パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Linux ZAURUSがVGA化&キーボード搭載で登場」記事へのコメント

  • USB (スコア:2, 興味深い)

     これで USB が使えたらなあ、と思ってしまいました。
     CF 型や SD カード型でない H" や携帯電話が簡単につなげると使い勝手に幅が出てくると思うんですけれど、そういった用途には現状ではやっぱり USB が一番向いているように思うのです。

    # まあ USB なくても十分欲しいと思わせてくれるキカイですが
    • Re:USB (スコア:2, 参考になる)

      > これで USB が使えたらなあ、と思ってしまいました。

      現状無理でしょ。
      USBの規格上、ホストはデバイスに対して電力を供給できなきゃいけないので、
      PDAみたいなものではバッテリーが厳しくなると思う。
      USB On-The-Goが出てくれば現実的になるけど、用途は限定されちゃうかな。
      • そのUSBケーブルが、乾電池ボックス(笑)が途中についてるケーブル、などという形態になっていれば
        OKなのではなかろうか?と一瞬思ったんですが、どうなんでしょう?>識者諸兄

        電池は乾電池型のニッケル水素とかが良い、のかな。普通のアルカリで駆動できるかどうかは俺は全然知りません。
        • > そのUSBケーブルが、乾電池ボックス(笑)が途中についてるケーブル、などという形態になっていれば
          > OKなのではなかろうか?と一瞬思ったんですが、どうなんでしょう?>識者諸兄
           
          だめだってば、ホストが電力管理もやるんだから(笑)
          • by Gamma8 (10685) on 2002年10月03日 13時40分 (#176784) 日記
            ところがACに接続する型のUSBハブもあったりするんで、必ずしもPC本体が電力供給元である必要もなかったりする.....

            電池ボックスじゃなくて、5V規格の充電池でも備えていれば、動きそうな気も?

            無理かな(^^;
            --


            (_ _)ZZZZzzzzz...... I'm sleepy
            親コメント
            • by Joga (8113) on 2002年10月03日 14時20分 (#176799)
              > ところがACに接続する型のUSBハブもあったりするんで、必ずしもPC本体が電力供給元である必要もなかったりする.....

              この場合、少なくともハブに対しては電源を供給しないと、
              ハブが「ホスト死んだ」と思っちゃう可能性があるよ。

              > 電池ボックスじゃなくて、5V規格の充電池でも備えていれば、動きそうな気も?

              素直に、本体側に追加バッテリーつけたほうが良くないか?(笑)
              親コメント
              • Re:USB (スコア:2, 興味深い)

                by aquablue (6469) on 2002年10月03日 15時59分 (#176833)
                「USBポート付き拡張バッテリユニット」とかあれば
                一発解決しませんか?
                単4型乾電池/充電池が使えるようになってれば
                かなり有用かと思われ。
                必要ないときは外しておけばいいんだし。
                親コメント
              • by Gamma8 (10685) on 2002年10月03日 14時41分 (#176804) 日記
                >この場合、少なくともハブに対しては電源を供給しないと、
                >ハブが「ホスト死んだ」と思っちゃう可能性があるよ。

                いあ、だから、ハブに電源を付けてしまえという意味だったんですが(^^;(実際、AC接続するハブもあるし....)

                この場合、ケーブル自体をハブみたいなものとして作れないもんかと?

                >素直に、本体側に追加バッテリーつけたほうが良くないか?(笑)

                モバイル用途を考えると、つなぐパーツは少ない方がいいかも

                #ノートPCとかの、あのでかい追加バッテリはどうも好きになれず
                --


                (_ _)ZZZZzzzzz...... I'm sleepy
                親コメント
              • Re:USB (スコア:2, 参考になる)

                by dcdc (4077) on 2002年10月03日 15時33分 (#176823) ホームページ 日記
                >>この場合、少なくともハブに対しては電源を供給しないと、
                >>ハブが「ホスト死んだ」と思っちゃう可能性があるよ。
                >いあ、だから、ハブに電源を付けてしまえという意味だったんですが(^^;(実際、AC接続するハブもあるし....)

                USBハブ依存ですが、電源供給という意味合いなら、
                AC電源付けるUSBハブ単体でUSB HDDに電源を供給することはできます。
                #デバイスとして認識するかはまた別でしょうけど

                自分が買ったリムーバブル2.5inch HDDケースがインタフェースはIEEEなんだけどUSBから電源を取るって奴で、
                ノートのUSBからはパワー不足なのかHDDがまわりきらないので、
                そうゆう使い方をしてみたというものです。
                USBハブはもちろん本体に繋がず単体使用です。ACアダプタはつけてますが。

                シリアルとかパラレルつきのUSBマルチデバイスハブ?は本体に繋がないと駄目でした。
                ということで、モノによるかと。

                たしかELECOM製です。20世紀生産品ですので、最近のはどうですかね。
                こいつが変な品という可能性もありますし(笑)
                --

                本当かい♪本当かい♪
                親コメント
              • by Joga (8113) on 2002年10月03日 16時16分 (#176843)
                > いあ、だから、ハブに電源を付けてしまえという意味だったんですが(^^;(実際、AC接続するハブもあるし....)
                >
                > この場合、ケーブル自体をハブみたいなものとして作れないもんかと?

                あ、そゆことじゃなくて、自己電源ハブだろうとなんだろうと、
                ハブはホストからの電力が来ないことを認識すると初期状態に戻っちゃうので、
                ホストは常に電力をハブに供給しないと、デバイスを認識できないのよ。
                つまり、デバイスに電力が行ってても、デバイスと通信できない状態になっちゃう。
                それじゃ意味ないよね(笑)

                USB確かに便利だけど、基本的にはPC←→周辺機器の規格なんで、PDAがホストとして動くのは無理があるかと(^^;)
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                Sigmarion II のFOMAポートみたく、50mA程度しか供給しないポートを
                本体につけて、専用バッテリつきHUBを必ずかまして下さい。
                っていう使い方はどうでしょう?

                でもセルフパワーのHUBなら電源の供給は必要なかったような
                気がします。接続の有無は他の信号ラインがインアクティブな
                ときの電圧を調べていた気も。ちょっと自信ないですけど。
              • by G7 (3009) on 2002年10月05日 14時45分 (#177632)
                >USB確かに便利だけど、基本的にはPC←→周辺機器の規格なんで、PDAがホストとして動くのは無理があるかと(^^;)

                周辺(?)機器同士の接続といえば、USB On-The-Goとかいうんでしたっけ、あの規格の出番になるんでしょうかね。
                News読んだだけで中身は全然知りませんが、そういう接続を意識した規格だというなら、
                このような制約はあんまり無いように作っているんだろうなと期待しときます。

                なんとなく検索してみたら
                http://www.grape.co.jp/grapeware/usb_otg.html USB OTG ソースコード販売
                などという頁発見。どういう価値のものなのかは知りませんが。
                もちろん他にもいっぱい見つかりますし。
                親コメント

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...