パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

宮崎県で発生している口蹄疫問題の現状」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2010年05月13日 22時39分 (#1763576)
    政府だってちゃんと被害の補償するって言ってるじゃん。
    十分すぎるほどの対応しているのに、変なデマばっかり流して
    政権叩きするから余計に問題が大きく見えるだけだよ。
    マスコミだって至って常識的な対応だよ。
    問題を殊更大きく見せてパニックでも発生させようというんかね?
    まるでテロリストみたい。

    自民の議員だって何あの泣き落としみたいな政治パフォーマンス。
    見てて反吐が出る。
    こういうのが今まで日本を苦しめてきたんだと
    あらためて認識した。
    • by Anonymous Coward on 2010年05月13日 23時27分 (#1763623)
      マッチポンポンプやりまくっている以上、擁護できない人間がいても仕方ないだろう。
      しかも比較対象として、同じように事件があったのに後手を踏みまくるわ、
      幹事長は暴言吐くわ。

      家畜の疫病による補償制度を担う中央畜産会→仕分け済み
      これで金を出しますとか言われてもね。
      同じように、学校関連でも耐震補修工事を仕分けておいて、
      今年になってから国が金を出しますとか、鳩山首相が言う始末。

      過去を見てみようか。
      漢字の読み間違いをあげつらったり、自分たちで予算審議に参加させろと言っておいて、
      実際にに審議の段階になると参加することになった審議を拒否しておいて、予算が成立しないのは
      自民党にせいにしたり。
      ガソリン税が地方の道路保守財源になっている認識が甘く、強行して問題が出てから慌てふためく。
      中身を言わずに「政権交代」の連呼。

      政権交代後にも碌な事してないと思うのは気のせいか?
      で、お金をかけずに無駄を減らして予算削減はどこへ行ったのやらで、
      戦後最大級の借金で予算執行開始。
      で、減らしたのは、難癖つけやすい教育関連と科学技術関連。
      まぁ、教育関連の予算削減は、自民党政権も小泉以降は同じだけどね。
      どちらにしろ国内だけならまだしも、対アメリカ、対中国含め、
      外交でも言った事を守らない、自国の利益を守ろうと見えない
      政権じゃ、なめられ、信用されなくても当然と思うが如何かな。

      反吐が出るのも御自由ですが、叩いている人間の叩く自由もあるだろう。
      ----瑣末なことで騒ぐなというあなたの意見も自由です。

      自民も嫌いだが、民主はもっと嫌いですね。
      今回は流石にAC
      言い出すと、幾らでも出てきますね、 反吐が出るのは御自由ですが、後手に回っているとか、仕分け問題、 topの
      親コメント
      • by mau (30400) on 2010年05月13日 23時56分 (#1763639)
        以前の自民政権時代の時より事態の縮小に成功していればという事では、
        残念です。

        田中--竹下系の地元癒着型政治家でも無いってことですかね=小沢一派。
        まぁ、林業、畜産業が票田として小さいとか、色々あるのでしょうが。
        地方の問題と言って動かない小沢さんは見ていて悲しいです。

        以前の発言で分かると思いますが、研究関連の人間としては、
        ここ10年以上良い政権は自民も民主もどっちもろくなもんじゃない気がしますね。

        上位コメントの人のように、反吐を吐いたり毒を吐いたりはしませんが、
        未来に希望を持てそうなことを優先的にする政権を希望します。
        少なくとも、
        *年間3万人クラスの自殺者が出ている
        *新卒者ですら仕事が少ない(職種にもよると思いますが)
        *自治体も含めて予算無い
        こんな状況なのに海外にはお金をばら撒き、外国人を受け入れろと言われても
        冷ややかな目でしか見れませんね。
        親コメント
      • 外交でも言った事を守らない

        確かに、一時帰国した拉致被害者を、約束を違えて北朝鮮に戻させなかった安倍ちゃんの罪は大きいな。あの後なにも進展しなくなってしまった。

        今回は流石にAC

        IDだと恥ずかしいと思うのならこんな投稿しないでください。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2010年05月14日 4時42分 (#1763717)

          確かに、一時帰国した拉致被害者を、約束を違えて北朝鮮に戻させなかった安倍ちゃんの罪は大きいな。あの後なにも進展しなくなってしまった。

          拉致被害者5人が帰国した2002年10月15日当時は小泉純一郎政権です。
          それと、その後5人の家族も北朝鮮から脱出させたことはばっさり無視ですか。

