パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

各国政府のオープンソース推奨に反発する業界団体」記事へのコメント

  • 古い主張 (スコア:2, すばらしい洞察)

    資本主義をベースとした競争において、オープンソースは反資本主義的であり、競争そのものを否定している、という言い方ですね。つまり「資本主義の競争のルールにのっとっていないからフェアでない」と。

    しかしながら、現在世界の動きは「反グローバリズム」にも向かいつつある勢力が枝分かれをはじめているし、むしろこういった競争そのものの否定にさえ向かっている。既にアルビン・トフラーはこのグローバル資本主義の破綻を予言し、そこから、NPOなどの地域に密着した、社会インフラを担う次代のコミュニティーの必要を説きました。

    こういう流れから
    • Re:古い主張 (スコア:2, 参考になる)

      いや、オープンソースは競争と相容れないものじゃないですよ?
      ex GNOME vs KDE.

      「オープンソースは競争と相容れないものである」という主張がウソなわけで、「そもそも競争なんてのは時代遅れ」と返すのは相手の土俵に乗っちゃってる。
      --
      -- wanna be the biggest dreamer
      • by Anonymous Coward
        「資本主義としての競争」と書いてあるように読めますが? やや勇み足の感想のような...

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...