パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ASUS、タブレットPC「Eee Pad」を発表」記事へのコメント

  • パッと思いつくのでは先ずノート型のパームレスト。
    いろんな所でパームレストのくっ付いたノートがモックだけは公表されてたけど、実際に製品として出されるようになったのはPowerbookが出てから。
    次は一体型PC。iMacが出てから各社から出るわ出るわ。今じゃエントリーモデルの定番ですわな。
    USBだってiMacが無理矢理それしか付けなくなってから以降ですよね、PCに標準装備されるようになったのって。

    はー、今度はスレート型PCですかそうですか。
    • by Anonymous Coward on 2010年06月03日 15時28分 (#1774059)

      >しかしコの業界、販売開始はApple追随ってパターンが多いですねえ。
      そう思う理由は簡単。
      Apple製品を見て舞い上がって居る人は、先行製品を見えなくなる上、
      それを指摘された場合にも
      ・Apple製品より売れていない
      ・Apple製品ほどスマートでない
      と言って勝手に条件を付けて排除しようとするなんて事をするから。
      (基準も当然、一番都合の良いものを選ぶ)

      >いろんな所でパームレストのくっ付いたノートがモックだけは公表されてたけど、
      ホラ、これは先行デザインが有るのを理解している筈なのに無視している。

      >次は一体型PC。iMacが出てから各社から出るわ出るわ。今じゃエントリーモデルの定番ですわな。
      ウチに有ったSE/30も一体型だったんだが…。
      もちろん、その前から沢山有った。というよりPCの黎明期は半数程度が一体型だし、それが途切れた
      事は無い。(いやまあ、YAMAHAの家具一体型のセンは無くなったか)

      >USBだってiMacが無理矢理それしか付けなくなってから以降ですよね、PCに標準装備されるようになったのって。
      いや、発表されてからそれなりに付いてきていたよ。
      別段メインの接続として使われなかっただけで。
      (それは現在でも一緒だねPS/2コネクタは一度消えそうだったけど今でも有る)

      って事で、原因は、
      「(Apple製品は素晴しいんだから)他はパクリに違い無い」
      と考える頭の中に有ると考える方が妥当。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年06月03日 0時01分 (#1773729)
      >USBだってiMacが無理矢理それしか付けなくなってから以降ですよね、
      >PCに標準装備されるようになったのって。

      よく勘違いされる方を見かけますがこれは間違いです

      USBを標準で搭載し付属の機器のインターフェースもUSBに統一したのは
      PCでもただのPCではなくPC98のNXです(1997年10月23日に発表)
      http://ja.wikipedia.org/wiki/PC98-NXシリーズ

      ちなみにiMacの発表は1998年5月です。半年遅れての標準搭載となりました
      http://ja.wikipedia.org/wiki/IMac
      親コメント
      • ですね。
        ただ、シリアル/パラレルポートやFDD等は残っていたので、それらのレガシー
        インタフェースをとっぱらってUSBのみにしたのはiMacが最初だったかも。
        まあ、その部分に追従しているメーカは余り多くなさそうですが。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        実際のところ、NECのPC98とiMac、どっちがよく売れたの?
        関連周辺機器がたくさん出たのはどっちなの?

        USB標準搭載一番乗りの、日の目を見なかったPCが草葉の陰でないてるかもしれないよ。
        日本製とは限らない。

        • USB仕様策定の中心的役割をしているNECが、PC-98アーキテクチャのしがらみを捨て、発売したのがPC98NXシリーズであり、他メーカーと異なり、過去の顧客のレガシーハードを引き継ぐ必要が無かったからこそ、USB標準に梶を切れた。メーカー製PCとしては世界初の可能性が高いね。

          方や、Firewire(IEEE1394)の特許を持ち、
          ジョブス「1ポート毎に1ドルのライセンス払え~」
          とかいきなり言い出して来るほどFirewire普及に熱心だったApple側がUSB主導したとか、何の冗談?

