >電話面談が常識という人間は日本企業の中でどれくらいの割合でしょうか。
        たしかに日本企業の人事部の老害ジジイどもだと、ほとんど知らないかもしれませんね。

        私は既に複数回経験あるけど。
        #そっちの方にツッコミが入るとは思わなかったわ。

        既に使われている技術に対して、自社のビジネスに使えるかどうかアンテナを張っておくのは、
        ビジネスマンに求められるスキルの一つ。Skypeによる電話面接が実用レベルになってから、
        いったい何年たった?

        にもかかわらず、たとえば
        人事担当者「私が知らないから、Skypeは常識ではない(キリッ)」
        と主張するのであれば、それは人事担当者の怠慢でしかない。

        • by Lafiell (6631) on 2010年04月27日 22時04分 (#1755885)

          いや、これ「やずや、やずや」の話では無かったですか?
          やずやに新卒で応募する学生にYouTubeと言うだけでも結構驚きなのに、
          Skypeを利用して(前提条件としてPCとWebカメラと最新バージョンのSkypeインストール済み)、
          採用面接試験に挑めとおっしゃる?

          無いわ。少なくとも、あと5年くらいは無いと思う。
          IT企業の経験者採用とは、訳が違います。仮に人事部が採用しようとしたとしても、
          システム部が動こうとしない可能性もありますし。「無料の」ソフトウェアなぞ
          信用できないというのが、彼らの言い分です。
          #ごもっとも。

          Skypeによる電話面接が実用レベルになってから、
          いったい何年たった?

          せいぜい一昨年くらいじゃないですかね。カクカクガタガタ、紙芝居レベルの動画でも
          実用レベルとおっしゃるなら、もう少し前かも知れませんが。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2010年04月27日 23時13分 (#1755918)

            >IT企業の経験者採用とは、訳が違います。
            だったら無理してYouTubeなぞ使わなければ良かったのに。
            自分たちの器じゃできないことをやろうとして墓穴を掘っただけでは。

            >せいぜい一昨年くらいじゃないですかね。
            いやそれはないだろ。そもそも動画は必要ない。音声で十分。

            親コメント

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...