パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

IE6、企業でまだまだ現役」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    てよか、ここ読んでいる人達が、そのようなシステムを作ってきたんだろ。

    こんなこと言ってたら、鳩山と同じで、誰も着いていかなくなるぞ。
    • てよか、ここ読んでいる人達が、そのようなシステムを作ってきたんだろ。

      ここを読んでいる人達はそんなもの作りませんよ。

      ここを読んでいれば、環境依存性の強すぎるチューニングがいかに酷い状態をもたらすかについて警告しているコメントがいくつもある。また、そんなに短期間しか有効じゃないものを開発したら次々とただ働きが続くので、ここを読んでいる暇もなくなる。

      「ここを読んでいない人達」がそのようなシステムを作り、他人に押し付けているのです。

      と言うわけで。情報処理推進機構は、「情報処理技術者試験」なんかやめにして、ある技術者が /.J をちゃんと読んでいるかどうかチェックするシステムを作った方がよいと思うんだ。その方がよほど技術者の技術レベルが最低限どのレベルにいるのかを予測できる。

      あ、IE6でしか動かないようなものは作っちゃ駄目だよ?

      --
      fjの教祖様
      • by Anonymous Coward on 2010年04月29日 19時07分 (#1756858)

        > ここを読んでいる人達はそんなもの作りませんよ。

        その根拠が

        ここを読んでいれば、環境依存性の強すぎるチューニングがいかに酷い状態をもたらすかについて警告しているコメントがいくつもある。また、そんなに短期間しか有効じゃないものを開発したら次々とただ働きが続くので、ここを読んでいる暇もなくなる。

        っていうのは無理筋すぎる。

        立派なことを言う人が必ずしもそのことを実行するとは限りませんよ。

        親コメント
        • Re:誰の責任だ。 (スコア:2, おもしろおかしい)

          by okky (2487) on 2010年04月29日 19時56分 (#1756872) ホームページ 日記

          無理筋すぎる。

          それは君が大事なポイントを読み落としているからだ。

          次々とただ働きが続くので、ここを読んでいる暇もなくなる

          ここを読んでいる暇が無い人は、ここを読んでいないでしょう?

          --
          fjの教祖様
          親コメント
          • Re:誰の責任だ。 (スコア:1, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2010年04月29日 21時36分 (#1756901)

            ここを読んでいる暇が無い人は、ここを読んでいないでしょう?

            …そう…ですかね?

            時折、読んでいる暇も無いはずの人が書き込んでいる気が…

            親コメント
            • 時折、読んでいるも無いはずの人が書き込んでいる気が…

              現実を直視しましょう。

              1. /.Jを読むのは「暇だから」とは限りません。「忙しいからこそ読む」事だってあるのです。ですので「読んでいるなどなさそう」という推測は、/.Jを読んでいないに違いない、という推測の前提としては使えないのです
              2. 「はず」というその言葉は「推測」を現します。その推測は外れている可能性もあります。つーかもっと現実を直視してください。あなたのそのヤマカンは外れたのです。そんな勘の悪い人の仕事の仕方と、勘の良い人の仕事の仕方が同一なわけがありません。

              2番はもう少し説明が必要かもしれません。

              仮にあなたも、あなたの隣の人もプログラムを作る仕事をしているとします。あなたは一生懸命考えてプログラムを作る。あなたの隣の人はなんかアトランダムにキーを叩いているだけのように見えます。が、なぜかプログラムが完成している。しかもバグの数は貴方よりも遥かに少ない。ライブラリとして切り出すにも優れている、そんなコードが組み立っているとしましょう。

              そのような場合は、どうやってプログラムをデザインしているか、隣の人に聞いてみてください。きっとこういう答が聞けるはずです。

              「プログラム? なにそれ。美味しいの??
                よく判らないけど、僕がここに座ってキーを叩くと、成果って奴が上がるらしいからそうしているだけだよ?」

              これがラックポイントが高い奴の実態というもので…

              --
              fjの教祖様
              親コメント
            • by Anonymous Coward

              書き込む暇も作れないような奴と一緒にしてもらっては困ります。

              # 返って首を絞めてる気がするががが

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

処理中...