パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

x264がBlu-rayビデオのエンコードに対応、デモ動画を公開」記事へのコメント

  • PS3やDIGAとかの日本メーカーのBDプレーヤ/レコーダは、
    メディアの種類を判別してませんか?

    市販2層DVDからリッピングしてBD-REに書き込んだものを
    再生するような悪さはできないようになってます。
    # 大手メーカでも、BD-RE1枚300円以下で買えますし。

    PCとかだとメディアの種類は見ていないですね。

    国内でメディアの種類を判別していない怪しげな
    BDプレーヤって、あんまり存在しないのでは?
    • by Anonymous Coward on 2010年04月28日 9時11分 (#1756033)
      > PS3やDIGAとかの日本メーカーのBDプレーヤ/レコーダは、メディアの種類を判別してませんか?
      そりゃメディアの種類は判別しているでしょう。そうじゃないと物理的に読み取れませんから。

      > 市販2層DVDからリッピングしてBD-REに書き込んだものを再生するような悪さはできないようになってます。
      なぜ「市販2層DVDからリッピング」に限定するのかわかりませんが、少なくともうちのPanasonic DMR-BW200では、TVから録画した内容やビデオカメラで撮影した内容など、適切にエンコードさえしてやれば、BD-REにBDMVフォーマットで書き込んだ「自作BDMV」を問題なく再生できています。メディアの種類は判別しているでしょうが、BD-REだからといって再生できないことはありません。
      親コメント
      • > そりゃメディアの種類は判別しているでしょう。そうじゃないと物理的に読み取れませんから。

        元ACが言いたいのは、そういう話じゃなくて、
        「物理的なメディア種別」と「論理的なデータフォーマット」の組合せの正しさを判別してるかどうかって話でしょう。

        > > 市販2層DVDからリッピングしてBD-REに書き込んだものを再生するような悪さはできないようになってます。
        > なぜ「市販2層DVDからリッピング」に限定するのかわかりません

        (DVD-Rに焼けない容量のデータを)「BD-RE」に「DVD-Videoフォーマット」で記録した場合にどうなるかって話でしょ。
        「BD-RE」に「BDMVフォーマット」で記録したものは再生できて当然だろうし、そんな話はしてないかと。。

        今回のと似たような前世代の例で、「DVD-Video 形式の650MB以内なデータをUDFで記録したCD-R」というものもあります。
        この形式は、PCで再生する場合はたいてい普通にDVD-Videoと認識して再生できますが、DVDプレイヤーではまず再生できません。
        「物理メディアがCD」「論理フォーマットがDVD-Video」の組合せは出来ないようになってるわけです。

        ただ、私はBDMVなDVDがどれくらい再生できるかは試したことがないのですが、AVCHDやAVCRECのことを考えると「BDMVとその派生系の論理フォーマットは物理メディアを制限しない」ような実装は結構多そうな気もします。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          で、多くのプレーヤーはそんな対応は見てないよってのがタレこみの
          最後の段落ではないかと思うのですが、違うんですかね

        • by Anonymous Coward
          > 「物理的なメディア種別」と「論理的なデータフォーマット」の組合せの正しさを判別してるかどうかって話でしょう。
          このストーリーで話されているのもまさにそうした使い方の話でしょう。「物理的なメディアがDVD-R」で「フォーマットがBDMV」の場合はたいていのプレーヤーで再生可能である、という話が出ているようですが?

          つまり、「物理メディアがBD」で「論理フォーマットがDVD-Video」は再生不可である一方で、「物理メディアがDVD」で「論理フォーマットがBDMV」はたいていのプレーヤーで再生可能、という2つの話が出ているわけでしょう。

          DVD-VideoのフォーマットはUDF1.02、BDMVのフォーマットはUDF2.50。これだと、メディアを判別して再生しないようにしているのかUDF1.02が単にBDメディアに対応していないだけなのか、どちらかわかりませんね。

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

処理中...