パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

今年 10 月よりタバコ値上げ、ついに日本も一箱 400 円の時代に」記事へのコメント

  • by nemui4 (20313) on 2010年04月30日 12時37分 (#1757119) 日記

    景観の良い公園ベンチ周辺の吸い殻ポイ捨てとかも減るかな。

    今朝のニュースであったけど、タバコの火の不始末が原因らしい火事で一家4人お亡くなりになったとか痛ましい事態も減るかな。

    通勤経路の舗道上に数m置きに「歩きタバコ禁止」とプリントしてあるけど、毎朝平気でその上をくわえタバコで歩いているおねーちゃんとかおじーちゃんもタバコ辞めるかな。

    嫌煙ってほどでもないけど、昔から吸い殻がどうしても苦手なんでポイ捨てが少しでも減るとうれしい。

    #もしくはJTが全国の公園と駅前を掃除してくれないかな。

    • Re:値段あげたら (スコア:4, すばらしい洞察)

      by norishima (21114) on 2010年04月30日 12時50分 (#1757135)

      >#もしくはJTが全国の公園と駅前を掃除してくれないかな。

      その分のコストを価格に反映したら、なお一層喫煙者が減って
      喫煙者減少という観点からみると良循環に(笑)

      吸殻のポイ捨て、歩きタバコ等々、マナーの悪い喫煙者の行為が目につくたびに
      ネットで禁煙議論をしているときによくいる「マナーを守っている喫煙者」というのは
      世の中に実在しないのでは、などと思ってしまいますが、
      よく考えると本当にマナーの良い喫煙者は目につかないのですよね。
      マナーの悪い喫煙者が「一部(少数)の喫煙者」であるかどうかは分かりませんが…

      親コメント
      • マナーのよい喫煙者は他人の前・・・とくに非喫煙者の前でタバコを吸ったりしません。必然的に目にするのは全てマナーの悪い喫煙者だけになります。私も非喫煙者なのでマナーの良い喫煙者というのは見たことがありません。

        喫煙を続けたいと思っているマナーの良い喫煙者がもしいるなら、マナーの悪い喫煙者を精力的に排除しないと、喫煙者の権利はますます小さくなるでしょうね。何せ人口の過半数を占める非喫煙者から見て、喫煙者の100%はマナーが悪いのだから。

        親コメント
        • Re:値段あげたら (スコア:4, すばらしい洞察)

          by the.ACount (31144) on 2010年04月30日 13時59分 (#1757213)

          そうだよなー。
          マナーの悪い喫煙者を積極的に排除しなかったという戦略的な失敗が今日の事態を招いたんだよね。

          --
          the.ACount
          親コメント
          • そうだよなー。
            マナーの悪い喫煙者を積極的に排除しなかったという戦略的な失敗が今日の事態を招いたんだよね。

            マナーの悪い嫌煙者がデカい面して禁煙禁煙とクレーマーになるのを厭わないで活動した成果の方が大きいように見えますけど?

            # と言うか、何割かの比較的少数のマナーの悪い人たちを基準にあーだこーだと施策を行うというあたりが
            # 大問題じゃないかと思う。

            こういう「マナーの悪い」云々というのを言い訳にして、実際の所この世から喫煙者が一人もいなくならない限り、納得しないだけなのではないですか?

            はっきり言えば、喫煙者に際限ない「自粛」を求める人々と言うのは、児童ポルノ規制とか表現規制の分野で性的表現を際限なく求め・政治に働きかけ、その目的のためには議員すら騙して当たり前だと行動する「善意を押し付けすぎる悪意の」人々との差異を見出せないのですが。

            くどくなるけど、私は嫌煙寄りの禁煙者であるのですが、余程体調崩してる時意外近くで喫煙してる人を止めないし喫煙していいかと訊かれたら喫煙を許し、子供は露骨な嫌煙者であるけれど子供がそばにいても嫌煙者が無礼でなければ「これもお互いさまのうちだ」と喫煙者を優先させるし、露骨に嫌な顔をすれば咎める。
            喫煙者の立場のなさが異常であるがために喫煙者寄りに物事やるようにしてる所が多くあるし、そういう立場から見ると、喫煙者を隔離して根絶すればよしとする一部の嫌煙者と健康真理教とも言いたくなるような一部学者・政治家の言説というのは、それ自体が極めて不健康に思えてならないのですよね。

            親コメント
        • Re:値段あげたら (スコア:2, すばらしい洞察)

          by smilebike (38578) on 2010年05月01日 9時13分 (#1757621) 日記
          一部のめんどくさいクズどものせいで、わきまえて活動してる人たちまで巻き添えを食らうのは、どこも同じだよね。
          親コメント
      • Re:値段あげたら (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2010年04月30日 13時08分 (#1757160)

        みんながマナーを守れば、喫煙者の存在自体気づかず、批判されることは無いんですよ。
        オナニーだって、公衆の前ではやらないでしょ?

