パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

バルマー曰く「Vistaには無駄な時間を割きすぎた」」記事へのコメント

  • XPの改修に無駄な時間をかけすぎたの間違いでは?

    機能ばかりを重視しして、堅牢さや安全性を重視せずにリリースしまい、結果としてウィルスが蔓延。
    それで、次期OSに割り振っている人員を引っこ抜いて、大量にXPの改修にツッコむ羽目になった。
    それがVistaのリリースに時間のかかった最大の理由でしょ?

    もちろん、VistaにはWinFSとか、壮大すぎてコケた機能もたくさんあったことは認めるけど。
    でもXPを機能を抑えてでももっと堅牢に作ってたら、その後あれほど長い間次期OSが登場しないなんてことはなかったと思うよ。

    「喉元過ぎれば熱さを忘れる」とは、こういうことを言うんだろうねえ。
    • by Anonymous Coward

      >機能ばかりを重視しして、堅牢さや安全性を重視せずにリリースしまい

      具体的が示されていないので説得力がない。

      • >具体的が示されていないので説得力がない。

        すまん、こんなの当たり前の事だと思ってたけど、年月で記憶が風化してるんだねえ。 ActiveX、OSとIEの統合、全てはWin98から始まってたことだけど、その問題を放置したままXPまできてしまった。
        それからIIS、簡単に有効にできる状態だった。
        いろんな機能を簡単につかえるように、ファイアーウォールはなく、ポートは明けっぱなしで、余計なサービスが起動されてた。
        NTベースのビジネス目的のOSに、脆弱性の危険を持ったままこれらを統合して、さらにアプリにSQLServerのエンジンんなんか組み込むから、CodeRedだの、Nimdaだのが現れたんだろう。

        7・8年たつと、もうみんな忘れちゃんだねえ・・・
        • by Anonymous Coward

          >アプリにSQLServerのエンジンんなんか組み込むから、

          OSに標準で含まれているわけじゃない。VBにはSQLServerのサブセットがバンドルされていたけど、データベースを使用するアプリを開発するツールだから当たり前の話だし。

          >CodeRedだの、Nimdaだのが現れたんだろう。

          それらはSQLServerじゃなくてIISの穴を狙うワーム。しかもそれらの出現はXP発売前。むしろここで挙げるべきなのはBlasterやSasserだな。デフォルトでRPCサービスが動いていてポートが開いてるからネットに繋いだだけで感染してしまう罠。ただし、これも2000以前からの問題。

          • by kei100 (5854) on 2010年05月21日 23時13分 (#1767782)

            >VBにはSQLServer
            後、MSOfficeにも含まれていました。
            なんでかっていうと、Accessのデータが膨らんだときにAccessをフロントエンドにしてMSSQLにデータ移行みたいな感じで。
            何も考えずにフルインストールすると入っちゃうケースも有りました。

            後、MSSQLの開発者ライセンスとかが有ればMSDEと呼ばれるMSSQLの管理GUI無し版が無料でアプリに付け放題ってのもありました。
            弥生会計とか勘定奉行とかのアプリはコイツをバックエンドとして使っていたので一般の個人事務所なんかでも被害がでた場合もありました。

            親コメント

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...