          元々、高速デバイスはIEEE1394、低速デバイスはUSBという棲み分けで標準化進めていきましょう、
          という業界の流れに水を差したのがジョブス率いるAppleだというのに。
          USB2.0って規格は、そんなAppleの主張にムカついたintel他の企業群が、
          「ざけんなIEEE1394がここまで普及できたのはテメエだけの努力だと思ってんのか、だったらUSBの速度上げわ!IEEE1394なんて使わねえよ!」
          と反発して生まれたものなんだけど。

          USBは製品化前からレガシー追放の旗印として注目されていたし、実際、Windows98以降、急速に広まっていたよ(98発売前はOSR2で盛り上がっていたくらい)。
          どう考えてもUSB普及にAppleが主導的な役割を果たしたなんて事実はない。
          デファクト・スタンダード化したので仕方なくFirewireを捨てたという事実があるのみ。
          親コメント
        • USBポート一番乗りはよくわかりませんが、
          「国内」で「USB対応モジュールを同胞」したのは東芝が最初です
          http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/961105/brezza.htm [impress.co.jp]
          時代はW95ORS2.1だったかな。
          面白いことに、この機器はW95OSR2.1では動いたけど、Win98には対応していなかったと思う。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          良く売れれば後発でも先行なんておかしな理屈がまかり通るなら
          MacOSがWindowsのフォロワーになってしまう

        • by Anonymous Coward

          >実際のところ、NECのPC98とiMac、どっちがよく売れたの?
          >関連周辺機器がたくさん出たのはどっちなの?
          少なくともWindows対応の機器はMac対応の危機より多いから、Macがパクリなんだな。きっと。
          iPodだってWindowsで使っている方が多いから、Macで使うのはマネしてに違いない。

          って言いたいの?

        • by Anonymous Coward
          日本国内に限って言えば、対応を謳った周辺機器は、iMacに負けていなかった可能性が高い。
          ほら、よく見なかったか?NXとか言うシールを。
          「こんなものに無理矢理つけんでも…」ってくらい、DOS/V(AT互換機って書けよ…)だけでなくNXってわざわざ両方貼っているメーカーあったよね。メルコとか。

          #USB普及がAppleのおかげ、とか言っちゃう人は、90年代にパソコン使ったことない人だろ。
          #PC-98とPC98とPC98NX(実はPC97準拠!)の区別が付いていないと思われ。
    • by Anonymous Coward on 2010年06月03日 8時23分 (#1773839)
      すばらしい洞察ってついてるけど、的外れな部分が多いです。

      Apple追随じゃなくて、他が既に販売していて珍しくもないものを
      さも新しく生み出したすばらしものというイメージで売ることが
      Appleはうまいというだけの話です。

      他のメーカーが営業的に失敗した製品を、Appleなら成功させてしまう、
      そういうところはAppleは凄いと思う。
      製品そのものに関しては、品質は中国メーカー並み。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        いや、Appleはデザイナーであってメーカーじゃないだろ。
    • 3年ROMで初カキコ(ACだけど)

      Appleもデザインはパクリが多い
      Braun Apple
      でググレば色々と見れる

      どんな優れたデザイナーでもOriginがあるのは認める
      だが似すぎだろ・・・インスピレーション受けたとかいうレベルじゃない
      aerosmithとb'zみたいなもんだな
      親コメント
    • 一体型ってパフォーマもありましたし、同時期にそのほかの会社からも出てなかったですか。
      8-90年代のPC雑誌こないだ全部処分してしまったのでどんなモデル出てたかってのは調べらんないですけども。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      パームレスト以外は的外れでは。
      特に一体型PCなんて、iMac以前からもずーっとあったでぇ。
      模倣製品がいくつか出たことは認めるけどさ。
      ちょっとアップル寄りすぎるんやないけぇ?

