パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ユニークな休暇」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    念のため確認ですが、これはおもしろおかしい理由をつけることができたら「本来与えられている有給休暇とは別に」取得ok、という話ですよね?
    まさかとは思いますが、有給休暇を取得するために奇天烈な理由をつけなければならないという違法行為ではありませんよね?

    多くの日本人が労使不問で勘違いしていますが、有給休暇の取得には理由をつける必要はありません。ただ機械的に取得を申し出れば、企業側は拒めません。業務的にこの時期に取られるとまずいという時に、時期を変更させることが可能であるのみです。

    まあ、大部分の企業は「ルールはあるが休めない」という空気が非常に強いことは認めますが…

    #そもそも平日に本来いるべき場所(学校や会社など)以外に居るということに違和感があってゆっくりできないので、10年間で片手で数えられる程しか代休・有休を取ったことがないAC

    • 別にゆっくりする必要は無いんです。
      有給休暇で休むのは社会人の義務だと東芝機械の当時課長さんが言ってました。

      まあ休暇願が共通なんで理由は書いてましたが私用のためばかりでしたね。
      というか法律の事を会社側が本気で知らない事例も知ってます。
      正社員じゃないから有休付けなくて良いとか…

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        元ACです。
        まあ、別にゆっくりする必要も無いというのは分かっています。
        根本的に「なんか落ち着かない、本当にいいんだろうか」と不安になるだけの小心者なので。

        #平日昼間にスラドに書き込む奴が小心者とか片腹痛い? ごもっとも orz

        多分自分みたいなのも、上に立った時に部下が休みを取れない空気を作って過労死させるタイプの一つなんでしょう。

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...