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マウントアダプタ次第かと。フランジバックが極端に短いので、様々なマウントアダプタが出てくれないだろか。
CONTAX G マウントアダプタに期待。(レンズ4本持ってるので)マイクロフォーサーズだと、35mm換算でいうところの焦点距離に2倍だが、APS-CサイズのNEX-5/3であれば1.5倍で済む。28mm Biogon -> 42mm35mm Planar -> 52.5mm45mm Planar -> 67.5mm90mm Sonnar -> 135mmと大変に使い易い、魅力的な焦点距離となる(自分にとっては)。
これが倍となるとちょっと長すぎるので、マイクロフォーサーズ導入に二の足を踏んでいたところでのこの発表だった。
問題は、レンズと通信できない場合でもレリーズさせてくれるかどうか。SONYだから、なのか、ちょっと不安ではある。
カメラ素人なんですが、ニュースでは最近ミラーレスばっか話題になってるように見えますね。今はエントリー向けみたいなのが中心ですけど、将来的にはプロが使うような高級機もミラーレスになっていくんですかね。
だってミラーいらないじゃん。ちっこいファインダーの中を必死で見るぐらいなら今風に背面液晶ディスプレイへバーンと映してくれたほうが助かるな、自分は。ミラーがパタパタ動くのも高解像度機では振動になって画質悪化するって話だよ。
# 常にデジカメは2台装備で外出してるんだけど、最近一眼タイプが欲しいんだ。
ミラーを常用していないから出る意見だ。
液晶画面でフォーカスはわからないよ。
確かに機械まかせのオートフォーカスしか使わないですね。目が悪いので。
私も昔はそんなこと言っていましたが最近動体撮り以外はライブビューを常用しています。スリガラスを通した光学ファインダーでは1500万画素以上のカメラでのドット単位でのフォーカス合わせは不可能です。EOS Utilityを使いパソコンの大画面でチェックしながらの撮影もいいですね
ドット単位でのフォーカス合わせは不可能です。
ローパスが入ってるベイヤー型センサーでは、そもそもドット単位でのフォーカス合わせなんて不可能ですが。
ミラーがないと、いろいろ利点があると思う。・連射性能を上げやすい・メカ構造が簡単になって安価にできる・フランジバック(マウント面からCCDまでの距離)を極端に短くして本体を小型化できる・視野率100%なんて簡単に達成できる・レンズ設計の自由度が上がる(レンジファインダーカメラを見れば明らか。後玉が極端に出てるレンズ等)
今後EVF(エレクトリックビューファインダ)の解像度向上が進めば、プロ向けのカメラですら一眼レフは駆逐されるかもしれないと個人的には思う。キヤノンやニコンのアドバンテージであるフォーカスセンサだとか、光学式ファインダなどが今後とも優位性を保てるかはちょっと疑問。ましてや、ソニーはα900でフルサイズCCD+視野率100%の光学式ファインダ+CCDシフト手ぶれ補正を達成した上、ミラーレスのカメラも出せる唯一のメーカ。そんなにソニーは好きではないが、ミノルタ拾っておいて良かったね、と素直に思う。
ミラーレスにさまざまな利点があるのはわかりますが、その一方で、ミラーレスでは原理的に位相差検出オートフォーカスが実現不可能で、コントラストAFしかできない、というのはかなりのデメリットじゃないかと思います。
コントラストAF: 画像のコントラストが高くなる方向にピントを調節する方式。ピントがどちらにどれだけずれているか判定できないので、「試行錯誤」的なフォーカス駆動を行う必要がある。撮像用の素子からの情報がそのままピント調節に使えるのがメリット。
位相差検出AF: レンズの右端と左端(もしくは上端と下端)から入ってくる光で「三点測量」する方式。ピントがどちらにどれだけずれているかが直接検出できるので、素早く確実なフォーカス駆動が可能になるのがメリット。レンズを通る特定の方向からの光だけを検出用素子に導くような光路が必要なので、ミラーレスでは原理的に実現不可能。
