パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ソニー、新独自マウント規格を採用したミラーレスレンズ交換式デジカメを発表」記事へのコメント

  • デジカメとビデオカメラの垣根をとっぱらって下さい。具体的には、
    1.フルサイズの RAW フォーマットで、1秒間に30枚以上、常に記録する。
    2.ビデオ映像として見るか、写真として見るかは、見る人が決める。
    3.2.を実現するためのソフトが、本体に実装され、PC 用も添付されてくる。
    4.見るときの画面に合わせて、見るときのフォーマットを自動生成する。
    5.もちろん、世界最軽量最小体積。
    やっぱり、1.を低コストで実現するのが難しいのでしょうか?
    2年続けて、運動会やレクバレーで、デジカメとビデオカメラ両方で撮り、失敗している欲張りな父より。

    • 1.のフルサイズって、35mmサイズということ? それはほとんど購入者が必要としていないから。10年以上前のレンズを使いたい層はソニーユーザの中では少数派でしょう。世界最小最軽量とも同居できないし。

      2.は物理的に無理。シャッターの存在を無視している。ビデオカメラで撮影した映像を一時停止にしても静止画として撮影したものと同じ画質にできるわけではない。

      4.フォーマットって具体的に何でしょう? コーデックや画素数? どちらにしてもファイルのコピーのような速度を実現するためにはハードウェアコーデックを搭載しないとダメだし、容量が大きく変わる組み合わせがあるから、カメラに大容量メモリを内蔵させる必要があるね。

      • 「2.は物理的に無理」に同意。物理的にってだけじゃなく撮影技術的にも。

        一眼レフやレンズ交換式を好む人たちは撮影について向上心満々なので、うまく撮るには動画と静止画で撮影術の基本からして違うことを判っている。で、何をとりたいのかわからない素人なら使うかもね、という程度の評価になる。
        #しかし、なぜか根強く出てきますよねー「動画の一駒を静止画に」ネタ。

        親コメント

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

処理中...