パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

写真を送るだけで食事日記」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    なぜか一部に熱心に食事の写真を撮る人がいるのですが、それが更に増えるのですね。
    僕は別に気にしないけど、不思議に思っていたし、不愉快に思う人もそれなりにいたり。
    でも、その人がダイエット目的とかだったりはしない。

    あれ、なんなのでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      人が食事している姿を撮るのではなく、自分の目の前にある料理を撮ってる人のことですよね?

      何か不愉快になることってあるのでしょうか?

      素朴な疑問。

      • by Anonymous Coward
        不愉快に思う人です。

        料理人は最善を尽くした料理を提供すべきだし、
        食べる人はそれを最良の状態でいただくべきで、
        それが食に対する礼儀だと思ってます。
        金払ってる客だから関係ないってことにはなりません。
        料理人に対する礼儀もさることながら
        食に対する礼儀でもあると思うからです。
        で、通常、料理は提供された時点が最良の状態ですから
        すぐに食べ始めないで写真なんか撮っているのは
        料理に対する冒涜だと感じます。

        まぁ、私がそう感じたところで、その辺の料理屋で
        他人が写真を撮るのをやめさせる力は持ってませんから
        苦々しい思いでそれを眺めるだけですが。

        素朴な疑問のお答えになれば。
        • Re: (スコア:2, 参考になる)

          料理の楽しみ方は人それぞれだと思いますよ。
          料理人に聞くと、ほとんどの方は撮っているのは全く構わないし、むしろどんどん撮ってくださいという方が多いです。もちろん撮られることが嫌な料理人もいますけど。
          これをあるホテルのフランス料理のマナー教室に行ってみた時に質問したら、マナー的には特に問題はないが、それでも一声かけて撮るのがいいですね、という感じでした(時と場合はあるでしょうが)。

          不快だと感じるのは、携帯電話で「カシャー!」とでかい音をたてて撮ってる光景が目につくようになったからではないでしょうか。例えば写ルンですなんかで撮っていたら音も小さいし、撮っていることすらあまり気にしないでしょうから。
          • by Anonymous Coward on 2010年05月06日 21時18分 (#1759390)

            >例えば写ルンですなんかで撮っていたら音も小さいし、

            パチ(シャッター音)
            ギッギッギッギッ(巻き上げ音)

            懐かしい音100選。

            親コメント

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...