パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Google の VP8 には H.264 の特許技術が含まれている? 」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    ていうか疑わしいなら、なんでオープンソースになる前からマークしてないんだよ?

    • Re:またFUDか? (スコア:5, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2010年05月29日 1時47分 (#1771254)

      H.264関連特許については、2015年あたりまでストリーミング目的では無料にしていた状況もあって、
      「On2のVP8」については直近に係争対象とする必要が無かったからだと。

      「GoogleのWebM」として、特許係争に影響するような条項が含まれたライセンスで公開されてしまったので、
      早期に見解を表明せざるを得なかったのではないでしょうか。

      なお、On2は過去にMPEG-LAと一戦交えている経緯もあったりしますし、
      VP系のコーデック自体もそれなりにあちこちで使われてたりしますから、
      自分たちの管理特許が使用されているかなどのチェックはしていたと思いますよ。
      普通のコーデック屋さんなら他のコーデックのアルゴリズムや仕様、
      関連の論文や知財などは日頃から気にしてますし、特許管理団体ならなおさらでしょう。

      単にGoogleがWebMとして大きな動きをしたせいで、多くの人の目に触れるようになっただけかと。

      親コメント

人生unstable -- あるハッカー

処理中...