パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ゲームメーカー曰く「中古は海賊版よりも大きな問題だ」」記事へのコメント

  • 中古なら1本の新品から最大1本の中古しか生まれないが、
    海賊版は1本から無数に生まれ、かつ、国境すら越えて広範囲に広がるだろ。

    どう考えたら中古の方が問題になるのか、記事を読んでもサッパリわからん。

    • by Anonymous Coward on 2010年05月20日 13時58分 (#1766802)
      何度でも売ればいいだろ
      親コメント
      • by hiiisuke (40027) on 2010年05月20日 14時04分 (#1766806)

        >何度でも
        「海賊版と比較して」メリット(デメリット?)になるか?

        考えてみれば、敷居の低さが海賊版に対する強み(?)か・・・

        親コメント
        • Re:海賊版より? (スコア:1, 参考になる)

          by okky (2487) on 2010年05月20日 15時11分 (#1766859) ホームページ 日記

          >何度でも
          「海賊版と比較して」メリット(デメリット?)になるか?

          仮にあなたがゲームメーカーだとしましょう。

          そして、ある製品が非常に出来が悪くて全然売れなかったとします…そうだな100本しか売れなかったとしましょう。
          そのうちの1本から海賊版ができたとします。海賊版は1000本配布されたとしましょう。

          この場合、新品として売れた100本は、中古市場で4回売られるので、利用者は 500人。
          海賊版の利用者は1000人です。
          トータルでプレイした人間は 1500人ですので、海賊版からの被害の方が大きいですよね?

          .

          一方で。ここに100万本売れたゲームがあるとします。最近ですと DQ9 がそうだ、と主張していますね。
          このうち1本から海賊版ができたとします。海賊版は 100万本配布されたとしましょう。

          この場合、新品として売れた100万本は、中古市場で4回売られるので、利用者は 500万人。
          海賊版の利用者は100万人。
          トータルでプレイした人数は 600万人ですので、中古市場からの被害の方が大きいですよね?

          .

          基本的に新品市場で多く売れた商品ほど、中古市場にも同タイトルが大量に流れるので、中古市場から受けるインパクトの方が長期的には大きくなります。
          海賊版は、「どこにあって」「どうやればプレイできるようになるのか」という知識を必要とするため、敷居が高く、なかなか数が伸びない、という性質があります。

          その意味で:

          考えてみれば、敷居の低さが海賊版に対する強み(?)か・・・

          はまさに正解といえましょう。ただし、売れ筋のゲームほど、という条件が付きます。
          # 売れないゲームにとってはどちらも同じ。なおかつ「中古市場」「海賊版市場(?)」でも「売れない」のです。

          --
          fjの教祖様
          親コメント
          • by akiraani (24305) on 2010年05月20日 17時13分 (#1766959) 日記

            出回った本数ではなくて、消費者が支払ったお金で計算すればわかりやすいんじゃないでしょうかね。

            定価5000円のソフトが中古屋に1000円で買い取られ、2000円で売られていて、1本あたり4回の売買を繰り返したとします。
            1本のゲームあたりに消費者が支払ったお金は、5000円+2000円×4回ー1000円×4回の9000円。そのうちメーカーの売り上げになるのは最初の5000円のみです。
            仮に、これが中古ではなく海賊版がP2Pなどで出回っていたとすると、たとえ100回コピーされようと1本あたりに消費者の支払ったお金は5000円だけです。

            つまり、中古市場があることで1本あたり4000円分のお金が余分に消費者によって支払われているわけです。
            消費者の財布は有限リソースです。違法コピーで浮いた4000円を使って別のゲームを買ってくれる可能性はありますが、中古業者のマージンとして消えてしまった4000円がゲームメーカー還元される可能性はありません。
            こう考えると、どちらがゲームメーカーにとって歓迎すべきでないかは一目瞭然ではないでしょうか。

            --
            しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              それは、「中古が有っても無くても同額の有限リソースが常にゲーム市場に投下される」という前提が無いと成り立たないですね。