    • by Anonymous Coward

      タブレットPCはMicrosoftが売り込んだのが先。
      PC屋は普通のノートより高いプレミア価格の製品しか作らず、だから当然誰も買わなかったけど。
      MicrosoftはPC自体を出さないのが辛いところ。
      もっとも、エルゴデザインのキーボードがMicrosoft製以外ほぼ存在しない現状を見ると、やはりJobsの現実歪曲フィールドは強いかな?
      Appleからエルゴデザインのキーボードが出たら、他社から雨後の竹の子のようにエルゴデザインが出てくる様を想像して吹いた。
      こりゃ株価総額で抜かれるわけだ。

      • 昔、あったんですよ、そんな感じのキーボード [wikipedia.org]
        タブレットタイプのコンピューターもどこが最初、とか言うものじゃなく小型軽量大容量のバッテリーや省電力で高性能なプロセッサが揃い、今やっと機が熟した感じじゃないでしょうか。
        別にAppleの技術が頭一つ飛び抜けてる訳じゃなく、OSとハードの両方をコントロールしているので先に出しやすい環境にあるだけでしょう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2010年06月02日 23時25分 (#1773707)

          >別にAppleの技術が頭一つ飛び抜けてる訳じゃなく、OSとハードの両方をコントロールしているので先に出しやすい環境にあるだけでしょう。

          これが結構大きいですよね。
          Androidという選択肢もあるけど
          メーカーごとにOSのバージョンのサポート状況がバラバラだし
          限られたハードウェアのリソースを生かしきるという点でも
          OSとハードウェアを作るところが別というのは不利だと思う。
          このジャンルがもっとこなれたモノになるまではAppleのリードは続くんじゃないだろうか。

          親コメント
          • >このジャンルがもっとこなれたモノになるまではAppleのリードは続くんじゃないだろうか。
            そこがAppleが判って無いのかどうにも出来ないのかって所。

            こなれちゃうとその次に来るのは値段競争になる。
            それで結局MacはWindowsに負けることになった。
            それまでは「基本OS上でのGUI環境」では圧倒的で最大のシェアを得ていたのにも関わらず、です。

            互換機の展開を行おうとして居たのを見ると、その状況は判っていない訳では無かったようだ。
            が、一社のみで全ての開発をどうにかしようとしても、多数のメーカーでの競争の中から
            生み出される物には「コストパフォーマンス」って点では絶対に勝てない。
            結局PowerMacの凋落もそうやってやって来た訳です。

            幾らIBMが協力をしようと、Apple社のみしか使うものが居ないチップの開発に割けるリソースは
            大きくは無かった。
            その結果、トータルの製品コントロール下にあったMac用のチップ開発よりも、市場の動向だけで
            開発を進めて行ったIntel製品の方が、競争によりブラッシュアップされて行った。

            現状のAppleはハード・サービスの両方でそこが危うく見えます。
            ハードの囲い込みは企画デザインには有利でもトータルマスによる効率追求の上ではマイナス。
            サービスの囲い込みは他社の利益を自社に回す前提の構造で、代替手段があればキャリアは
            選びたくないものでしょう。

            その上で現状の状況を続けるのには「Apple製品が一番だ」という状況でないといけない。
            一番の企業である間のみは味方の顔をしている各社は、2番手となれば一気に敵になりかねない
            構造を抱えてのビジネスになっている様に見えます。
            それはニッチで有っても高付加価値製品の高利益率製品で稼いで来た旧来のApple社とは違う、
            危うい方向性に見えるのですが。
            #MSがDELLを買って他社へのOSを売るのを止めて、それが何時まで続くかってのと近い疑問?

            親コメント
          • by Anonymous Coward
            ハードとソフトを独占的に支配していることによるデメリットもあるわけですが。
      • by Anonymous Coward

        アジャスタブルキーボードではだめですか?
        http://www.h4.dion.ne.jp/~kazzysvg/newfiles/keyboard6.html [dion.ne.jp]
        1992年の発売ですが、それ以前からエルゴノミックキーボードはいろいろありましたね。TRONキーボードとかM式とか名前もわかない海外物とか。

