パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

現生人類はネアンデルタール人との混血だった (可能性がある)」記事へのコメント

  • アンデルタール人の化石の細胞膜から取り出した遺伝子

    細胞膜じゃなくて、細胞核ですね。

    ところで、中東からも化石って出ていたのでしょうか。ネアンデルタール人というと、ヨーロッパという印象があるのですが。
    ネアンデルタール人の皮膚の色は白だろう、という説もあるようですが、中東に進出したグループだとやはり色黒だったのかな…。

    • by Anonymous Coward
      各地の現生人類の遺伝子と比較し、アフリカらか欧州、アジアと移動していった
      現生人類の軌跡を鑑みて考えたら中東付近で混じったとも思えるってことでは?
      • あるいは、実際に混血があったのは地理的には中東以外(ヨーロッパ)で、そのグループの子孫がその後中東に移動したとか。

        • by phason (22006) <mail@molecularscience.jp> on 2010年05月12日 11時30分 (#1762458) 日記
          それだと非アフリカ系でほぼ同等の分布を示している事が説明できないから,中東あたりで混血してその後分離した全地方でほぼ同等の分布になっている,と考えた方が自然だろう.
          ……ってFig. 6の説明に書いてあるよ!

          以下補足説明.
          Fig.6には今回比較した5系統の人種の分岐図が以下のように(論文では縦向きだけど)書かれています.横軸は時間.

          ---------------------------------San(サン人,南部アフリカ)
                |
                ---------------------------Yoruba(ヨルバ,ナイジェリアあたり)
                      |
                      ---------------------PNG(パプアニューギニア系)
                             |
                             --------------Han-Chinese(中国……だっけか?定義忘れた)
                                  |
                                  ---------French(フランス系)

          これら5系統とネアンデルタール人を比較したら,アフリカ系のSanとYorubaはほぼ関係なくて,PNG,Han-Chinese,Frenchの3つは同程度のわずかな相関があったよ,ということです.そのため,ネアンデルタールと現生人類との混血は,Yorubaとその他(PNG,Han-Chinese,French)が分かれて以降かつPNGとその他(Han-Chinese,French)が分かれる前,ということになり,まあ中東のあたりだったんじゃね?ということになります.
          親コメント

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...