パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

x264がBlu-rayビデオのエンコードに対応、デモ動画を公開」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2010年04月27日 22時52分 (#1755909)
    >多くのBlu-rayプレーヤーはBlu-ray用ディスクイメージをDVDに書き込んだものもBlu-rayディスクとして認識するらしいので

    単にAVCRECとして認識されてるだけじゃね?
    • Re:AVCREC (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2010年04月28日 1時26分 (#1755968)

      AVCRECの方が対応機種少ないと思いますが。
      ほぼパナソニック独自規格なので、少なくともPS3はAVCRECフォーマットのDVDを再生できません。
      ソニーのレコーダーも然り。
      AVCHDの方ならおそらく対応してるでしょうけど。

      DVDにBDMVイメージを書いた場合はいわゆるBD9になるので、大概のプレイヤーで再生できると思われます。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        PS3が再生できないのは、BWx00系のDIGAによる、
        BDMX形式のAVCRECじゃありませんでしたっけ?

        音声記録形式をデフォルトから変更したり、BWx30以降の
        DIGAで記録したAVCRECだったら、PS3のアップデートにより
        再生可能になった記憶があるのですが。
        • by Anonymous Coward

          それはAVC圧縮されたBDAVのことではないでしょうか。
          BWx00で記録したBDMX形式のBDAVはPS3で認識可能ですが、再生するとエラーが出ます。
          (ちなみにRIPしてからdelesで形式変換してやると無劣化で再生可能になります。BDMXって一体……)

          AVCRECというのはDVD系メディアにAVC圧縮された映像を記録する規格です。
          こっちはそもそもPS3に入れてもデータディスクとしてしか認識されません。
          暗号化されていなければファイルとしての再生はできるでしょうが、
          TV録画の場合は通常AACSで暗号化されているので正式対応しない限りどうにもなりません。

          AVC圧縮されたBDAVとAVCRECを混同してる人がとても多いので、情報が交錯してるようです。

    • by Anonymous Coward
      BDAVとAVCRECはフォルダ形式が若干異なるので、
      誤認されることはないですよ!

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...