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PC8001のころのナムコらのカセットテープゲームって軒並み3000円で、物価を考えると今の幾ら相当なのかはわかりませんが、小学生のお小遣いだとがんばれば手が出るが、ちょっとしんどい値段でしたね。
その代わり一本のゲームを遊び倒しましたが。
4、5時間でおわる(飽きる?)ゲームってのが信じられない感覚だわ
がんばれば一年 = お年玉で、とかいう感じでしょうか。 小学生の頃はお年玉以外での購入はほぼ無理でしたね……。
コメントしてるおじさんは、30代後半から40代ってとこかな。
流行りのつながるコミュニケーションは140文字だし。バイトはその瞬間に開いてる単発求人をケータイで探して、1回で終わり。こーやって、「単発でインスタントな体験」を多く積んでいる世代向けに商売するなら、狙ってる時間はちょっと長く、単価も高いんじゃないかね。
いわゆる極端なコモディティ化というか、粗製濫造のサイクルに入ったら、業界の人は先行きをキッチリ見据えて仕事しないと、ジリ貧だよね。グリーみたいのが逃げ切って終わりかな。カプコンと任天堂が両極端な方向で舵を取っていて、ナムコはその中道で没落してくような予感が・・・
そんなに単純じゃありませんがなw任天堂だって開発にはコスト掛けてます。日本市場の売上げだけではペイできないくらいに。
どの会社もコンテンツに併せて色んなバリエーションで商売を組み立てていく事になるでしょう。
>4、5時間でおわる(飽きる?)ゲームってのが信じられない感覚だわ
さすがにPC-8001のころではないですが、80年代中期はアドベンチャーゲームなどが1日で解けてしまうと「金返せ」という苦情が来たそうです。当時は画面数などのボリュームとともに「難度の高さ」も売り物になっていました。詰まる難度の高いポイントが設けてあり、そこで数日ずつはまって1ヶ月もつような感じでしたね。
値段に関して言うと「3000円」は当時でもBASICで数日で作ったようなチャチなゲームが多かったです。3000円で小規模ゲームを数本入れてお得感を出してるパターン。「4000円」くらいがキャラ立ちしたまともなゲームの相場だったかなあ。もっとも買えるわけもなく、レンタル店→仲間同士のダビングで回ってる感じでした。当時のゲームプログラマーの方々ゴメンナサイ!
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
カセットテープ時代 (スコア:1, 興味深い)
PC8001のころのナムコらのカセットテープゲームって軒並み3000円で、
物価を考えると今の幾ら相当なのかはわかりませんが、小学生のお小遣いだと
がんばれば手が出るが、ちょっとしんどい値段でしたね。
その代わり一本のゲームを遊び倒しましたが。
4、5時間でおわる(飽きる?)ゲームってのが信じられない感覚だわ
Re: (スコア:0)
で、ロードエラーでまた20分待つ、と。
Re: (スコア:0)
私も小学生時分だったけど、「がんばれば」は1年くらいだったかな…。
Re:カセットテープ時代 (スコア:1)
がんばれば一年 = お年玉で、とかいう感じでしょうか。
小学生の頃はお年玉以外での購入はほぼ無理でしたね……。
Re: (スコア:0, 興味深い)
コメントしてるおじさんは、30代後半から40代ってとこかな。
流行りのつながるコミュニケーションは140文字だし。
バイトはその瞬間に開いてる単発求人をケータイで探して、1回で終わり。
こーやって、「単発でインスタントな体験」を多く積んでいる世代向けに商売するなら、
狙ってる時間はちょっと長く、単価も高いんじゃないかね。
いわゆる極端なコモディティ化というか、粗製濫造のサイクルに入ったら、
業界の人は先行きをキッチリ見据えて仕事しないと、ジリ貧だよね。
グリーみたいのが逃げ切って終わりかな。
カプコンと任天堂が両極端な方向で舵を取っていて、ナムコはその中道で没落してくような予感が・・・
Re: (スコア:0)
そんなに単純じゃありませんがなw
任天堂だって開発にはコスト掛けてます。
日本市場の売上げだけではペイできないくらいに。
どの会社もコンテンツに併せて色んなバリエーションで
商売を組み立てていく事になるでしょう。
Re: (スコア:0)
>4、5時間でおわる(飽きる?)ゲームってのが信じられない感覚だわ
さすがにPC-8001のころではないですが、80年代中期はアドベンチャーゲームなどが1日で解けてしまうと
「金返せ」という苦情が来たそうです。
当時は画面数などのボリュームとともに「難度の高さ」も売り物になっていました。
詰まる難度の高いポイントが設けてあり、そこで数日ずつはまって1ヶ月もつような感じでしたね。
値段に関して言うと「3000円」は当時でもBASICで数日で作ったようなチャチなゲームが多かったです。
3000円で小規模ゲームを数本入れてお得感を出してるパターン。
「4000円」くらいがキャラ立ちしたまともなゲームの相場だったかなあ。
もっとも買えるわけもなく、レンタル店→仲間同士のダビングで回ってる感じでした。
当時のゲームプログラマーの方々ゴメンナサイ!