3D液晶の逆なノリで、視差バリア付CCDみたいのができたりしたら、それで撮像素子がそのまま位相差検出できるようになったりて面白いかなと思いますが、さすがにそんなのは実現難しいだろうなぁ…
#そんな撮像素子ができたらレンズ1つで立体写真が撮れるぞ
> ミラーレスでは原理的に位相差検出オートフォーカスが実現不可能
ニコンとキヤノンでは、まさにそれを開発中らしい。そういう記事を読みました。ただ、まだ原理を理解できてない(笑
画像素子の一部分に位相差検出センサーを埋め込むんです。埋め込んだ部分の絵は抜けますが、それは隣の絵から補完します。
>3D液晶の逆なノリで、視差バリア付CCDみたいのが
あれ?なんかそんな特許をみたことがあるような…
CCD(というか撮像素子)の性能次第だろうね。どんな撮像素子もそうですが、その素子そのものが熱を持ったりして雑音(ノイズ)を出します。ある瞬間だけ光をとって信号を出すミラー式と、ずっと素子に光が当たり続けるミラーレスだと、当然前者の方がノイズ対策が楽です。その辺じゃないかなあ。
あと、プロ向けの定義が不明ですが、写真家のプロは一眼レフ使いません。中版以上です。これが報道機関などの機動力重視かつ媒体に十分な画質、という意味では特にファインダーは気にしませんし、流行ったら乗り換えるだろうなあ程度。ポートレートや商品写真なんかでも同じでしょうね。道具として使う人たちにとって別にミラーの有無は関係ないです。# プロなら一眼レフってのは思い込みでしょう。
逆に、ハイアマチュアにとっては、質感や感触を重視する人が多いので、ミラー式はおそらくあと20年程度(現在のハイアマチュア層が他界するまで)は廃れないでしょう。あれだけ抵抗していたNikonが35mm換算のフルサイズを出したのはそれが原因です。# 本来、フルサイズという単語そのものがナンセンスでしょう:-P
中判にも一眼レフ機あります。http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/medium/645d/feature.html [pentax.jp]
プロが小さいイメージセンサーの機種を避けて中判カメラ使うというのであれば理解しますが。
光学式ファインダーがないとカメラをうまく構えられないです。せっかくのブレ補正もカメラの保持が不安定になる所為で相殺どころかマイナスになります。非レフレックスのレンズ交換式カメラにはパララックスを徹底的に補正した光学ファインダを付けて欲しいです。
三脚使う場合や、頭の上に手を伸ばしてハイアングルで録る場合はモニターついてるのは便利なんですけどね。
練習すれば良いだけですね
キヤノンがフィルム方式のEOSシリーズで、ハーフミラーの原理を利用したミラーレス一眼レフを出した事があったが、後継機や他社からの類似品は登場しなかった。コストと画質がネックと考えられる。
デジカメなら、ミラーレス化自体はプレビュー画面をファインダーに映すだけなので、原理的には容易だと思う。
厳しい画質を求められない報道写真や記録写真向けでは比較的早く浸透するだろう。
但し、ピントがどこにあっているかとか、絞りの効果までファインダー内で見られるようにするには、イメージセンサと同等の解像度の液晶モニタが必要になるので、写真自体に高い品質を求める用途では、当分の間はミラー有りの方が実用的かもしれない。
> プロが使うような高級機もミラーレスになっていくんですかね
現状のイメージセンサーだと、ライブビュー後に撮影すると熱ノイズの影響が僅かながら出るらしいので、まだ残るんじゃないでしょうか。