        親コメント
      • 元喫煙者だが。

        「マナーを守っている喫煙者」というのは世の中に実在しないのでは、などと思ってしまいますが、

        灰皿あるとこで吸う -> 非喫煙者はあまり灰皿に寄り付かない -> 見えない
        なだけでは。

        #すぐ500円になりそうな気がする。
        #小遣い厳しそうだな。>残兵たちw

        親コメント
        • by BlueRain (37857) on 2010年05月01日 8時48分 (#1757617)
          ショッピングセンターとかだと店の入口に灰皿がおいてあるのですが、店に入るには必ず煙を吸わないといけない。
          小さい子供なんかが灰皿に触るなど困ることがあります。
          なんで入口に喫煙場所を設けるのか。(ほとんどの人は喫煙場所と思っていますよね)
          親コメント
        • Re:値段あげたら (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2010年05月01日 8時31分 (#1757612)

           灰皿がある=吸ってよいではないし、携帯灰皿を持っているからどこで吸ってもよいと勘違いしている人も多い。さらに、避難階段で火事が起きたら、どうやって避難すればよいのかと>避難階段で煙草を吸う人。

           多分、喫煙者が気がつくマナーは仲間内への影響まで。最近やっとJTは気がついたようですが、全く関係ない第三者に対しての影響は気が付いていないし、そもそも煙草の煙によって悪化する病気があることすら気がつこうとしないのが現実です。

          親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2010年04月30日 13時35分 (#1757193) 日記

        ネットで禁煙議論をしているときによくいる「マナーを守っている喫煙者」というのは
        世の中に実在しないのでは、などと思ってしまいますが、
        よく考えると本当にマナーの良い喫煙者は目につかないのですよね。

        身近にはけっこう居ますよ。

        最近だと安い居酒屋以外では食事時にタバコの煙を感じることもなくなってるし。
        喫煙OK以外の場所では絶対に吸わなくて、吸った後に必ず口臭消しのスプレー使ったりしてる人とか。
        携帯灰皿を持ち歩いて、人気のないところでタバコを吸う人とか。

        それでも、知らない人であふれかえる街中に出ると歩きタバコやポイ捨てはまだまだ多いですね。

        親コメント
    • by miishika (12648) on 2010年04月30日 12時56分 (#1757142) 日記
      逆に「これだけ税金を払っているのだから、こんな肩身の狭い思いをさせるな(どこでも堂々と吸わせろ)」と公言している人も多いのではないですか。お金を払っている人が無条件に偉いというなら、昨今のアニメファンはみな神様扱いされて然るべきですが。
      親コメント
      • Re:値段あげたら (スコア:3, すばらしい洞察)

        by maplestreet (39917) on 2010年04月30日 17時06分 (#1757317)

        そういうひとよくいますね。>税金払ってるから吸わせろ

        喫煙所に用意されている灰皿だって、全部税金やJTが出した資金で用意している訳ではありません。オフィスビルの喫煙所の設置はもとより、いろんなとこでタバコによる「コスト」が発生していることを理解して欲しいです。

        * あっという間に汚れる建物の壁や壁紙、換気扇、交換や掃除
        * 副流煙の吸引による家族や職場、公共の場での二次的健康被害
        * 我慢して副流煙を吸わされる非喫煙者の心的・肉体的ストレス
        * タバコの不始末が原因になる火事の人的・経済的被害
        * (個人的には、飲みに行った後の服の臭さのストレスとクリーニング代も!)

        これら「コスト」のほとんどは喫煙者の支払っている税金でカバーされているとは思いません。非喫煙者も、というより社会全体が経済的、精神的、肉体的な負担を強いられているのだと思います。

        # 喫煙可のレストランって、「味オンチな客相手」としか思えない。

        親コメント
        • by miishika (12648) on 2010年04月30日 19時51分 (#1757422) 日記
          >喫煙可のレストランって、「味オンチな客相手」としか思えない。

          煙草を吸う人が飲食店に入って、「おいしくない」と料理をけなしているのを見ると、「バカか」と言いそうになっています。
          手前が煙草をやめれば、値段分の味には感じるはずだと。
          親コメント
      • 額によるだろ。
        タバコで年平均12万か15万くらいだったか?税金はその半分くらい。
        いや、アニオタはもっと湯水のように使うか。惨敗だw
        タバコには聖地巡礼旅行とかないしな。

