パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

iPadによって打撃を受けるネットブック市場」記事へのコメント

  • iPhoneのときは、ケータイのスマートフォンという分野があったからわかりやすいけど、iPadは分野が無いので、わかりづらい。ネットブックとは似て非なるものだと思うし。電子ブックリーダでもあるし、ネット端末でもあるし。その分、初動が遅いだろうし、爆発的なヒットにも時間がかかりそう。

    でも買うけどね、速攻で。

    「ネットブックはすべてにおいて、いいところがなかった。」

    確かに。iPad発売まで待っててよかった。

    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
    • >> 「ネットブックはすべてにおいて、いいところがなかった。」

      正確には、
      「(Netbookは)なに1つ上回っていない。安売りのPCに過ぎない」
      だった。iPad発表時のSteve Jobsの言葉。

      元ネタ説明しないのは、不親切だったか。

      --
      -- gonta --
      "May Macintosh be with you"
      • by Anonymous Coward
        安いは正義、という分野もあるわけですし
        奥さん用にネットブック与えてますが、十分活用されてますよ
        • 奥さん用にネットブック与えてますが、十分活用されてますよ

          おそらく、iPadでも(最初は戸惑うかもしれませんが)同じように活用できるかと。 各種ソフト導入の簡単さ、レスポンス(起動とかね)の速さなど、 PCと比べて良い点も多い(その分ネットブックより多少高い)ので、 慣れればiPadのほうが良いというかも。

          ネット利用者では、PCよりケータイに慣れているユーザも多いので、 ケータイ(スマートフォン)から進化したiPadはPCから進化(退化?)したネットブックよりも慣れるのが早いかも。 iPad向け家計簿ソフトとか年賀状ソフト(ネットプリント対応で)とか出れば、 それこそ一般向けPCを駆逐しそうですね。

          • by Anonymous Coward
            Flash利用したサイトは全滅じゃなー。HTML5なんて言っても使われ出すのは最低数年先だし
            • by Anonymous Coward

              iPadがバカ売れしてホームページにFlash使ってるクソサイトは全滅して欲しい。
              Flash入ってないと先にも進めないって何それ。

              • by Anonymous Coward

                うん?iPhone/iPad以外では、「Flashが無いから」と言って使えない事はほぼ無いのですが…。
                このスレで言うネットブックでも、Windows機はもちろん、少数のLinux機でも普通に動く。

                ですから
                >Flash入ってないと先にも進めないって何それ。
                ってのは、わざわざ自分の選択で使えない機械を買っていながら、その不満を相手の責任にしているってだけ。

                iPhoneが出るまでは、リッチなWeb環境を謳っているデバイスがFlashサポートすらナシってのは、誰にも考慮外の事だったのだから。

              • by Anonymous Coward on 2010年05月11日 6時23分 (#1761754)

                だからトップページがFlashのみで構成されてるようなバカサイトのことですよ。
                Flash自体の可否よりもアクセシビリティを考えたらどうなのよそれ。
                リッチコンテンツうたいながらやってることはちょっと見た目がいいだけのメニューとか
                そんなものしか作れないバカIT屋をごっそり生み出したFlashの罪は重い。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                だから?
                別にそれでも他のリッチコンテンツ用プラットフォームは何も困っていない。
                それが現状。

                そこで選択肢でなく独善を押し付けているのがiPhone/iPadって現実。

                HTLM5?
                あれだって「Web上の諸悪の根源」「Offで使うのが当然」とされていたJavaScript
                を各ブラウザが諦めずにサポートし続けていたから出来た様なもんだよ。

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...