光学式ファインダーと、のぞきこみ電子ビューファインダーのメリットはまだあと10年は続くと予想します。(1). 直射日光下の屋外でも像が確認できる(2). 光学式は電池消耗しない(3). カメラマンが壁に背をつけカメラを目に 密着する広角撮影で有利(例レストラン内部)(4). フォーカスを精密にあわせる場面で有利ソニーNEX-3, -5の場合光学式ファインダーが別売で大きいので、あまり魅力を感じません。
昔話ですが、(1)~(3)は、QV-10が爆発的ヒットしたあとに出てきた黎明期のデジカメに揃って光学式ファインダーが設けられた理由そのものですね。
手ブレしにくい持ち方は、脇を締め、カメラを顔面に密着させるです。すると、背面液晶は覗けません。背面液晶を覗くために手を伸ばすと、手ブレしやすくなります。と言う事で、必然的にファインダーを覗き込む体勢になります。
まぁ、高感度にしてシャッタースピードを上げてやれば解決するのかもしれませんが。
似たような話が一眼レフの黎明期にもあって、距離計連動カメラと違って一眼レフは撮影の瞬間に像が消失する「致命的弱点」があるから報道写真には使えないと言われたらしい。でも結果は一眼レフ一色の時代となり、距離計ではライカに遠く及ばなかった日本が完勝しドイツを斜陽に追いやったわけです。
一眼レフの利点
・超望遠レンズでの正確なピント合わせ・パララックスのないファインダー・多様なレンズ焦点距離への対応
を紹介しないとミスリーディングな気が・・・。当時はマニュアルフォーカスだったので超望遠のピント合わせの精度が魅力的だった。さらにマクロレンズでの撮影やのちのズームレンズ、AE、AFの登場でメリットが活きた。
ミラーなし一眼デジカメは、それと比べるといまいち一眼レフに対するメリットについて押しが弱いと思う。AFの遅さを埋め合わせる利点がほしいなぁ。
一眼レフとクイックリターン・ミラーってのは同時に出てきた物では無いですから。
初期の一眼レフはレリーズ後、次に巻き上げる迄はブラックアウトしたままでした。他にもノブ巻上げからレバー巻上げ、とか、ウエストレベルファインダーからアイレベルファインダーへ、と構造自体も逐次改善され大きく変わって行った訳で。
結局欠点と判っている物は、そのうち誰かが改善を目指すものでしょう。現状の液晶TVで4倍速ドライブが出来るのなら、EVFだって技術的には問題は無いでしょうし。
EVF の 4倍速と、画像処理エンジンの 4倍速は割と直ぐできると思うけど、画像素子からの読み出し 4倍速はきつそう。転送レートも感度も上げなければいけないし。
4倍速で全画素を読み出す必要はないんじゃないかな。EVF側の表示能力もないし。
4画素飛ばしで読み込みとか、4ラインごととか、そういった感じで間引けば四倍速ぐらい難しくないでしょう。
CMOSセンサなら、複数の画素のデータを積算して1画素として読み出すような「低解像度モード」とか付けることができれば、転送レートも感度の問題も両方解決?
LUMIX G1 の計測動画見た事ありますが、1/60s でした。覗いてみると、やっぱり微妙に遅れてますが頑張ってるとは思いました。
最近の倍速駆動の液晶だと、もっと短くできるかもしれません。ただ、素子からのデータ読み出しって案外きついので、そこら辺もネックになるかも。画像処理エンジンも高速化しなければならないし。
EVFラグ以上の期間の画像を保持しておくバッファを持っておく、って手もあるかもね。気持ち悪さは残るだろうけど。
その方法でEVFラグを解消するには、まず未来の画像を撮影する技術が必要ですね。
スポーツ物の場合、レリーズタイムラグを見越して、早めにシャッター押してるらしいですね。だからキヤノンでは、1D のレリーズタイムラグは 55ms で統一してるそうです。#今ではもっと速いモードも選べる。
統一する事によって、カメラを変えても同じタイミングでシャッターを押せばよい。速くできるからと言って機種毎にばらばらだと、カメラによって予測の感覚を変えなければいけないので。
つ スポーツファインダー
昔の一眼レフには純正オプションでありましたが?