          親コメント
    • >「政府だってちゃんと被害の補償するって言ってるじゃん。」

      ちゃんと対策していればもっと少ない補償で済んでいたのを、
      政府が放置した結果、莫大な金額の補償が必要になったわけです。

      まあ日本を日本人の物とは思っていない輩が考えることですから、
      そうやって税金をポンポンと湯水の如く使った挙げ句、
      日本が債務不履行になろうとも、
      こういう輩にとっては別にどうでもいいんでしょうね。

      今回はこの「どうでもよさ」こそが災害を広めたわけで、
      この日本に対する「どうでもよさ」こそが
      まさに民主党を象徴するキーワードなんでしょう。

      「日本なんてどうでもいい」というスタンスこそが、民主党。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ちゃんと対策していればもっと少ない補償で済んでいたのを、
        政府が放置した結果、莫大な金額の補償が必要になったわけです。

        やれやれ。
        やはり国士様は眼の付け所が違うものなんですなぁ。
        我らが自民党政権だったら口蹄疫なんか発生しなかったと言わんばかり。
        素晴らしい。

        確かに、今回の件に限らず、民主党政権の対応の甘さなどは批判されてしかるべきでしょう。
        しかしそれは、何だかんだと理由をつけて自らの利権の維持に奔走した自民党政権のツケだとも言えるのですよ。
        少なくとも「自分(自民党)がダメになったとき、どうするのか?」をきちんと考えて政治をやってこなかった、という責任はある。

        • 実際自民党政権の2000年に口蹄疫は発生してますが、
          そのときは数百頭の処分で済んでますよ。
          そして被害補償等を担当する独立行政法人までも
          民主党は「仕分け」といって予算を減らしてます。

          「自分がだめになったとき」のために「梯子」をいくつもかけておいたのに、
          民主党政権になってからその梯子をことごとく取り払われて、
          結果畜産業の関係者が屋根の上に取り残されたというのが
          今回の口蹄疫問題の本質だと思いますが。

          民主党も一応梯子は用意していたみたいですよ。
          「福島瑞穂」という臨時代理をたてて。
          でもそうやって用意しておいたはずの梯子は地面に寝かされていたという無能っぷり。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            実際自民党政権の2000年に口蹄疫は発生してますが、
            そのときは数百頭の処分で済んでますよ。

            奇跡はそう何度も起こるものじゃないよ。多分今回は6桁に収まればいい方だと思うが、他所の国だと7桁とか8桁なんて途方もない数を処分していたりする。

            あと状況の違いを考えてみろ。前回は感染の疑いのある牛が発見されてから疑似患畜と診断されて処分されるまで2週間程度だったが、今回の場合いちばん古いやつは3月31日(5例目)に疑いがもたれたが、それが疑似患畜と診断されたのが4月23日と結構かかってる。それから、前回と違って今回は家畜が集中している地域で感染が発生していること、そして今回は感染性が高い豚にも感染したのが大きい。

          • by Anonymous Coward

            それって完全に以前の状況と代ってないって前提での話ですよね。
            情報が出ていないって事なのに何故か状況的に全開より悪いという可能性は完全無視ですか。

            >そして被害補償等を担当する独立行政法人までも
            >民主党は「仕分け」といって予算を減らしてます。
            ってのは全然関係ないと思う。
            別に専用機関が被害補償を行う事を専業として行う理由は無いですから。
            農水省がきちんとやれば良いだけの話に過ぎないでしょう。
            「一項目でも専用ネタが有れば全て専業団体を作成して予算を付ける」
            なんてのは成り立たないのは子供でも判る理屈です。

            • >ってのは全然関係ないと思う。

              4月20日に宮崎で口蹄疫が発生して、
              4月23日の事業仕分け第二弾で予算を削減されたのに、
              「全然関係ない」ですか。ふーん。

              まあ仕分けされたからといってすぐさま影響でるものでもないですが、
              少なくとも民主党の危機意識の無さを証明はしていますよね。

              >別に専用機関が被害補償を行う事を専業として行う理由は無いですから。

              被害補償を専門で行っているところではありません。
              中央畜産会という畜産業全体をカバーする大きなところですよ。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                予算は削減されてません。
                予算分配の機関が仕分けされただけ。

          • by Anonymous Coward

            >そして被害補償等を担当する独立行政法人までも
            >民主党は「仕分け」といって予算を減らしてます。

            これがここで出てくる意味がわかんね。
            何をいいたい?この独立行政法人がいれば、何が変わったの?
            それは予算とどんな関係があるの?