              今の市場を支えるユーザの中には、中古に売ることを前提にないし中古で買うことを前提にしないと買えない(買わない)層というのは確実に存在する。
              いうなれば、これらの層は「新品で買って中古に売る人」と「中古で買う人」が共同で一本のソフトの売り上げをやっと支えている状態なわけだ。
              で、こういう人たちは中古が無くなると否応なしに脱落するので、「消費者の財布(のうちゲームに投下される分)という有限リソース」は縮小し、共同で支えられていた本数分だけ売上も落ちる可能性がある。

              これが最終的に市場にどう影響するかは判断が難しいと思うぞ。

              • Re:海賊版より? (スコア:1, すばらしい洞察)

                by Anonymous Coward on 2010年05月20日 18時15分 (#1767012)
                > 売上も落ちる可能性
                可能性も何も自明だろう。消費者は何が何でも9000円をゲームに消費しないと死んじゃうとか言うわけじゃないから、元コメのモデルは根本的に間違ってる。
                正しいモデルはこういう世界
                ・そのゲームに5000円以上の価値があると思う1人の消費者(新品買った客ね)
                ・そのゲームに2000〜5000円の価値があると思う1人の消費者(中古で最後に買って売らなかった客だ)
                ・そのゲームに1000〜2000円の価値があると思う3人の消費者
                ・そのゲームに1000円以下の価値しかないと思う100人の消費者
                中古業者は2番と3番の消費者を相手に商売する工夫の結果として4000円のマージンを獲得してるのに対して、 メーカーは第一の消費者しか相手してないわけだから、中古や海賊版をどうしようが結局5000円しかもらえないのは当然。
                親コメント
              • by akiraani (24305) on 2010年05月20日 18時26分 (#1767020) 日記

                >今の市場を支えるユーザの中には、中古に売ることを前提にないし中古で買うことを前提にしないと買えない

                そういう消費者は中古がなければ本数を絞って買うんじゃないか?
                もしくは、売れ残って値崩れするまで待つか。

                --
                しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                そのモデルの場合、2番と3番の消費者の中に最初に新品を買って中古に売った人が一人いるはず。(2番と3番の間で流れている商品の出所が無くなる、なぜなら1番の人は中古に売らないから)
                なので、中古が無くなるとトータルの売上は下がるんじゃないかな?

              • by Anonymous Coward

                本数を絞ってでも買うような層は、中古が無いと「買えない」層には含まないでしょう。

              • by kujira090 (16707) on 2010年05月21日 2時48分 (#1767257) 日記

                時間的は必ず中古が増えるのでは。
                出荷本数分より少ない数が、必ず中古に回ると思います。

                --
                #壮大なストーリ。空転するアイディア。
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                そのモデルが正しいとすると、中古屋がなければ2000円で販売することで10000円の売上になるんだが……。

              • by Anonymous Coward

                > ・そのゲームに5000円以上の価値があると思う1人の消費者
                この場合、5000円で買っても中古で流そうと思う消費者はその差額が手元に残るので実質的には、4000円の価値しかない。

                メーカーに入るお金は、売り上げすべてではなくそこから流通経費を引いた差額分であり、5000円全てではない。

          • by love-m4 (10412) on 2010年05月20日 15時40分 (#1766892) 日記

            新品100本 -> 海賊版1000本で
            新品100万本 -> 海賊版1000万本にならないワケはなんなんでしょ?

            敷居が低いからって部分?

            親コメント
            • by digoh (17917) on 2010年05月20日 16時16分 (#1766925) 日記

              #本音は「表に出てる中古商売の方が裏で見つかりにくい海賊商売より鬱陶しい」とかだったりしないかな、とかは置いといて。

              私も数字の倍率が不思議だと思いました。

              生産規模の縛りという考え方はできるかな、と。
              例えばどんなソフトでも1000本複製・パッケージングできる海賊版組織があったとすれば

              100本ソフト→「メーカーが100本」「海賊版が1000本」で、まあ確かに大損かもしれません。
              100万本ソフト→「メーカーが100万本」「海賊版が1000本」で、メーカーは海賊版があろうと無かろうと利益の差は誤差。

              みたいな話はできるかな、と。

              #実際は販売期間や流通のスムーズさなど数限りないパラメータが関係するのでこんな簡単ではないでしょうが
              #海賊版製作者が「100万本生産能力を持ちながらちゃんと市場を調査し100本~100万本で生産調整を行う」なんてのを仮定したらすごいことになるし

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                100万本売れたら続編を作ると言って、90万本しか売れなかったゲームがありますが、
                中古市場が無ければ確実に違った未来になっていたでしょうね。

              • おそらく50万本すら売れなかったでしょう。おそらくそのゲームメーカーの株価は大暴落し、キャッシュフローが滞り、倒産していたでしょうな。たしかに「違う未来」だわ。

                .

