パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ソフトバンクの次世代高速通信サービスではXGPではなくTD-LTEを採用?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2010年04月28日 19時09分 (#1756395)

    子供みたいな事を言うけど、なんでみんなしてバラバラに通信方式を開発して、バラバラに採用するのかな。
    設定した覚えのないリージョンコードが裏で機能しているみたい。
    最低限の部分は世界統一規格でやれば、開発コストも低くなって、利用者の不便も解消されるのに。

    いや、政治的、ビジネス的なメンツがかかっているんでしょうけど、でも、やっぱり統一を願わずにいられない。
    今のTCP/IPみたいな、デファクトがあるべきだと思うんですけどね。競争により淘汰されるまで待つしかないのかな。

    • Re:バラバラな世界 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by t_mrc-ct (5292) on 2010年04月29日 1時26分 (#1756550) 日記

      TCP/IPといっても、下の階層はイーサーネットだったり、ISDNだったり、ADSLだったり、802.11a/b/g/nだったりしてるじゃん。それと一緒。

      そもそも、WiMAXもXGPもLTEも上層部にはTCP/IPが乗るはずなので、最低限の部分(最下層ではない)は世界統一規格でやってます。

      #「みんなで協力して世界統一規格」なんて理想は所詮子供の夢で実現なんて不可能です。
      #だって規格乱立してる大人達も、所詮は大きな子供なんだから。

      親コメント
    • by northern (38088) on 2010年04月29日 13時14分 (#1756701)

      競争による急速な技術進化って側面もあるわけで。

      なお、電波関係は国際調整が必要になるので、国連の専門機関、国際電気通信連合で標準化をしています。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      違うよ。
      マーケットごとに標準があって、そこで商売したいところが合わせるのがもともとあたりまえだったんだよ。

      グローバルスタンダードなんて言葉に騙されたのがバカでした
    • by Anonymous Coward

      開発する側だって「あの機能がほしい」「ここはこうしたい」ってのがあるだろう。
      全部一方式に放り込んだらどうなるんだろう?とか考えたほうがいいと思うんだよね。

      あと、「リスク分散」って言葉があるよね。

      同じ通信方式をみんなで仲良く採用。

      運用始めたら問題が発生。

      根本的問題なので打つ手無しなのが発覚。

      問題抱えたままみんなでウンウン唸りながら運用、
      もしくはみんなで運用停止、携帯電話の繋がらない日々の到来。

      こういう事にならないためにもバラバラに開発するという意味合いはあるかと思う。

      ん?日本の携帯電話キャリア、全社LTEにするんだろって?
      まぁなんとかするんじゃないか、たぶん。

      • by Anonymous Coward

        一般論としてですけど
        まず「統一するんだ」「唯一の規格にするんだ」みたいな話ありきで進めちゃうと、往々にして
        「ウチの会社ではこういう機能が要るんだよ!」
        「いやいや将来の拡張性を考えたらこういう機能が要るんじゃないの?」
        とかみんなが言いだして船頭多くして船山に登る状態になったり
        やたら機能がテンコ盛りになって複雑になったりしませんか?
        XMLとかのダメな部分をみるとそういうのを感じます。

        そんなんなら最初からポリシーを同じくするもの同士でそれぞれ小グループを作った方が
        揉めにくいし、良いモノが出来る可能性が高い。
        競争原理ってヤツも働きますしね。

    • by Anonymous Coward

      レイヤの概念を理解してください。

      OSI基本参照モデルの外側に政治層ってのがあると揶揄されることも合理的なのがわかる。

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...