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
Re:果たしてこの規格は流行るだろうか。/.J読者の雑談をお願いしたい。 (スコア:2, 興味深い)
マウントアダプタ次第かと。
フランジバックが極端に短いので、様々なマウントアダプタが出てくれないだろか。
CONTAX G マウントアダプタに期待。(レンズ4本持ってるので)
マイクロフォーサーズだと、35mm換算でいうところの焦点距離に2倍だが、
APS-CサイズのNEX-5/3であれば1.5倍で済む。
28mm Biogon -> 42mm
35mm Planar -> 52.5mm
45mm Planar -> 67.5mm
90mm Sonnar -> 135mm
と大変に使い易い、魅力的な焦点距離となる(自分にとっては)。
これが倍となるとちょっと長すぎるので、
マイクロフォーサーズ導入に二の足を踏んでいたところでのこの発表だった。
問題は、レンズと通信できない場合でもレリーズさせてくれるかどうか。
SONYだから、なのか、ちょっと不安ではある。
Re:果たしてこの規格は流行るだろうか。/.J読者の雑談をお願いしたい。 (スコア:0)
カメラ素人なんですが、ニュースでは最近ミラーレスばっか話題になってるように見えますね。
今はエントリー向けみたいなのが中心ですけど、
将来的にはプロが使うような高級機もミラーレスになっていくんですかね。
Re:果たしてこの規格は流行るだろうか。/.J読者の雑談をお願いしたい。 (スコア:2)
だってミラーいらないじゃん。ちっこいファインダーの中を必死で見るぐらいなら
今風に背面液晶ディスプレイへバーンと映してくれたほうが助かるな、自分は。
ミラーがパタパタ動くのも高解像度機では振動になって画質悪化するって話だよ。
# 常にデジカメは2台装備で外出してるんだけど、最近一眼タイプが欲しいんだ。
Re:果たしてこの規格は流行るだろうか。/.J読者の雑談をお願いしたい。 (スコア:3, すばらしい洞察)
ミラーを常用していないから出る意見だ。
液晶画面でフォーカスはわからないよ。
Re:果たしてこの規格は流行るだろうか。/.J読者の雑談をお願いしたい。 (スコア:2)
確かに機械まかせのオートフォーカスしか使わないですね。目が悪いので。
Re:果たしてこの規格は流行るだろうか。/.J読者の雑談をお願いしたい。 (スコア:1, 参考になる)
私も昔はそんなこと言っていましたが最近動体撮り以外はライブビューを常用しています。
スリガラスを通した光学ファインダーでは1500万画素以上のカメラでの
ドット単位でのフォーカス合わせは不可能です。
EOS Utilityを使いパソコンの大画面でチェックしながらの撮影もいいですね
Re:果たしてこの規格は流行るだろうか。/.J読者の雑談をお願いしたい。 (スコア:1, すばらしい洞察)
ドット単位でのフォーカス合わせは不可能です。
ローパスが入ってるベイヤー型センサーでは、そもそもドット単位でのフォーカス合わせなんて不可能ですが。
Re:果たしてこの規格は流行るだろうか。/.J読者の雑談をお願いしたい。 (スコア:2, 参考になる)
ミラーがないと、いろいろ利点があると思う。
・連射性能を上げやすい
・メカ構造が簡単になって安価にできる
・フランジバック(マウント面からCCDまでの距離)を極端に短くして本体を小型化できる
・視野率100%なんて簡単に達成できる
・レンズ設計の自由度が上がる(レンジファインダーカメラを見れば明らか。後玉が極端に出てるレンズ等)
今後EVF(エレクトリックビューファインダ)の解像度向上が進めば、プロ向けのカメラですら一眼レフは駆逐されるかもしれないと個人的には思う。
キヤノンやニコンのアドバンテージであるフォーカスセンサだとか、光学式ファインダなどが今後とも優位性を保てるかはちょっと疑問。
ましてや、ソニーはα900でフルサイズCCD+視野率100%の光学式ファインダ+CCDシフト手ぶれ補正を達成した上、
ミラーレスのカメラも出せる唯一のメーカ。そんなにソニーは好きではないが、ミノルタ拾っておいて良かったね、と素直に思う。
Re:果たしてこの規格は流行るだろうか。/.J読者の雑談をお願いしたい。 (スコア:3, 参考になる)
ミラーレスにさまざまな利点があるのはわかりますが、その一方で、
ミラーレスでは原理的に位相差検出オートフォーカスが実現不可能で、
