パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

今年 10 月よりタバコ値上げ、ついに日本も一箱 400 円の時代に」記事へのコメント

  • 景観の良い公園ベンチ周辺の吸い殻ポイ捨てとかも減るかな。

    今朝のニュースであったけど、タバコの火の不始末が原因らしい火事で一家4人お亡くなりになったとか痛ましい事態も減るかな。

    通勤経路の舗道上に数m置きに「歩きタバコ禁止」とプリントしてあるけど、毎朝平気でその上をくわえタバコで歩いているおねーちゃんとかおじーちゃんもタバコ辞めるかな。

    嫌煙ってほどでもないけど、昔から吸い殻がどうしても苦手なんでポイ捨てが少しでも減るとうれしい。

    #もしくはJTが全国の公園と駅前を掃除してくれないかな。

    • by Anonymous Coward on 2010年04月30日 13時24分 (#1757181)

      >#もしくはJTが全国の公園と駅前を掃除してくれないかな。

      JTが集めたボランティアが掃除してたりしますよ。
      ロゴ入りのベストを着けたりして掃除している姿を見たことがあります。

      ただ、目の前でポイ捨てしたオッサンがその集団に合流→ボランティア開始した姿を見てから一気に嫌悪するようになりましたが。
      所詮ボランティアするのが目的で、吸殻を捨てないような社会を作るのが目的ではない人種が存在するようですね。

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2010年04月30日 13時45分 (#1757202) 日記

        一時期テレビCMで見ましたけど、なんでボランティアがやるの?って思ってました。
        ゴミになるモノを作っている元締めがちゃんとしろよ!ってクレーム付けたくなったのも懐かしい。

        --
        某地方工場へ転勤したときの話。
        周辺住民から「工場の人間がゴミをまき散らして汚い」とのクレームをいただいたので、定期的に工場周辺の清掃をしていましたが。
        清掃をしている目の前で、畑仕事に行く人達がタバコをポイ捨てしているのを見てやるせない気分になったのも思い出しました。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        自社の販売品で街の美観が損なわれているのに、その回収を奉仕活動で賄おうというのは、全く図々しい。

      • by Anonymous Coward
        子供たちへの社会教育として、街の清掃活動をやらせたりすることはありますが、
        もしかしたら交通違反者の講習の一部としての「社会奉仕」かもしれません。
        または、企業が社会奉仕活動をアピールすることで、会社の評判を上げようと
        恒例行事にしているところもあります。

        それにしても、JTのCMを見ていると、
        「JTはたばこのマナーアップに頑張ってるよ、だから俺らに文句言うな」
        とか
        「たばこのCMができないから、マナーをうったえるとみせかけたたばこのCM」
        というように見えちゃうんですよね。

        たぶん、そうなんでしょうけど。

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...