パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

台湾Computex会場外でデモ、「ジョブズは吸血鬼」 」記事へのコメント

  • by KAK3 (32250) on 2010年06月04日 12時52分 (#1774641)

    http://cruel.org/other/rumors2010_1.html#item2010052801 [cruel.org] から引用
    > 調べて見ると Foxconn は最低賃金よりずっと多い給料を払っていて、
    > 宿舎その他の待遇も類似の企業に比べて大変に整備されているし、
    > 自殺者の遺族にはかなり多額の見舞金(基本給十年分!!!)が支払われているしで、
    > 労働環境的にはあまりこれという問題が見つからずにみんなどうしていいかわからないみたい。

    一部では保証金が多すぎるのが問題っていわれてますが、それが原因ならどうすればいいんでしょうねー。
    # そういえば、中国の工場で指を飛ばした工員に 日本人と同じ感覚で大目の見舞金を出したら、
    # その日だけで4人が指を飛ばしたって話をどっかで見たような。
    # 違う世界の話みたいだ。

    • by Anonymous Coward

      金払いはいいげど労働環境が悪いって話じゃね?
      特に発表前のアップル製品は秘密厳守で寮に軟禁状態、辞めたいと思っても開放してもらえない。
      そして発表後も人間性を奪うような単純作業の超長時間労働が続く。
      誰でもストレスがたまる一方だと心に余裕が無くなるし、人間関係も酷くなる。
      耐えられない奴もいるだろう。

      #高い賃金払ってるんだから死なずに働けってのは無茶だよ

      • by Anonymous Coward
        せっかく中国大陸は広いし東側の国なんだからさ、かつてのソ連の星の街のように、ある程度の規模の町ごと隔離しちゃえばいいのにね。
        そしたら、外部と通信できないことを除けば、普通の生活ができるじゃん。
        • by Anonymous Coward

          >かつてのソ連の星の街
          閉鎖都市(ZATO)ですか。
          いまだにロシアには存在するらしいですね。
          たとえばサロフとかノリリスクとか。

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...