        • by Anonymous Coward

          いやいや、自民党の前回の対応事例は存在するっしょ
          少なくとも同等に動いてればここまで批判はされなかったかと

          2000年の対応ざっくりとならここに、緊急予算決議とかは書いてないけどね

          http://www.sat.affrc.go.jp/special_pgm/FMD_Japan_review.htm [affrc.go.jp]

    • by Anonymous Coward
      緊急を要する問題が起きてるのに放置して外遊に行っちゃうのが十分な対応なんですか?
      • by Anonymous Coward

        >放置して外遊に行っちゃうのが十分な対応なんですか
        「放置して」という定義と、「十分な対応」の定義を聞きたいのですが。

        何をしてないから放置と言うのかとか、何をしてれば十分と言えるのかとか
        そういう具体例がすべて落ちていることには、気づいてないよね?
        似非科学の典型パターンに片足踏み込みかけているのは自覚してくださいね。

        #反論を出すと、「いや、実はこういう視点から見ると真実で・・・」という
        類の具体例が帰ってくるのではないかと期待してます。

        #せいぜい、納得させてください。事実なら、こちらも納得します。

        • by tomone (15592) on 2010年05月13日 23時20分 (#1763610) ホームページ

          サーバ管理者が現地でキーボード叩いたら十分な対応。
          旅行先からリモートで操作したら放置。

          --
          TomOne
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2010年05月14日 8時43分 (#1763766)
            あなたの発言自体は理解不能だが、どうして一生懸命擁護しているのかは分かった気がした。
            赤松自身が対策を指示するだけの知識や能力を有していないのは自明だろ。
            できるのは大臣の許可が必要なものに判を押すか、厳しい要望でも俺が責任をもつと言ってサポートする事。 あとは現場を励ますくらいしかできない。
            そういった事を外遊中にできるとはとても思えん。モデレータも頭がおかしいか、よっぽど偏向してる様だな。
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              なんでこんなレスがすば洞なんだろうな?
              というかデマに踊らされている馬鹿は論外として、他の人もみんな抽象的な議論ばかりで具体論の話をする人は皆無じゃないか。
              そもそも何をやっていないことを前提にして語っているけど、こういう人ってこれまでに宮崎県と農水省が講じた対策も含めた現状把握というものを一体どこまでできているのか甚だ疑問でしょうがない。
              マスゴミのサボタージュは否定できないだろうが、それでも最低限の努力として両者の報道資料くらいは目を通しているよね?
              そして、その上で何が足りないか、あるいはどこでしくじった可能性があるのか、そういう建設的な議論が行われるなら歓迎するし、またされるべきですよ。
              そうでないなら飲み屋でおっさんが愚痴こぼすのと質的に大差ない。

              • by Anonymous Coward

                まず、農水省が講じた対策や赤松さんの判断の正しさを、建設的に記載してみてはどうだろうか?
                ソースも付加して、誰の目にも明らかなように。

                問題なのは、そういった「国がきちんと支援している」というのが、目に見えないこと。
                支援している内容の是非については、別途議論もあろうが、現状では「国が何もしていない」とも言われる始末。
                まずは、「国が何をしているか」を、個別具体的に広報するべきではないかな。
                現地と違って、霞ヶ関にはひとも居るんだろうし。
                そうすれば、現地にだって情報が届くし、畜産農家の孤立感も減るだろう。

              • by Anonymous Coward

                >農水省が講じた対策や

                4月27日に東国原知事が赤松農相を訪問して予算確保などを要望するんだけど、それまでの流れについてはこのコメント [srad.jp]にあった。

                >赤松さんの判断の正しさを

                これについてはちょっと判断しかねるけど。

                >問題なのは、そういった「国がきちんと支援している」というのが、目に見えないこと。
                >支援している内容の是非については、別途議論もあろうが、現状では「国が何もしていない」とも言われる始末。
                >まずは、「国が何をしているか」を、個別具体的に広報するべきではないかな。

                その意見は理解できます。現状は一職員の個人的にツイートに依存している面が大きいようですから。公式ツイッターがあればいいのにと思った。

                うーん、このコメントツリーじゃなくて新規に元コメントを起こした方がいいのかな…

              • by Anonymous Coward
                >まず、農水省が講じた対策や赤松さんの判断の正しさを、建設的に記載してみてはどうだろうか?