コントラストAFしかできない、というのはかなりのデメリットじゃないかと思います。
コントラストAF: 画像のコントラストが高くなる方向にピントを調節する方式。ピントがどちらにどれだけずれているか判定できないので、「試行錯誤」的なフォーカス駆動を行う必要がある。撮像用の素子からの情報がそのままピント調節に使えるのがメリット。
位相差検出AF: レンズの右端と左端(もしくは上端と下端)から入ってくる光で「三点測量」する方式。ピントがどちらにどれだけずれているかが直接検出できるので、素早く確実なフォーカス駆動が可能になるのがメリット。レンズを通る特定の方向からの光だけを検出用素子に導くような光路が必要なので、ミラーレスでは原理的に実現不可能。
3D液晶の逆なノリで、視差バリア付CCDみたいのができたりしたら、それで撮像素子がそのまま位相差検出できるようになったりて面白いかなと思いますが、さすがにそんなのは実現難しいだろうなぁ…
#そんな撮像素子ができたらレンズ1つで立体写真が撮れるぞ
ミラーレスで位相差検出を実現予定 (スコア:3, 興味深い)
> ミラーレスでは原理的に位相差検出オートフォーカスが実現不可能
ニコンとキヤノンでは、まさにそれを開発中らしい。そういう記事を読みました。ただ、まだ原理を理解できてない(笑
Re:ミラーレスで位相差検出を実現予定 (スコア:2, 参考になる)
画像素子の一部分に位相差検出センサーを埋め込むんです。
埋め込んだ部分の絵は抜けますが、それは隣の絵から補完します。
TomOne
Re: (スコア:0)
>3D液晶の逆なノリで、視差バリア付CCDみたいのが
あれ?
なんかそんな特許をみたことがあるような…
Re: (スコア:0)
スペース的にSLRよりやりにくいのは確かだけど一概に不可能というわけじゃない。
オリンパスのエンジニアも可能だけどやらなかったと言っていたしね。
位相差AFの説明もヘンというか、SLRのAFユニットがどういうカッコしてるか
知ってるならこのあたり分かると思うのだが。
Re:果たしてこの規格は流行るだろうか。/.J読者の雑談をお願いしたい。 (スコア:1)
CCD(というか撮像素子)の性能次第だろうね。
どんな撮像素子もそうですが、その素子そのものが熱を持ったりして雑音(ノイズ)を出します。
ある瞬間だけ光をとって信号を出すミラー式と、ずっと素子に光が当たり続けるミラーレスだと、当然前者の方がノイズ対策が楽です。
その辺じゃないかなあ。
あと、プロ向けの定義が不明ですが、写真家のプロは一眼レフ使いません。中版以上です。
これが報道機関などの機動力重視かつ媒体に十分な画質、という意味では特にファインダーは気にしませんし、流行ったら乗り換えるだろうなあ程度。
ポートレートや商品写真なんかでも同じでしょうね。道具として使う人たちにとって別にミラーの有無は関係ないです。
# プロなら一眼レフってのは思い込みでしょう。
逆に、ハイアマチュアにとっては、質感や感触を重視する人が多いので、
ミラー式はおそらくあと20年程度(現在のハイアマチュア層が他界するまで)は廃れないでしょう。
あれだけ抵抗していたNikonが35mm換算のフルサイズを出したのはそれが原因です。
# 本来、フルサイズという単語そのものがナンセンスでしょう:-P
Re: (スコア:0)
中判にも一眼レフ機あります。
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/medium/645d/feature.html [pentax.jp]
プロが小さいイメージセンサーの機種を避けて中判カメラ使うというのであれば理解しますが。
Re: (スコア:0)
光学式ファインダーがないとカメラをうまく構えられないです。
せっかくのブレ補正もカメラの保持が不安定になる所為で相殺どころかマイナスになります。
非レフレックスのレンズ交換式カメラにはパララックスを徹底的に補正した光学ファインダを付けて欲しいです。
三脚使う場合や、頭の上に手を伸ばしてハイアングルで録る場合はモニターついてるのは便利なんですけどね。
Re: (スコア:0)
練習すれば良いだけですね
Re: (スコア:0)
例えるなら、
スパゲッティなシステム設計にデスマーチな労力注ぎ込んで、よくもここまであれこれできる○○とか。
同じ労力がもし良くできたシステム設計の元に投入されたなら、いったいどれほど...
