アカウント名:
パスワード:
クライアント用途ではしっかり作り込んであるのは否定できないし。
これって、よく聞く言葉だけど、Windowsってどこがしっかり作り込んであるんですか?
# まじでWindowsは全く知らないので AC
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
IEを使わない = Windowsを使わない? (スコア:1)
エクスプローラーとかとIEのコンポーメントとがんじがらめに関連しているからね。
結局使わないっていうのは嘘ですよね。
どっかで使っているのですから、根本はWindowsをやめないと駄目。
まぁ危惧するセキュリティとかはブラウザを使わないだけで
Re:IEを使わない = Windowsを使わない? (スコア:0)
これって、よく聞く言葉だけど、Windowsってどこがしっかり作り込んであるんですか?
# まじでWindowsは全く知らないので AC
Re:IEを使わない = Windowsを使わない? (スコア:3, 興味深い)
発言の本人です。
技術的にはマネばかりのマイクロソフトかも知れないんですけど、それらを実用レベル以上に高めています。
例えば、Officeの中のAccessとかでデータベースを作るとします。
あそこまできれいな帳票を作れるソフトがほかにありますか?
あるかも知れませんが、妥当な価格帯で、データベースツールまで持っているものはありますか?
Windows Media Playerだって、音楽業界ま
Re:IEを使わない = Windowsを使わない? (スコア:0)
それはどうかと。その言葉からは「Macでは確実に仕事を
こなすことはできない」と取れてしまいます。
別にWindowsがしっかり作りこんでいるわけじゃなくて、
単にシェアの差でしょう。
機能・使いやすさの面だけで見れば、MS-Officeの代わりなんざ
いくらでもあります。
Re:IEを使わない = Windowsを使わない? (スコア:1)
そのシェアの差がどっから来たのか考えてみれば?
なぜ、ショボイGUIで、よくクラッシュしていたのに
なぜ独占的シェアが取れたんですか?
なお、反論はMSの陰謀説以外でお願いします。
by rti.
Re:IEを使わない = Windowsを使わない? (スコア:1, 参考になる)
>そのシェアの差がどっから来たのか考えてみれば?
>
>なぜ、ショボイGUIで、よくクラッシュしていたのに
>なぜ独占的シェアが取れたんですか?
>
>なお、反論はMSの陰謀説以外でお願いします。
MS-DOS時代には"良い仕事をしてた"ので、企業向けには"必然的に"独占状態。
↓
で、その後、Windowsが出たが、企業のほとんどは「MS-DOS を出した会社だから」という理由のみで Windows を採用。
↓
お父さん方を相手とする電器店や雑誌では、Windows を勧めた。
(会社での仕事の練習、および仕事の持ち帰
Re:IEを使わない = Windowsを使わない? (スコア:3, すばらしい洞察)
> MS に言われるがまま移行してしまったからじゃないかなぁ、と。
まさか。
十分に検討した企業だって、それまでDOSを使ってたならWindowsに移行する選択しかなかったろう。
理由は、過去のソフト資産の継承と、移行コスト。
企業ユーザーがDOSで何してたのか、ってーと大抵はLotus1-2-3を使ってたわけで、
日本ならそれに一太郎が加わるし、その他独自開発のソフトを使ってたところも多いだろう。
MacにはExcelがあったわけだけど、移行コストを考えると移行するまでのメリット
Re:IEを使わない = Windowsを使わない? (スコア:1)
>理由は、過去のソフト資産の継承と、移行コスト。
DOS->Windowsのソフト開発は、
ビジネスソフトの大多数を占めるであろうUI周りのルーチンを
ほぼすべて書き直す事になると思うのですが、
(一太郎とかもWindows番は自前描画しまくり)
それなら、もっと安定した高機能なOSで作らなかったんですか?
高機能なOSで同じ環境が提供されれば、
ビジネスユーザの意向は簡単でしょ?
これは sun とかが今、必死にやっていることですね
by rti.
Re:IEを使わない = Windowsを使わない? (スコア:1)
> ビジネスソフトの大多数を占めるであろうUI周りのルーチンを
> ほぼすべて書き直す事になると思うのですが、
「過去のソフト資産の継承」とはそういうことではなくて、
「DOSで開発したソフトが何もしないで動くこと」ってことね。
Win3.1はDOSの上に乗っかってるだけだから、この点に関しては問題がなかったわけで。
Win95の開発時にも、DOSソフトが動くことに相当腐心したようだし。
#だから、あんなぐちゃぐちゃなOSができてしまったのだが。
> それなら、もっと安定した高機能なOSで作らなかったんですか?
それはジャスト
Re:IEを使わない = Windowsを使わない? (スコア:0)