パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Canon、ついに家庭用 SED テレビの開発中止を発表」記事へのコメント

  • 液晶のコントラストの低さ、黒の薄さは、人によっては耐え難いものだと思うが
    ほとんどの人が満足してしまう1つの理由は、家電量販店の展示の仕方が悪いんだと思う。
    やたら明るい店内で展示するのはやめてほしい。
    むかしノートPC購入希望の人に同行したことがあったが、
    おいらはシャープのブラック液晶を勧めたのだが、
    「シャープは暗い」と日立のプリウスを買ってしまった。
    黒が締まると量販店では見栄えが悪いらしい。

    • Re: (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward
      液晶はコントラストが~とか、動きの激しい映像が~とかケチつけてるうちに
      どんどん改良が進められてきたわけ。

      対するプラズマは、「プラズマって液晶よりきれいだよ。黒がきれい。きれい」と
      コンシューマーはいつか良さを分かってくれると期待し続けていただけ。
      消費電力に関しては頑張ったようだけど。

      液晶で満足したのではなく、液晶はコンシューマーを満足させるように進化してきた。
      プラズマはコンシューマーに「これの良さを理解しろ。これで満足しろ」としてきた。
      その違いだよね。

      それはさておき、部屋を暗くしてみないときれいに見えない
      • > 液晶はコンシューマーを満足させるように進化してきた。

        進化っていってもほとんどネタなんだもんなぁ。
        倍速駆動とかオーバードライブとかLEDの部分点灯とか、ネタとしてはいろいろあるんだけど、
        結局たいして変わってないんだよね。相変わらず肌色汚いし、角度つけてみると色出ちゃうし、
        リビング向きでない根本的な欠点は何も変わってない。

        スラドなんて見てる層はプラズマでいいと思うけどね。もう大して高くもないし。
        電気は余計に食うし、PC出力させると焼け付きやすかったりするけどさ。

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

処理中...