あ、なんか理解出来てしまったような気がする...
手を伸ばして液晶画面で、ってのが現実に収斂していく唯一解なのかも。
Re:果たしてこの規格は流行るだろうか。/.J読者の雑談をお願いしたい。 (スコア:1)
キヤノンがフィルム方式のEOSシリーズで、ハーフミラーの原理を利用したミラーレス一眼レフを出した事があったが、後継機や他社からの類似品は登場しなかった。コストと画質がネックと考えられる。
デジカメなら、ミラーレス化自体はプレビュー画面をファインダーに映すだけなので、原理的には容易だと思う。
厳しい画質を求められない報道写真や記録写真向けでは比較的早く浸透するだろう。
但し、ピントがどこにあっているかとか、絞りの効果までファインダー内で見られるようにするには、イメージセンサと同等の解像度の液晶モニタが必要になるので、写真自体に高い品質を求める用途では、当分の間はミラー有りの方が実用的かもしれない。
Re: (スコア:0)
さらに類似品(?)としてNikon F3Hというペリクルミラー装備のモデルも存在するが?ちなみにどの機種も「固定ミラー」ではあるけど「ミラーレス」ではない。
で、こいつらの最大の欠点はハーフミラーで光量が減少する結果、ファインダーが暗くなり、さらにフィルム面に届く光も少なくなること。具体的には、露出決定時に通常より1段分明るくしてやる必要が出てくる。つまり感度を上げるか、絞りを開けるか、シャッタースピードを遅くするかのどれかの措置をとらなくちゃいけない。
さらにEOS RTとEOS-1nRSのファインダーをのぞいたことがあるけど、どっちも当時の同等モデルと比較して明らかにファインダーが暗く、はっきり言って晴天屋外以外だとピントが合っているかの確認もしづらかったと記憶している。
画質より何より、カメラとして使いづらかったから、というのが廃れた最大の原因。
Re:果たしてこの規格は流行るだろうか。/.J読者の雑談をお願いしたい。 (スコア:1)
プロが使うっていうことは撮れて当たり前ということになりますので、大きな液晶や電気回路というのは不利だと(今のところは)思われているでしょう。
例えば、岩なんかに当ててしまった時に液晶が割れないか。
氷点下の雪原や砂漠の直射日光下で液晶がおかしくならないか。
砂嵐や豪雨の中で使っても回路がショートしないか。
こういった過酷な条件でも問題なく動くと、プロが信頼していないカメラは使われることは少ないでしょう。
(実際、湾岸戦争の時に砂嵐で故障したかどうかで、その当時のプロ用カメラのシェアがごっそり変わったこともありましたし)
で、プロが使わないと開発も遅れる。故に信頼性も高まらない。というふうに、当分の間はプロ用ミラーレスっていうのは、出てこないと思います。
Re: (スコア:0)
戦場というのは極端なケースですが、メカニカルカメラが必要とされるシチュエーションというのは残るでしょう。
ちなみに、あえて電池を使わないカメラでリバーサル撮影するのって想像以上に面白いですよ。
Re: (スコア:0)
> プロが使うような高級機もミラーレスになっていくんですかね
現状のイメージセンサーだと、ライブビュー後に撮影すると熱ノイズの影響が
僅かながら出るらしいので、まだ残るんじゃないでしょうか。
光学式ファインダーもまだまだメリット多い (スコア:3, 参考になる)
光学式ファインダーと、のぞきこみ電子ビューファインダーの
メリットはまだあと10年は続くと予想します。
(1). 直射日光下の屋外でも像が確認できる
(2). 光学式は電池消耗しない
(3). カメラマンが壁に背をつけカメラを目に
密着する広角撮影で有利(例レストラン内部)