                設定した移動禁止範囲内で感染を抑え込んでいます。
                口蹄疫対策は一にも二にもこれしかないんですよ。諸外国に比べても十分に対策が上手く行っている証拠ですね。

                規制範囲内での二次三次感染はどうしようもないです。運が悪かったと諦めてもらうしかないですね。

                口蹄疫にたいして「被害をゼロにしろ!」なんて、ないものねだりもいいとこですよ。
                政府は全知全能の神様じゃないんですから。
              • >設定した移動禁止範囲内で感染を抑え込んでいます。

                これが国がやった効果なのか県がやった効果なのか不明なので
                結果ではなく実際国がやった事、指示した事を書いたほうが
                いいのではって事でしょう

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                > 設定した移動禁止範囲内で感染を抑え込んでいます。
                この努力の主な部分は、「県の努力」じゃないかな。

                個別に「国の施策により」感染が押さえ込まれてる現状は、目に見えないですよね。
                「県の対応で十分」で「国がそこまでする必要がない」のであれば、それもきちんと広報されるべき。
                とにかく、情報が足りないのですよ。
                どういった判断で、現状の施策でいるのか、デマを防ぐ意味でも広報すべきだと思う。

              • by Anonymous Coward
                >設定した移動禁止範囲内で感染を抑え込んでいます。
                は国ではなく県の成果。なにしろ消毒薬は不足するは(国からの支給なし)、 農水省からの指示は無いはという状態だったらしいからね。 (4/22 衆議院農林水産委員会)
              • by Anonymous Coward

                防疫に関する権限は県にある [srad.jp]。国の役割は後方支援かな。金銭と人的リソースの投入とか。10年前のときは100億円出すからお金のことは心配しなくていいよって示しているんだけど、同じことは今の政権もやってる(感染が確認された時点で融資枠は20億から100億円に引き上げられている)。

              • 融資枠と予算確保はまったく違うと思うんだが
                対応で動くため/保障する為に使うお金を100億用意しましたと
                被害が出たときに貸せるようにしときます
                というのはまったく異なる物だよね

                親コメント
              • by Anonymous Coward
                消毒薬の不足なんて県知事の要請にはありませんよ。
                単に石灰やら重曹を水に溶かして撒くだけなんですから。

                東国原のブログを見ても、国に対して消毒薬をくれなんて言ってませんしね。

                ただ、消毒薬の配布が非効率だという問題はあるようですが。それは国が口出ししても無意味でしょう。
                ちなみに「消毒薬が足りないという訴えがなぜか県外から来ている」そうなので、ネトウヨのみなさんは県職員の仕事を増やさないように自重すべきでしょう。
          • by Anonymous Coward
            >旅行先からリモートで操作したら放置。
            リモートでログインしてればこんなにたたかれないよ。
            作業どころかログインした形跡もないから叩かれてるんであって。
          • by Anonymous Coward
            サーバ管理者のサーバに対する役割と政治家の国民に対する役割が同じだと思っているなら頭を疑います。

            #投稿自体はネタだとは思いますが、こんなのにすばらしい洞察って・・・

            そりゃ海外からでも指示は出せますし、大臣が現地に行ったところで実質的には何の役にも立ちません。しかし大臣が現地を視察すること自体が強い「政治的メッセージ」になるわけで、これは大臣の大切な仕事のはずです。最近だと中国で国家主席だか首相だかが地震の被災地に入ったりしてますが同じ事なわけで、これも出来ないなら政治家としての資質が問われる事になります。

            昔えひめ丸が米潜水艦に沈められた時に森総理(当時)が一報後もゴルフをやっていたとかなり叩かれましたが、今回の赤松農水大臣も同レベルですね。叩かれて当然です。「政府を叩くな」とか言ってる人たちは民主党支持者か何かですか?
            • by Anonymous Coward
              政権与党を選挙で当選させなかった選挙区は、日本にあって日本にあらず、です。
              政府の支出は基本的には、政権与党を選挙で当選させた選挙区に対して使われます。
              これは民主党の問題ではなく、すべての政党に共通した選挙対策です。
              • by Anonymous Coward
                >これは民主党の問題ではなく、すべての政党に共通した選挙対策です。
                そうなんだよね~
                民主党の場合は ちょっと露骨過ぎるから [chugoku-np.co.jp] で問題になってるだけで
              • by Anonymous Coward
                確かに自民党はここまで露骨にはやっていなかったですよね。
          • by Anonymous Coward
            基本は叩けりゃなんでもいいだけでホントは口蹄疫なんてどうでもいいと思ってる人たちだからね
            しかし本人達は【正義の使徒】のつもりで気がついてないわけだが

            ♯人類補完計画が必要な時期だな
        • 確かに指示が徹底されていれば別に大臣が居る必要なんてないですよね。
          先日、農水省大臣になったばかりだから口蹄疫にもそんなに詳しくもないでしょうし。

          ただ、現場の畜産家さんたちは、精神的にも相当辛い思いをしてるわけで、
          そんな中、
          ・農林水産大臣が宮崎に来てくれた
          ・農林水産大臣が外遊してる
          じゃ、だいぶ違うんじゃないでしょうか?

