パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

iPadによって打撃を受けるネットブック市場」記事へのコメント

  • iPhoneのときは、ケータイのスマートフォンという分野があったからわかりやすいけど、iPadは分野が無いので、わかりづらい。ネットブックとは似て非なるものだと思うし。電子ブックリーダでもあるし、ネット端末でもあるし。その分、初動が遅いだろうし、爆発的なヒットにも時間がかかりそう。

    でも買うけどね、速攻で。

    「ネットブックはすべてにおいて、いいところがなかった。」

    確かに。iPad発売まで待っててよかった。

    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
    • >> 「ネットブックはすべてにおいて、いいところがなかった。」

      正確には、
      「(Netbookは)なに1つ上回っていない。安売りのPCに過ぎない」
      だった。iPad発表時のSteve Jobsの言葉。

      元ネタ説明しないのは、不親切だったか。

      --
      -- gonta --
      "May Macintosh be with you"
      • by Anonymous Coward
        安いは正義、という分野もあるわけですし
        奥さん用にネットブック与えてますが、十分活用されてますよ
        • 奥さん用にネットブック与えてますが、十分活用されてますよ

          おそらく、iPadでも(最初は戸惑うかもしれませんが)同じように活用できるかと。 各種ソフト導入の簡単さ、レスポンス(起動とかね)の速さなど、 PCと比べて良い点も多い(その分ネットブックより多少高い)ので、 慣れればiPadのほうが良いというかも。

          ネット利用者では、PCよりケータイに慣れているユーザも多いので、 ケータイ(スマートフォン)から進化したiPadはPCから進化(退化?)したネットブックよりも慣れるのが早いかも。 iPad向け家計簿ソフトとか年賀状ソフト(ネットプリント対応で)とか出れば、 それこそ一般向けPCを駆逐しそうですね。

          • Re: (スコア:1, 興味深い)

            by Anonymous Coward
            元ACではないですが、うちの奥さんはネットブックでボランティアの会報作りやら会計やら
            いろいろとやってます。なんせチープなぶん軽量で持ち運びも楽、万一壊れてもそうそう
            泣かなくて済む。

            元ACの奥さんが何の用途に使っているかもわからんのに、
            >おそらく、iPadでも(最初は戸惑うかもしれませんが)同じように活用できるかと。
            ですか。愉快な人ですね。

            確かにiPadはPCと比べて良い点も多いかと思いますが、(ネットブックのように使い勝手が
            劣化するという穏やかなレベルではなく)全く使い物にならない点も多いのではないですかね。
            用途を限定してしまいますし。

            もちろん
            • by Anonymous Coward

              よりによって最近までOSDNの社員だったtachがこんなこと言うとはねえ。
              mhattaの「国家権力で取り締まれないか」事件並みに笑えない。

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...