(4). フォーカスを精密にあわせる場面で有利
ソニーNEX-3, -5の場合光学式ファインダーが別売で大きいので、あまり魅力を感じません。
Re:光学式ファインダーもまだまだメリット多い (スコア:1)
昔話ですが、(1)~(3)は、QV-10が爆発的ヒットしたあとに出てきた黎明期のデジカメに揃って光学式ファインダーが設けられた理由そのものですね。
Re:光学式ファインダーもまだまだメリット多い (スコア:2, 興味深い)
動画に関しても、人間は実は遅延に適応するように出来ている感じで、EVFで遅くても「そんなものか」で慣れます。
ちょっと困るのは、メガネでEVFと直視と両方見ると、両眼でピントが合わないことかな〜
Re:光学式ファインダーもまだまだメリット多い (スコア:1)
手ブレしにくい持ち方は、脇を締め、カメラを顔面に密着させるです。
すると、背面液晶は覗けません。背面液晶を覗くために
手を伸ばすと、手ブレしやすくなります。
と言う事で、必然的にファインダーを覗き込む体勢になります。
まぁ、高感度にしてシャッタースピードを上げてやれば解決するのかもしれませんが。
TomOne
Re:果たしてこの規格は流行るだろうか。/.J読者の雑談をお願いしたい。 (スコア:3, 参考になる)
それ以前にプロ用途ではタイムラグが問題になるでしょう。
ミラーを搭載するDSLRでは、レリーズから露光までの間にミラーアップに要する時間が必要で、このため最短タイムラグはプロ用といわれるニコンD3で37msec。キヤノンの1Dシリーズで45msec。
ミラーレスではミラー駆動は無いのでタイムラグは原理的にこれより短くできますが、EVFを実現するためにメインの撮像素子から背面液晶に画像を表示しなければならず、ファインダーで見られる映像は、常に実際の被写体よりも常にわずかに遅れた映像となってしまう「EVFラグ」が存在する。結果、EVFの映像を見てレリーズしている限り、やはり実際の被写体よりも遅れた映像を撮影することとなり、動体撮影には障害となる。
現状、ミラーレス一眼でこのEVFラグがどの程度あるのかを正確に測定した結果はあまりみたことはないのですが、店頭などでざっとさわった限りでは100ms以上は遅れているように感じます。プロ用といわれる領域にまで手を伸ばすのであればこれをいかに短縮するかが鍵となるような気がします
Re:果たしてこの規格は流行るだろうか。/.J読者の雑談をお願いしたい。 (スコア:1, 参考になる)
似たような話が一眼レフの黎明期にもあって、
距離計連動カメラと違って一眼レフは撮影の瞬間に像が消失する「致命的弱点」があるから
報道写真には使えないと言われたらしい。
でも結果は一眼レフ一色の時代となり、距離計ではライカに遠く及ばなかった日本が完勝し
ドイツを斜陽に追いやったわけです。
Re:果たしてこの規格は流行るだろうか。/.J読者の雑談をお願いしたい。 (スコア:1)
一眼レフの利点
・超望遠レンズでの正確なピント合わせ
・パララックスのないファインダー
・多様なレンズ焦点距離への対応
を紹介しないとミスリーディングな気が・・・。
当時はマニュアルフォーカスだったので超望遠のピント合わせの精度が魅力的だった。
さらにマクロレンズでの撮影やのちのズームレンズ、AE、AFの登場でメリットが活きた。
ミラーなし一眼デジカメは、それと比べるといまいち一眼レフに対するメリットについて押しが弱いと思う。
AFの遅さを埋め合わせる利点がほしいなぁ。
Re:果たしてこの規格は流行るだろうか。/.J読者の雑談をお願いしたい。 (スコア:1)
一眼レフとクイックリターン・ミラーってのは同時に出てきた物では無いですから。
