アカウント名:
パスワード:
金沢開業なら〈はくさん〉でいいんじゃないですかね。新幹線ができる前に走ってたのが、長野行き〈あさま〉と金沢行き〈白山〉だったから、そのまま引き継ぐだけです。# でも、これも「は」で始まる4文字になっちゃいますが…
〈はくたか〉は、遠い将来大阪までつながった時に全線通しで走る列車には、ぜひ名乗ってほしいですね。
「はやぶさ」は確かに伝統ある列車名ですが九州への寝台列車というイメージが残ってる。しかし「はくたか」「はくさん」はこれまた伝統ある首都圏-北陸間の列車名なので困るw
E5系が上越・長野・北陸系統に使われないのならあえて名付けてしまうというのもありですが。いくらなんでも区別付くだろうということでw
北陸新幹線はJR東西で運行するんですよー。なぜか西はよく忘れられていますがそんなわけで西の意向も予測しないと。いや、非鉄な自分にはさっぱり予測できませんが。普通に考えたら「はくたか」なんですがねぇ、、最近はわざとやっているんじゃないか、ってなぐらいに王道はずしてきているので。
>〈はくたか〉は、遠い将来大阪までつながった時に全線通しで走る列車には、ぜひ名乗ってほしいですね。
大阪まで繋がっても通しの列車なんて作られないかと。せいぜい臨時のイベント列車。せっかく繋がっているんだから通しで走らせて欲しい、ってのは分からなくもないですがニーズがないです。#そんなの分かっててネタでいっているのかもしれませんが
すみません、私もJR西が絡むの忘れてましたw
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
JR東の新幹線は、わりとローカル名称が多いですし (スコア:1)
金沢開業なら〈はくさん〉でいいんじゃないですかね。
新幹線ができる前に走ってたのが、長野行き〈あさま〉と金沢行き〈白山〉だったから、そのまま引き継ぐだけです。
# でも、これも「は」で始まる4文字になっちゃいますが…
〈はくたか〉は、遠い将来大阪までつながった時に全線通しで走る列車には、ぜひ名乗ってほしいですね。
Re:JR東の新幹線は、わりとローカル名称が多いですし (スコア:1)
「はやぶさ」は確かに伝統ある列車名ですが
九州への寝台列車というイメージが残ってる。
しかし「はくたか」「はくさん」はこれまた
伝統ある首都圏-北陸間の列車名なので困るw
E5系が上越・長野・北陸系統に使われないのなら
あえて名付けてしまうというのもありですが。
いくらなんでも区別付くだろうということでw
"Not a psychopath, I'm a low-functioning sociopath."
(変質者じゃない、低機能社会不適合者だ。)
JR西のことをときどきでいいから、思い出してください。Re:JR東の新幹線は~ (スコア:0)
北陸新幹線はJR東西で運行するんですよー。なぜか西はよく忘れられていますが
そんなわけで西の意向も予測しないと。
いや、非鉄な自分にはさっぱり予測できませんが。
普通に考えたら「はくたか」なんですがねぇ、、
最近はわざとやっているんじゃないか、ってなぐらいに王道はずしてきているので。
>〈はくたか〉は、遠い将来大阪までつながった時に全線通しで走る列車には、ぜひ名乗ってほしいですね。
大阪まで繋がっても通しの列車なんて作られないかと。せいぜい臨時のイベント列車。
せっかく繋がっているんだから通しで走らせて欲しい、ってのは分からなくもないですがニーズがないです。
#そんなの分かっててネタでいっているのかもしれませんが
Re:JR西のことをときどきでいいから、思い出してください。Re:JR東の新幹線は~ (スコア:1)
すみません、私もJR西が絡むの忘れてましたw
"Not a psychopath, I'm a low-functioning sociopath."
(変質者じゃない、低機能社会不適合者だ。)