パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

振動を防ぐことでディスクのパフォーマンスは向上する」記事へのコメント

  • ゴムブッシュなどでラックから浮かせるようにマウントするほうが良いのかと思ってましたが,堅いラックにリジッドマウントして振動を押さえ込むほうが効いたんですね.
    • 外付けのHDDを持っています。内部が動作するとけっこう机に振動が来るのですが、制振ゴムを敷けばいいのかなと一瞬思いました。おっしゃる通り、机にねじ止めすると改善する(かもしれない)という話みたいですね。
      • by Jubilee (20038) on 2010年05月13日 1時08分 (#1762976)

        知人の外付けHDDが不調とのことでデータ救出を手伝ったことがあります。それはもういつ息絶えてもおかしくないような「カッコーン、カッコーン」という不吉なアクセス音がしていました。

        それでも何とかアクセスできていたので別のディスクにデータをコピーしたあと分解してみたら、ゴムブッシュを介してマウントされたドライブがゆるんでぶらぶらになっていました。

        ブッシュを潰すつもりでできる限り堅くねじを締めて固定してやったら、嘘のように復調しました。でももう信用しませんでしたけどね、一度臨死体験したドライブなんか。

        素人考えでも狙ったセクターへとヘッドを走らせようとするサーボの足下がぐらぐらしては狙いが定まるはずもなく、その外付けドライブのメーカーは何を考えていたのかなー、としばし考えてしまいました。パフォーマンスより静粛性ですかねえ。

        --
        Jubilee
        親コメント

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...