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一応何らかのコード保護の配慮はしてるのではないかと思います
現状、おそらくしてません。いや、気持ち程度の対応はしているかもしれませんが、知っていればあっさりできるレベルだと思います(と推定で書いておきます)。
もっとも、実際の車の挙動に関する大半のECUはマスクROM品ですので、ファーム書き換えの仕組みを知ってたとしてもプログラムまでは書き換えできません。それに、ECUで使っているワンチップマイコンは、内部のファームを吸い出せないような仕組みになっています。ですので、内部の人間が意志を持って取り組まない限り、多分無理でしょう。
> もっとも、実際の車の挙動に関する大半のECUはマスクROM品ですので、
想像で物を言うのはよくないよ
実際に量産時にマスクROM発注してたんですが…大半ってのが違うのかな。フラッシュになっちゃったんかいな。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
は? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
そういうチューニングをやっている業者も存在します
だから駐車中の車のドアをピッキングして開けて侵入して,ECUのデータを書き換えることは原理的には可能です
ただし,プログラムまで自在に書き換えられるという話は聞いたことがありません
そこまでくるとチューニングの範囲を超えて,人の生き死にに関わるメーカーの責任問題になってくるので,一応何らかのコード保護の配慮はしてるのではないかと思います
なお,整備・修理時にロギングしたデータを専用の通信ポートから吸い上げてチェックすることが出来るようになっている車もあります(プリウス等)
Re: (スコア:2)
現状、おそらくしてません。いや、気持ち程度の対応はしているかもしれませんが、知っていればあっさりできるレベルだと思います(と推定で書いておきます)。
もっとも、実際の車の挙動に関する大半のECUはマスクROM品ですので、ファーム書き換えの仕組みを知ってたとしてもプログラムまでは書き換えできません。それに、ECUで使っているワンチップマイコンは、内部のファームを吸い出せないような仕組みになっています。ですので、内部の人間が意志を持って取り組まない限り、多分無理でしょう。
ほえほえ
Re:は? (スコア:2)
> もっとも、実際の車の挙動に関する大半のECUはマスクROM品ですので、
想像で物を言うのはよくないよ
Re:は? (スコア:2)
実際に量産時にマスクROM発注してたんですが…大半ってのが違うのかな。フラッシュになっちゃったんかいな。
ほえほえ