パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

IE6、企業でまだまだ現役」記事へのコメント

  • セキュリティリスクなんかは怖いけど、でもIE7にしたら社内システムが動かなくなるもん、って会社は、実はまだそこそこある気がする。
    そんなのは推奨されようがサポートが切れようが使い続けるから、外野がどうこう言っても仕方ないような。

    #互換性ないブラウザのバージョンアップ連発される側も被害者だと思わなくはないです

    --
    神社でC#.NET
    • by Anonymous Coward
      結局は、環境依存のコードを書く方が悪い気がします。

      バイトオーダレベルの話は別として。
      • 同感ですね。不景気の折、社内システムは往々にして更新が後回しこともありそうだし、数世代先のブラウザで使用されることも想定しておく必要があるかと。

        # ちなみに、私が携わっている社内システムは、テキストブラウザでも大丈夫!なはず。

        • >同感ですね。不景気の折、社内システムは往々にして更新が後回しこともありそうだし、数世代先のブラウザで使用されることも想定しておく必要があるかと。

          まさにその通り。W3C勧告に準拠したコードで書いておけば、html5に成ろうがhtml6に成ろうが規格をアッパーコンパチな仕様で策定してくれさえ居れば、少なくとも全面書き直しの様な最悪な事態は避けうると思います。
          長期的に見た場合環境依存で構築するより結果的にコストダウンになる筈です。

          ま、さっさと切り捨てた方が良いレガシーな仕様と言った物が存在する事も事実ですし、コンパチだからと言って安心はして居られませんが・・・

          所が、クライアント側の担当者が「PC初心者」位の知識しか無いとここら辺を理解(出来|してくれ)ないのですorz

          #この場合「先方の担当者がtakoだから」とか言うと後々大変な事に成ります(爆
          #私?IT関連のテクノロジーはソウトウェアもハードウェアも日進月歩ですから永遠にtakoですよ・・・
          • by Anonymous Coward

            IE6でしか動かない話でW3Cを持ち出すのは筋違いじゃないの?

            Windows2000だからいまだIE6を使わざるをえないけどHTML/CSSのみのページなら
            IE6で表示がおかしくなることは良くあってもIE6じゃないと見えないページはそうないぞ。
            HTML/CSSのみならIE6とIE7はIE方言対応という意味ではそうそうかわらんし。
            非互換なのってActiveXとかそのへんの関係だと思うのだけど。
            ActiveXを使うとFirefoxとかOperaでは手も足も出ないし。

            • ん~先にリプライしたものが下にあるからしょうがないかもしれませんが、昔、環境に依存するシステムを作ってしまった・・・それは自分のポリシーがどう有っても自分が折れるしか無いと言った状況も有ると思います。
              しかし、現時点から開始されるプロジェクトにて、IE6対応とか言われてもね・・・
              「オペラ」なり「ふぉくすけ」なりでも動く環境を構築して行きませんか?という事です。

              私も部屋にNT5.0迄しか走らない妖しげなアーキテクチャのWS持ってたりしますので、IEにする限りどうやっても6までしか走らない環境がある事も重々承知してます。
              ニコイチでP3-600Mhz*2 512RAM(ヘキサチャンネル)の変な奴。
              でも、変な奴程愛着が沸く訳でして・・・

              #妖しいと言えば、CZ604が現役な時点でかなりアレだと思う・・・
              #SGI320iが何気にIE6での確認用に活躍しているのは内緒です。
              親コメント

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...