                「新品価格 - 中古店への売り価格」が、中古屋へゲームを売った人たちが支払った金額です。その人たちは、「この差額分ぐらいの価値はあるだろう」と考えてゲームを買ったわけ。
                逆に言うと、新品価格分の価値だけで考えたら「それだけの価値はない」「それほど博打を打つ気になるものではない」と考えて、買い控える人が続出したでしょう。

                特に「100万本売れたら続編を」と煽られているのに90万本しか売れなかったのです。中古市場なしには50万本売れたら奇跡に属しますな。

                --
                fjの教祖様
                親コメント
            • 海賊版は「敷居が高い」から、というのが倍率を抑えて概算した理由です。何らかの方法でコピープロテクトを解除したイメージを実行できないと「海賊版が広まる」事はないわけで。

              つーか、海賊版1000万本だったら、それはそれでとんでもない大ヒットでしょう?
              その場合は、海賊版をどうにかするとか中古市場をどうにかするとか、私なら考えませんね。

              例えば「龍の如く」シリーズのようにゲームにはタイアップしている商品をたくさん持ち込んで広告媒体にする。新品販売が100万本で、海賊版と合わせて1500万本であれば、タイアップの広告料を今の15倍に跳ね上げても大丈夫ってことですからね(実際には5倍程度にできたらすごい事だろうが…)。海賊版さまさま、な状態を作りますよ。

              あるいは Final Fantasy のように、その名前自体がブランドになって、ゲームそのものの収益以外にグッズや飲み物などのライセンスで稼ぐ事も考えられます。その場合、Final Fantasy という「ゲーム」そのものは『ブランドを強化するため』の存在であって、『収益の元』である必要性はない。

              .

              というわけなので。私はこの『「海賊版・中古市場」がゲーム市場を荒らす』的な議論には賛同しません。
              お金をどこから回収するか、という観点を恣意的に「ゲームをプレイする人から収集する分」と「ゲーム会社」との間のフロー以外無視している。

              --
              fjの教祖様
              親コメント
            • by nemui4 (20313) on 2010年05月20日 22時23分 (#1767155) 日記

              >新品100本 -> 海賊版1000本で
              >新品100万本 -> 海賊版1000万本にならないワケはなんなんでしょ?

              hint:カジュアルユーザ数

              親コメント
              • >hint:カジュアルユーザ数

                結構、カジュアルだろ?

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                だからって売れたソフトと売れないソフトのカジュアルユーザ数が同数になるわけはないのではないかと。
                売れないソフトの海賊版を求めるユーザ(と言っていいのやら)は相対的に少ないと思うんですけどね。

                #めんどいのでACで。

              • by nemui4 (20313) on 2010年05月21日 9時58分 (#1767324) 日記

                >売れないソフトの海賊版を求めるユーザ(と言っていいのやら)は相対的に少ないと思うんですけどね。

                気をつけろ、売れてるソフトの海賊版を求めるユーザはマニアだ、売れないソフトの海賊版を求めるユーザは訓練されたマニアだ。

                #ちょっと失敗した・・・ こういうのはうまく書けない。

                親コメント
              • by Anonymous Coward
                あまりに玉が少なすぎると中古も出回らず海賊版を探すしかないという事態も
          • by Anonymous Coward
            中古問題の存在しないレジャー産業ではTDLが賑わっていても都内の他の遊園地は次々に閉園してますよね。
            この手の架空のマーケットは実際にはほとんど存在していないのも同然なんですよ。

            人気のある一部のゲームは大きく利益が増えても、そこそこ売れていたソフトは全く売れなくなる可能性が高いです。
            現実には中古市場は利益の再配分やリスクヘッジの役割を果たしているんじゃないでしょうか。

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...