パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ゲームメーカー曰く「中古は海賊版よりも大きな問題だ」」記事へのコメント

  • 著作者はわがまま (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward
    中古販売なんてゲームに限らず一般的行われているもので、中古業者がちゃんと儲けています。
    著作者は、自分が作ったものが対価をを受け取って、自分の手から放れても未来永劫自分にお金が入らないと気に入らない。買った人が自分で使うためでも改変するな、ちょっとでも似てたらそれは全部原著者のものという。中古販売されるのがイヤなら、売られてしまわないようなものを作るなり、いっそのことゲームならプレイするたびにシナリオが劣化するものでも作ればいいんじゃないの。奇麗なストーリーを見たかったら新品を買え、と。もう一回やりたいときも新品を買えと。メディアが壊れても新品を買って著作権料二重取りさせろと。
    • by Anonymous Coward
      自分が何かを作って他人に提供した事ないから言えることだな。
      何かを作り出すということがどんなに大変で、時間とお金がかかることか理解できてないね。
      それを他人がなんの苦労もなく利用して儲けるのは、やっぱり腹が立つもんだよ。

      まぁ、CDや家電、自動車まで、ほとんどのもので中古市場ができてるし、ゲームだけ特別扱いするのはおかしいのはわかる。
      ただキミのその著作者軽視の思考はキチガイとしか言えない。

      アプリでも作って無料で提供してみなよ。
      そんで、ユーザーから「これクソだ。即削除。アハハ」なんて言われたらどう感じるか体験してみるといい。
      もし好評なら俺がそれをコピー販売して儲けるよ。コピーできない仕組みにしなかったキミが悪いってことになるからな。

      なんにせよ著作者、開発者に対する感謝がなさすぎる。
      • by Anonymous Coward
        >なんにせよ著作者、開発者に対する感謝がなさすぎる。
        売買は等価交換なのに感謝とか笑える冗談だな。
        気に入らないなら高く売ればいい。売りたくない相手には売らなければいい。
        叩かれるのが嫌ならば公開しなければいい。感謝の押し売りはまさに失笑ものだ。
        • by Anonymous Coward on 2010年05月20日 18時13分 (#1767007)

          売買は等価交換では無いよ。
          単に合意点ってだけの話で。
          だから、「お徳」とか「損」とかの話になるし、独禁法なんかで公正な取引を目指す必要がある。
          本当に等価なんだったらクソゲーを貶す事も無い。

          でまあ、中には売った筈もないものまで買った気になるから「海賊版」なんて問題も起きる。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            合意点なら「感謝」とかが入り込む余地はないな。

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

処理中...