アカウント名:
パスワード:
継承図なんて要らんよ。フローチャートと同じで、まともなプログラマーにはそんなものは必要ない。
書いても良いけど品質が上がるわけではないので、結局は時間の無駄。
>概要設計、基本設計、コーディングルール、etcetc・・・見事に全部不要なもんばかりだなあ。感心するわ。
>いろんなものが「自称」優秀なプログラマには必要無いのでしょうね平凡なプログラマでも不要です。
あなたが平均以下のプログラマーなのは勝手だけど、平均以上の人間の足を引っ張るのだけはやめてくださいね。
おもおかついてるけど、ネタなのか真性なのか区別がつかん
真性だから「おもおか」がついてるんだろ
随分攻撃的だなぁw まあそれはいいけど
>>概要設計、基本設計、コーディングルール、etcetc・・・>見事に全部不要なもんばかりだなあ。感心するわ。
アジャイルな開発手法もあるし前の二つは必須じゃないが、複数人で作業するならコーディング規約は必要でしょ?インデントから何からバラバラだとやってられへん。まあインデント程度なら整形プログラムで対処できるけど。
複数人で作業するならコーディング規約は必要でしょ?
コーディング規則が不要な人達を「平均以上」と定義、というオチでは?
腐ったコーディングルールほどコードの可読性を落とすものも無いと思う。
賛成できません。他にもコードの品質(可読性はその一部分)に影響するものはたくさんあります。例えば、プログラマが「まとも」かどうか、などです。
「まともなプログラマー」なら
#1759411 [srad.jp]では、
平凡なプログラマでも不要です。<<略>>あなたが平均以下のプログラマーなのは勝手だけど
と、「まとも」かどうかではなく「平凡」か、あるいは「平均」かが問題になっていますね。コーディング規則など不要、と呼べるほどの「まとも」なプログラマーは、「平凡」でも「平均」でもないでしょう。そうでないのなら、「腐ったコーディングルール」なんてものは、ほとんど存在しなくなっているでしょう。
> 複数人で作業するならコーディング規約は必要でしょ?あまり気にしなくても済んでますね。その場の雰囲気にあわせて常識的な判断で書いてもらうという感じで。そもそも、コーディング規約が異なるプロジェクトからモジュールを拝借したりするので。
>その場の雰囲気にあわせて常識的な判断で書いてもらうという感じメンバが空気が読める人だけならばそれでうまくいきますね。私が以前いたところでは、頑なに自分ルールで書く人がいたのでダメでした。例えば既存のメソッドに引数を増やす場合でさえ、methodXXX(int code, string name)↓methodXXX(int code, string name, string _strOption)みたいな感じにしてしまう。これにまた別の人が引数追加すると、methodXXX(int code, string name, string _strOption, int Value)みたいな。
合意されたコーディング規約がないと、こういうのを「ダメ」って指摘しづらいんです。
> メンバが空気が読める人だけならばそれでうまくいきますね。たとえば Javaコーディング規約 [sun.com]は空気じゃなくて明文化されてますね。日本は何でもかんでも「空気を読め」「目で盗め」で済ませようとしますが。ガラパゴスに閉じこもっていれば「常識」で済ませられるかもしれませんが、「常識」が人によって違うのが常識である世界標準ではむしろくどいくらいに明文化しておくのが当然ですね。ただ自然言語で明文化する必要は必ずしもありませんけどね。JavaやCのソースコードをExcel方眼紙で書き直して手
>日本では既存のコーディング規約を無視して何もかも自分たちで一から作ろうとする
これが一番の無駄だろうな。
>そのほか日本では既存のコーディング規約を無視して何もかも自分たちで一から作ろうとするとかどうしようもありませんね。俺の住んでる日本と違う日本があるのだろうか?っていうかそんな酷い所あるのなら実名あげて欲しいぞ、怖いから
人数が多いプロジェクトの管理をしてみればわかるが平均以下の人もいるし俺俺ルールをみんなもっている。規約がいらないというのは少人数でやるときだけ。ましてやC++なんて規約である程度縛ってあげないと自由が利きすぎる。
>あなたが平均以下のプログラマーなのは勝手だけど、>平均以上の人間の足を引っ張るのだけはやめてくださいね。
あなたの見てるベクトルと世間のベクトルが違うと言うことに気づくことも大事だと思います。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
問題外 (スコア:1)
世の中は案外そんなもんらしく・・・
#で結局デスマーチ、と
Re: (スコア:4, おもしろおかしい)
継承図なんて要らんよ。フローチャートと同じで、まともなプログラマーにはそんなものは必要ない。
書いても良いけど品質が上がるわけではないので、結局は時間の無駄。
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
いろんなものが「自称」優秀なプログラマには必要無いのでしょうね
#で結局デスマーチ、と
Re:問題外 (スコア:3, おもしろおかしい)
>概要設計、基本設計、コーディングルール、etcetc・・・
見事に全部不要なもんばかりだなあ。感心するわ。
>いろんなものが「自称」優秀なプログラマには必要無いのでしょうね
平凡なプログラマでも不要です。
あなたが平均以下のプログラマーなのは勝手だけど、
平均以上の人間の足を引っ張るのだけはやめてくださいね。
Re:問題外 (スコア:1, おもしろおかしい)
おもおかついてるけど、ネタなのか真性なのか区別がつかん
Re: (スコア:0)
真性だから「おもおか」がついてるんだろ
Re: (スコア:0)
随分攻撃的だなぁw まあそれはいいけど
>>概要設計、基本設計、コーディングルール、etcetc・・・
>見事に全部不要なもんばかりだなあ。感心するわ。
アジャイルな開発手法もあるし前の二つは必須じゃないが、
複数人で作業するならコーディング規約は必要でしょ?