        #でも結局税収減ったら言うこと変わりそう
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年04月30日 13時13分 (#1757169)
      吸い殻一本につき10円の補償金を付ける。
      原資は販売価格に上乗せして課しておく。

      JTに送り返したり、販売店に持っていくと返金される。

      そうすればポイ捨ては激減するし、確実に街から吸い殻が一掃される。

      最近、車の窓を開けて右手でたばこを持ち、吸いながら運転してるやつ多いな。
      しかももみ消しも何もしないで、そのまま火がついたまま捨てるんだよな。

      アルミ缶のポイ捨てが街から一掃された理由を考えれば、この案の成功率の
      高さがわかるよ。
      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2010年04月30日 13時39分 (#1757199) 日記

        >吸い殻一本につき10円の補償金を付ける。

        それ、子供の頃考えてました。

        あの頃はジュースの空き瓶一本10円になってたもんな。

        >最近、車の窓を開けて右手でたばこを持ち、吸いながら運転してるやつ多いな。
        >しかももみ消しも何もしないで、そのまま火がついたまま捨てるんだよな。

        昔からよくあることじゃないすか。
        バイクに乗ってた頃何度か体や顔面に火の付いた吸い殻ぶつかってました。

        >アルミ缶のポイ捨てが街から一掃された理由を考えれば、この案の成功率の
        >高さがわかるよ。

        良い所にお住まいなのですね、うちの近所の道ばたには未だに空き缶も吸い殻も普通に転がっています。

        親コメント
        • by TameShiniTotta (19794) on 2010年05月01日 0時31分 (#1757538)

          >昔からよくあることじゃないすか。
          >バイクに乗ってた頃何度か体や顔面に火の付いた吸い殻ぶつかってました。

          二輪車と言えど1車線での理由なき追い越しは道路交通法違反ですよ…。
          2車線あってそうなら不用意に近づきすぎです。

          #そう言えば嫌バイク者ってのもいますね…。

          親コメント
          • by nemui4 (20313) on 2010年05月07日 8時46分 (#1759630) 日記

            >二輪車と言えど1車線での理由なき追い越しは道路交通法違反ですよ…。
            >2車線あってそうなら不用意に近づきすぎです。

            すまんです。
            その頃よく、信号待ちとか渋滞でのろのろ運転してる車の横すり抜けたりとかしてました。

            右側から追い越される時に助手席側からタバコ投げつけられるってのもあったっけ。

            親コメント
          • by MISSION (13232) on 2010年05月12日 19時08分 (#1762785) 日記

             中型スクーター乗りの知り合いは、普通に車の後ろを走っていたら前の車の運転者が捨てた灰皿の吸い殻を真っ正面から浴びる羽目になったって言ってましたね。
             実は当人も煙草のみでスクーターに灰皿を取り付けていたので、「ついカッとなって」その車を追い抜きざまに灰皿の吸い殻を運転席にぶちまけてやったそうです……。

             不毛だ。

            --
            ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
            親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年04月30日 13時24分 (#1757181)

      >#もしくはJTが全国の公園と駅前を掃除してくれないかな。

      JTが集めたボランティアが掃除してたりしますよ。
      ロゴ入りのベストを着けたりして掃除している姿を見たことがあります。

      ただ、目の前でポイ捨てしたオッサンがその集団に合流→ボランティア開始した姿を見てから一気に嫌悪するようになりましたが。
      所詮ボランティアするのが目的で、吸殻を捨てないような社会を作るのが目的ではない人種が存在するようですね。

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2010年04月30日 13時45分 (#1757202) 日記

        一時期テレビCMで見ましたけど、なんでボランティアがやるの?って思ってました。
        ゴミになるモノを作っている元締めがちゃんとしろよ!ってクレーム付けたくなったのも懐かしい。

        --
        某地方工場へ転勤したときの話。
        周辺住民から「工場の人間がゴミをまき散らして汚い」とのクレームをいただいたので、定期的に工場周辺の清掃をしていましたが。
        清掃をしている目の前で、畑仕事に行く人達がタバコをポイ捨てしているのを見てやるせない気分になったのも思い出しました。

        親コメント
    • by nis-tosi (24498) on 2010年05月01日 9時18分 (#1757622) 日記
      フロアの隅っこ喫煙ルームに組織横断的に決まった時間に集まって重要な方針を決めてしまうのも減るかな。

      経済行動学では時間選考率の高い奴ら(喫煙家:中堅、課長級が多い)が多いみたいで、決定の過程が不明確なままプロジェクトが痛ましい事態になるのも減るかな。

      #うちだけ?
      親コメント

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...