アカウント名:
パスワード:
少なくとも現場で動いている人間の責任ではないね。営業が勝手に工期を圧縮するからだ。「営業層と現場層でパワーバランスが悪いのは問題では?」と言う人間もいるが、パワーバランスの調整は、今度は経営層の問題という事になる。
古い人間が優秀な人間を飼い殺しにするのは、いつの時代でも、どのスケールでも同じ。
>少なくとも現場で動いている人間の責任ではないね。同感
結局、プロジェクトはこんな感じで進められる [srad.jp]からねえ。
開発者が開発に参加したときには既に、お客様の「あんなこといいな♪ できたらいいな♪」を元に営業が絵に描いた餅を出して、上司が承認のハンコを押して、「JavaScriptを大量に使って綺麗なUIにしろ。クライアントはIE6のみ。Firefoxイラネ」という所まで決定事項になってたりする。その後になって「JavaScriptを使いすぎると互換性問題が生じる。もっと減らすべきだ。またIE6オンリーは危険だから、せめてFirefoxに対応して、工数と予算をこれだけ増やすべきだ」などと現場が主張して決定が覆ると思うか?既に決定事項だし金の無駄づかいだだからと却下されるだけ。
「お客様は神様です」なのも結構だが、その神様が間違った采配を下した結果として間違ったシステムができた時だけ、「その責任は神様にはありません。悪いのはすべて汚れた人間のせいなのです。」はないでしょう。
営業の評価をどうやってます?営業の評価を契約金額ではなく、取ってきた案件の最終的な利益でやればいいんぢゃねーのって思うんですよ。
むちゃくちゃな案件を取ってきたら、工数がすごいことになって、赤字になって営業の評価は下がる。そうならないためには、イヤでも知識や開発側とコミュニケーションしなきゃいけないわけで。
でもそれだと開発がアホ(見積もりミス)だった場合、=営業もダメと言う評価になるだけなので今度は営業さんから殺されちゃいますよ。
と言うか何でも「営業の責任ニダ!」とか自己満足の思考停止する前に、開発押してちゃんと営業を説得できる工数見積もりだせなきゃダメでしょ。それでも無茶して取ってきて結局当初見積もりと同じでした、と言うのなら営業がタコなんだろうけど、この手の議論はすぐに「営業悪い!」って話に収斂しちゃうから、自分達の見積もりが甘いとか説得能力が低いとかなんてどこか消えちゃうんだよな。
そもそも営業と開発は一蓮托生の存在だし。お互いをお互いが上手く使うことが上手にプロジェクトを運営するコツなのに、どうして相手にばかり責任を押し付けたがるのかね?
#裏を返せばそれは自分が状況をコントロールできない無能ですって宣言してるだけなんだけど。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
誰の責任だ。 (スコア:0)
こんなこと言ってたら、鳩山と同じで、誰も着いていかなくなるぞ。
Re: (スコア:1, すばらしい洞察)
少なくとも現場で動いている人間の責任ではないね。
営業が勝手に工期を圧縮するからだ。
「営業層と現場層でパワーバランスが悪いのは問題では?」と言う人間もいるが、パワーバランスの調整は、今度は経営層の問題という事になる。
古い人間が優秀な人間を飼い殺しにするのは、いつの時代でも、どのスケールでも同じ。
Re:誰の責任だ。 (スコア:1)
>少なくとも現場で動いている人間の責任ではないね。
同感
結局、プロジェクトはこんな感じで進められる [srad.jp]からねえ。
開発者が開発に参加したときには既に、お客様の「あんなこといいな♪ できたらいいな♪」を元に
営業が絵に描いた餅を出して、上司が承認のハンコを押して、
「JavaScriptを大量に使って綺麗なUIにしろ。クライアントはIE6のみ。Firefoxイラネ」
という所まで決定事項になってたりする。その後になって
「JavaScriptを使いすぎると互換性問題が生じる。もっと減らすべきだ。またIE6オンリーは危険だから、
せめてFirefoxに対応して、工数と予算をこれだけ増やすべきだ」
などと現場が主張して決定が覆ると思うか?既に決定事項だし金の無駄づかいだだからと却下されるだけ。
「お客様は神様です」
なのも結構だが、その神様が間違った采配を下した結果として間違ったシステムができた時だけ、
「その責任は神様にはありません。悪いのはすべて汚れた人間のせいなのです。」
はないでしょう。
Re: (スコア:0)
営業の評価をどうやってます?
営業の評価を契約金額ではなく、取ってきた案件の最終的な利益でやればいいんぢゃねーのって思うんですよ。
むちゃくちゃな案件を取ってきたら、工数がすごいことになって、赤字になって営業の評価は下がる。
そうならないためには、イヤでも知識や開発側とコミュニケーションしなきゃいけないわけで。
Re: (スコア:0)
でもそれだと開発がアホ(見積もりミス)だった場合、
=営業もダメと言う評価になるだけなので今度は営業さんから殺されちゃいますよ。
と言うか何でも「営業の責任ニダ!」とか自己満足の思考停止する前に、
開発押してちゃんと営業を説得できる工数見積もりだせなきゃダメでしょ。
それでも無茶して取ってきて結局当初見積もりと同じでした、
と言うのなら営業がタコなんだろうけど、
この手の議論はすぐに「営業悪い!」って話に収斂しちゃうから、
自分達の見積もりが甘いとか説得能力が低いとかなんてどこか消えちゃうんだよな。
そもそも営業と開発は一蓮托生の存在だし。
お互いをお互いが上手く使うことが上手にプロジェクトを運営するコツなのに、
どうして相手にばかり責任を押し付けたがるのかね?
#裏を返せばそれは自分が状況をコントロールできない無能ですって宣言してるだけなんだけど。