パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

カルマの非表示化とデフォルトのしきい値変更について」記事へのコメント

  • モデレーションは民主主義において選挙が基本的に無記名であるのと同じ理由で無記名式であって、それを変えるつもりはまったくない。が、忘れないで欲しいのは、ACによるコメントと違い、モデレーションは無記名ではあるが、匿名ではないという事だ

    「無記名投票ですが、それなりの立場の人には誰が投票したかバッチリ分かります」

    • 「モデレーションが無記名なのは民主主義で投票が無記名なのと同じ理由。」

      よく読め。モデレーションが民主主義である、なんて言ってないよ。

      そんなものが可能であり望ましいとも思ってないし。
      民主主義的モデレーションと比べて不足しているなんて空論は他所でやってく
      --
      -- wanna be the biggest dreamer
      • 私に対するご質問でせうか?

        わたしもそのような事は言った記憶がございません。
        私の主張は「『鯨が卵を生むのは、魚が卵を産むのとと同じ理由』という文は間違っている」であり「鯨

        • あ、そうだったんですか、それは失礼。

          今読み返してみても、民主主義の投票の話しかしてないので、なぜそれが /. のモデレートに関連する話題になるのかやっぱり分かりませんが。

          モデレータの匿名の目的は、(管理者からではなく)他の投稿者から保護するものだとは理解してますよね? 民主主義では政府だけど。
          先の投稿は政府への匿名性が無かったらイヤだなぁってことですから、/.に翻訳すると他の投稿者への匿名性が無かったらイヤだなぁってこにすぎず、管理者に対しては関係ないわけで。モデレートの匿名性は今のままで必要十分、って言ってるわけかな。

          ともかく、/.のモデレートは民主主義ではないしそれを目指してもいない、ということだけ確認できれば問題なしです。
          直接的には gk-hyn さんのカキコに対するものですが、たくさんぶらさがっている「民主主義じゃないじゃん」っていうヒステリックな叫びへの指摘も含めていますので。
          --
          -- wanna be the biggest dreamer
          親コメント

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...