      • by Anonymous Coward
        なぜハード屋のせいにするんだろ。プロジェクト立ち上げて、タブレット用OSを作り、先導してたのは明らかにMSなのに。不満ならマウスやらXBOXのようにハードも売れる企業なわけで。いい加減はっきりMSの失敗プロジェクトと認めたらどうでしょうか。
        • by Anonymous Coward
          タブレットPCけっこう売れていますが…
        • by Anonymous Coward

          MSが目指してたのはiPadじゃなくてタブレットPCなんだから
          あれはあれでまぁまぁの成功なんじゃないですか。
          PCでやれてたこと、Windowsでやれてたことを損なうのは嫌だったということでしょう。
          確かにそういうユーザーは一定数居ますしね。

        • by Anonymous Coward

          いい加減はっきりMSの失敗プロジェクトと認めたらどうでしょうか。

          コンビニとかのハンドヘルド端末は殆どMSのtabletPCじゃないのかな?

      • by Anonymous Coward

        >PC屋は普通のノートより高いプレミア価格の製品しか作らず、だから当然誰も買わなかったけど。
        業務用には普通に出てますが。
        キオスク端末にも多い(駅や銀行やコンビにで目にしている筈)なんで、誰も買わなかったどころか、
        毎日目にする程度には出ていますよ。

        ただまあ、一般人向けって感覚は無かっただけなんじゃないでしょうか。
        #一般人向けタッチパネルって言うと、Naviを思い出すなぁ。

    • by Anonymous Coward

      当時マネキントッシュと言われたPC-9801CV [ucatv.ne.jp]がまだ例示されてないとは…。

      というかもっと昔はキーボードまで一体の機種が普通だった時代があったわけで
      一体型をして“マネ”というのはどうかと。
      FM-Rシリーズにも液晶一体型とか古くからあったはず。
      少なくとも新しいアイデアではないと思う。

      • 一体型 (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2010年06月03日 9時54分 (#1773866)

        #どこにぶら下げようかと思ったけど、とりあえずここに。

        はい、一体型元祖はコモドール社のPET-2001ですね。
        キーボードやテープドライブまで一体型でした。
        類似品でMac以前というと、更にシャープのMZ-80K(マイコン博士ズィーエイティ)なども。
        Lisaは、それらが世に出たかなり後だったと記憶してます。

        親コメント
    • by Anonymous Coward
      正確にいえば、一体型PCはIBMのPS/V Visionなどがあったがデザインが、、、。
      実質「使ってみたい」と思わせてくれるデザインだったのが初代iMac。
      一体型がCRTベースから液晶ベースに切り替わる時も同様。
      USBはそもそもADBポートの発展型。本体からマウスとキーボード二つのケーブル
      が出ている状態を改善したくてPC業界団体が作った規格だと聞いたことがあります。

      AppleはOSもハードも自社製なのでしがらみがない分開発スピードが速いように
      思いますね。対抗するにはMSがノキアやPCメーカーを買収しないと無理かも
      しれませんね。Googleなんかはその辺に気付いているかも、、。
      • by Anonymous Coward
        >USBはそもそもADBポートの発展型。本体からマウスとキーボード二つのケーブル
        >が出ている状態を改善したくてPC業界団体が作った規格だと聞いたことがあります

        これは違いますね。
        PCでPS/2やらRS-232やらプリンター用のパラレルポートやらを置き換える、多用途/汎用の
        インターフェースとして策定されたのがUSBです。
        当初の規格を策定した8社の中にもAppleは含まれていませんよ。

        まあ、AppleからしたらADBを置き換えるのに好都合な仕様で、かつ標準化されたので採用するにも
        問題は無い。またFireWireがライセンス料の問題等で思ったより普及せず、機器の価格も
        高止まりし、このままでは特定用途以外では使われないニッチな規格になりそうなところで、
        渡りに船という状況ではあったと思いますがね。

        #ADBは複数機器をチェーン接続できる → USBもHubを使えばできる → USBはADBの後継に違いない
        #とかそんな想像が一人歩きしたのかな?
    • by Anonymous Coward
      MSが最初にやったら独占だって言われる分不利なんだから

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...