          報道もほとんどされて無かったので外遊されてることをご存じなかったかも知れませんが。
          お金の支援も重要ですがメンタル的な支援も大事だと思います。

          P.S. 報道規制に関しては、もし、あったのだとしても今回は妥当だったかと思ってます。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2010年05月14日 10時49分 (#1763819)

            > 先日、農水省大臣になったばかりだから口蹄疫にもそんなに詳しくもないでしょうし。

            口蹄疫に関して知識があるかどうかはともかく、
            農水の事業一般に関して、門外漢を大臣にする政権はどうかと思う。

            ソースとして適当かどうかは微妙ですが
            過去の農水委員会に出席されたこともないみたいですし。
            http://www.senkyo.janjan.jp/diet/diet_kokkai_info.php/79456 [janjan.jp]

            親コメント
          • by Anonymous Coward
            ウイルスのキャリアになってしまうという問題もあるので、訪問しなくてもいい。
            だが、実際に被害にあった畜産農家と電話会議するくらいは、やってもいいと思う。
          • by Anonymous Coward

            でも対応の責任者は東京で愚にも付かないTVに出ていた知事でしょ?
            責任者が居ない時期に強権を持った政府要人が行くってのは、指示系統を混乱させて危険ですよ。
            せめて直接の責任者とセットでないと。

            • by Anonymous Coward
              知事は、それなりに良く動いている。
              東京に出てくるのも、政府に陳情するためでしょ。
              テレビに出るのも、国民にアピールするためでしょ。

              政府要人が指示を出すために現地入りするとなれば、知事だって宮崎に戻るでしょう。
        • by Anonymous Coward on 2010年05月13日 23時22分 (#1763612)
          言葉遊びですか?
          迅速な対応を必要とする問題が起きているのに外遊に出かけて対応をしない事=放置すら理解できませんか?
          十分な対応の中身は専門じゃないのでわかりませんが
          国内に留まり被害の拡大を防ぐべく働くべきだったと思いますが?
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            それこそ専門家でない大臣が一人や二人居たからって猫の手ほども役に立ちませんよ。
            むしろ事態を混乱させる害しかない。

            • by Anonymous Coward on 2010年05月14日 2時23分 (#1763700)

              システムトラブルで何百億円も損害が出ている大問題の発生時、システム会社の社長が現場に居ても何の役にも立たないしむしろ混乱させるだけです!
              だから社長はGWは予定通り海外に打ち合わせに行きますし、休み明けまで戻ってきません。

              仰ってることはまことに正論です。ですが、御社との取引は今後一切控えさせていただきますし、損害賠償もさせていただきます。
              というのは至極当然の反応です。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              権限だけはある。ほら、君の近くにも似たような人いるじゃない(上司と言う名の。もちろんうちにも)

              この場合、外遊に行くコト自体は本質的な問題ではなく、
              外遊に行くなら指揮権をしかるべき人物に委託できていたかどうかってところでしょう。

              #穿った見方をすると、初動で封じ込めても(一般の見方的には)たいした評価にはならないから、
              #ある程度被害が出てから、迅速で手厚い対応とがんばっている姿を見せたほうが好印象を与えるという戦略かもしれない。
              #鳥インフルならそんなことも可能だったかもしれないが・・・(感染力的に)

    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      被害の補償を全額するというのは選挙向けのパフォーマンスと補償対象外のところへばら撒く目的でしょうねぇ。

      安愚楽の水牛とか安愚楽の水牛とか安愚楽の水牛とか

      • by Anonymous Coward

        >被害の補償を全額するというのは選挙向けのパフォーマンスと補償対象外のところへばら撒く目的でしょうねぇ。
        と言う様な書込みが、デマの発生源だったりするんだろうなぁ・・・。

      • by Anonymous Coward
        >安愚楽の水牛
        安愚楽って創価学会系じゃなかったっけ?
        なのでむしろ、見殺しにされる候補かと思われ。
    • by Anonymous Coward

      民主政権がこの数ヶ月の間どれだけ嘘をついてきたかもう忘れたのか
      さっさとひっこんでブタと一緒に埋まってろ

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...