初期の一眼レフはレリーズ後、次に巻き上げる迄はブラックアウトしたままでした。
他にもノブ巻上げからレバー巻上げ、とか、ウエストレベルファインダーから
アイレベルファインダーへ、と構造自体も逐次改善され大きく変わって行った訳で。
結局欠点と判っている物は、そのうち誰かが改善を目指すものでしょう。
現状の液晶TVで4倍速ドライブが出来るのなら、EVFだって技術的には問題は無いでしょうし。
Re:果たしてこの規格は流行るだろうか。/.J読者の雑談をお願いしたい。 (スコア:1)
EVF の 4倍速と、画像処理エンジンの 4倍速は割と直ぐできると思うけど、
画像素子からの読み出し 4倍速はきつそう。
転送レートも感度も上げなければいけないし。
TomOne
Re:果たしてこの規格は流行るだろうか。/.J読者の雑談をお願いしたい。 (スコア:1)
4倍速で全画素を読み出す必要はないんじゃないかな。EVF側の表示能力もないし。
4画素飛ばしで読み込みとか、4ラインごととか、
そういった感じで間引けば四倍速ぐらい難しくないでしょう。
CMOSセンサなら、複数の画素のデータを積算して1画素として読み出すような
「低解像度モード」とか付けることができれば、転送レートも感度の問題も両方解決?
Re:果たしてこの規格は流行るだろうか。/.J読者の雑談をお願いしたい。 (スコア:1)
LUMIX G1 の計測動画見た事ありますが、1/60s でした。
覗いてみると、やっぱり微妙に遅れてますが頑張ってるとは思いました。
最近の倍速駆動の液晶だと、もっと短くできるかもしれません。
ただ、素子からのデータ読み出しって案外きついので、
そこら辺もネックになるかも。
画像処理エンジンも高速化しなければならないし。
TomOne
Re:果たしてこの規格は流行るだろうか。/.J読者の雑談をお願いしたい。 (スコア:1)
EVFラグ以上の期間の画像を保持しておくバッファを持っておく、って手もあるかもね。
気持ち悪さは残るだろうけど。
Re: (スコア:0)
その方法でEVFラグを解消するには、まず未来の画像を撮影する技術が必要ですね。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
勘ですよ。
動くものといっても、動きの予測はできるわけで、
全く突発の事象は、そもそも人間の脳の反応のタイムラグの方が大きすぎる。
Re:果たしてこの規格は流行るだろうか。/.J読者の雑談をお願いしたい。 (スコア:3, 参考になる)
スポーツ物の場合、レリーズタイムラグを見越して、
早めにシャッター押してるらしいですね。
だからキヤノンでは、1D のレリーズタイムラグは 55ms で統一してるそうです。
#今ではもっと速いモードも選べる。
統一する事によって、カメラを変えても同じタイミングでシャッターを
押せばよい。速くできるからと言って機種毎にばらばらだと、
カメラによって予測の感覚を変えなければいけないので。
TomOne
Re:果たしてこの規格は流行るだろうか。/.J読者の雑談をお願いしたい。 (スコア:1, 興味深い)
ファインダーは照準器みたいな物ですね。
そこを感で撮っているて...
ありえません。
シャッタータイミングは早めに押すと言うより
今時は100%と言って良いくらい連写です。
Re: (スコア:0)
つ スポーツファインダー
昔の一眼レフには純正オプションでありましたが?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re:果たしてこの規格は流行るだろうか。/.J読者の雑談をお願いしたい。 (スコア:2, 興味深い)