パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Firebird: もう一つのオープンソースデータベース」記事へのコメント

  • Oracle より先に、旧版から Linux で稼動していた実績もある InterBase [borland.com] は現行製品です。
    • by Anonymous Coward on 2002年10月02日 0時20分 (#175785)
      Oracle より先に、旧版から Linux で稼動していた実績もある
      昔、といってもわずか4、5年ほど前のことだけど、当時はマイナーな一部製品を除きLinux上で動く商用のRDBMS製品はなかったんだな。で、InterBaseのソースコードにアクセスできた日本の某企業のプログラマ達が「LinuxやFreeBSDで動かせんかの、これ」と思い付いて移植しちゃったんだな。で、それをボーランド本社に「すんません、こんなん移植しちゃったんですけど、製品として販売してはいかがですかの?」とボーランド米国本社におうかがいたてたんだな。けど、本社からは何の音沙汰もなく、ボツになったと思われたんだな。ところがある日突然「InterBase 4.2 Linux版、インターネットで無償配布」というアナウンスがあったんだな。この発表がトリガーになって、Oracleなど有名DBMSベンダ各社が「わが社もLinux版出します!」って次々に発表せざるを得なくなったんだな。という話を以前どこかで誰かに聞いたことがあるのでAC。
      親コメント

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...