インデントから何からバラバラだとやってられへん。
まあインデント程度なら整形プログラムで対処できるけど。
Re:問題外 (スコア:1)
複数人で作業するならコーディング規約は必要でしょ?
コーディング規則が不要な人達を「平均以上」と定義、というオチでは?
Re: (スコア:0)
「まともなプログラマー」なら常識的なルールは守るから余計なルールは入れない方が安全、的な意味合いで受け取ってあげましょうよ。
Re:問題外 (スコア:1)
腐ったコーディングルールほどコードの可読性を落とすものも無いと思う。
賛成できません。他にもコードの品質(可読性はその一部分)に影響するものはたくさんあります。例えば、プログラマが「まとも」かどうか、などです。
「まともなプログラマー」なら
#1759411 [srad.jp]では、
平凡なプログラマでも不要です。
<<略>>
あなたが平均以下のプログラマーなのは勝手だけど
と、「まとも」かどうかではなく「平凡」か、あるいは「平均」かが問題になっていますね。
コーディング規則など不要、と呼べるほどの「まとも」なプログラマーは、「平凡」でも「平均」でもないでしょう。
そうでないのなら、「腐ったコーディングルール」なんてものは、ほとんど存在しなくなっているでしょう。
どんな開発であっても設計書は必要だよね?(Re:問題外 (スコア:1, 参考になる)
どんな開発であっても複数人数でやるものならば必須だよね?
アジャイルとかXPとか設計書はいらないなんて開発手法もいわれているけれど
あれってただの夢物語でJavaがポインタなんていらないぜーとか、メモリリークしないよとかとか
いっているのと同じレベルだよね?
設計書もなしでどうやって、機能テストの妥当性をレビューするつもりなんだろう
内部設計以降はいらないと思うけどさ。外部設計以前は必須でしょ。
ライブラリつくってはい、おわりーとかだったら別だけど。。。
Re: (スコア:0)
> 複数人で作業するならコーディング規約は必要でしょ?
あまり気にしなくても済んでますね。その場の雰囲気にあわせて常識的な判断で書いてもらうという感じで。
そもそも、コーディング規約が異なるプロジェクトからモジュールを拝借したりするので。
Re:問題外 (スコア:1, 参考になる)
>その場の雰囲気にあわせて常識的な判断で書いてもらうという感じ
メンバが空気が読める人だけならばそれでうまくいきますね。
私が以前いたところでは、頑なに自分ルールで書く人がいたのでダメでした。
例えば既存のメソッドに引数を増やす場合でさえ、
methodXXX(int code, string name)
↓
methodXXX(int code, string name, string _strOption)
みたいな感じにしてしまう。
これにまた別の人が引数追加すると、
methodXXX(int code, string name, string _strOption, int Value)
みたいな。
合意されたコーディング規約がないと、こういうのを「ダメ」って指摘しづらいんです。
Re: (スコア:0)
> メンバが空気が読める人だけならばそれでうまくいきますね。
たとえば Javaコーディング規約 [sun.com]は空気じゃなくて明文化されてますね。日本は何でもかんでも「空気を読め」「目で盗め」で済ませようとしますが。
ガラパゴスに閉じこもっていれば「常識」で済ませられるかもしれませんが、「常識」が人によって違うのが常識である世界標準ではむしろくどいくらいに明文化しておくのが当然ですね。
ただ自然言語で明文化する必要は必ずしもありませんけどね。JavaやCのソースコードをExcel方眼紙で書き直して手
Re: (スコア:0)
>日本では既存のコーディング規約を無視して何もかも自分たちで一から作ろうとする
これが一番の無駄だろうな。
Re: (スコア:0)
>そのほか日本では既存のコーディング規約を無視して何もかも自分たちで一から作ろうとするとかどうしようもありませんね。
俺の住んでる日本と違う日本があるのだろうか?
っていうかそんな酷い所あるのなら実名あげて欲しいぞ、怖いから
Re: (スコア:0)
人数が多いプロジェクトの管理をしてみればわかるが
平均以下の人もいるし
俺俺ルールをみんなもっている。
規約がいらないというのは少人数でやるときだけ。
ましてやC++なんて規約である程度縛ってあげないと
自由が利きすぎる。
Re: (スコア:0)
>あなたが平均以下のプログラマーなのは勝手だけど、
>平均以上の人間の足を引っ張るのだけはやめてくださいね。
あなたの見てるベクトルと世間のベクトルが違うと言うことに気づくことも大事だと思います。