パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Apple「iPhone 4」発表。A4 チップ&マイクロ SIM 採用」記事へのコメント

  • A4 チップ (スコア:4, おもしろおかしい)

    でかいな。(違
    • 興味ないし、どっちでもいいでしょ。

      最近のappleの囲い込み戦略は好きじゃない。
      • by Anonymous Coward on 2010年06月08日 11時23分 (#1776493)

        囲い込み戦略は確かに好きになれないが、その戦略の元で洗練されたデバイスが出ることは認めざるを得ない
        Android端末にここまで洗練さを求められるかといわれると難しいよね

        ソフトウェア開発で中間レイヤー排除だって無茶苦茶に見えるが、ハード、ソフト、サービスすべてを
        貫いた製品クオリティの具現化という意味で出てきたこの端末は確かに説得力があると思う

        ま、そんなのを求めない人は近寄らなければいいわけで、好きか嫌いかじゃなくその製品の特性を
        もっと見るようにすると視野が広くなると思うんですけどどうでしょう?

        買うかどうかはひじょーに悩ましいところではある

        #そんな私はいまだに普通の携帯
        #Appleだから、というよりはSBだから、という理由の方が強い

        親コメント
        • Re:iPhoneもiPadも興味なし (スコア:3, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2010年06月08日 13時43分 (#1776596)
          > 囲い込み戦略は確かに好きになれないが、
          > その戦略の元で洗練されたデバイスが出ることは認めざるを得ない

          大いに異論。
          囲い込み戦略の結果、洗練されたデバイスが出たわけではないでしょう。

          ジョブズが言うように、これまでで最高の進化を遂げたiPhone4ですが、
          その背景には、猛スピードで迫ってきたAndroid陣営があるわけですよ。

          トップでスマートフォン市場に君臨する殿様商売的なRIMに対して、
          新規ユーザを開拓する手法で独走状態でシェアを伸ばしてきたiPhone
          ですが、せっかく新規開拓した市場にAndroidが踏み込んできました。

          Androidが登場する前のiPhoneを見てください。
          発売したときにはすでに時代遅れだった初代iPhone。
          通信回線を3GにしたiPhone3G。
          少しずつスペックをあげただけのiPhone3GS。
          というように、その進化は停滞といっていいほど小さい。

          AndroidがなかったらiPhone4は、解像度もそのままで、
          基本スペックが少し上がる程度で終わったんじゃないでしょうか。

          > Android端末にここまで洗練さを求められるかといわれると難しいよね

          Androidは後追いなので、今すぐと言われれば難しいですが、
          半年から1年後くらいを考えると難しくは無いでしょう。

          それぞれの部材はiPhone専用で開発されたものではないし、それらを
          ライバル会社も取り入れるだけで同じようなスペックはすぐ実現できる。

          秋くらいにはHTCあたりからAndroid2.2搭載で、基本スペックがiPhone4を
          上回るか、同等の製品が発表されるんじゃないでしょうか。

          > ま、そんなのを求めない人は近寄らなければいいわけで、好きか嫌いかじゃなくその製品の特性を
          > もっと見るようにすると視野が広くなると思うんですけどどうでしょう?

          好きか嫌いかではなく、その製品が好きってだけで誉めたたえたり、
          人に自慢したり、勧めたりする人がいるから、逆効果なんですよね。

          > 買うかどうかはひじょーに悩ましいところではある

          買うか買わないかでいえば、私は買いません。
          日本じゃソフトバンクだっていうのも致命的ですが、その囲い込みの問題もあって、
          囲い込まれると最終的に損をするのはユーザだと思うから。
          囲い込みで得をするのはAppleだけですよね。

          それに、私が欲しいガジェットはこれじゃないと思うのも大きい。

          よって、このiPhone4を踏まえて、Android陣営から出てくるであろう答えを
          期待しています。
          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2010年06月08日 11時51分 (#1776516)

          #Appleだから、というよりはSBだから、という理由の方が強い

          あっはっは。
          そうなんだよねぇ。
          田舎は特にね、電波弱いんだよねぇ。
          ノイズやら途切れやらでもう会話が困難になるほどに。

          スマートフォンは試してみたい。
          iPhoneもカッコイイとは思う。
          だけど、電波のよく入るDoCoMoとは別にもう一回線契約する余裕はない。
          また、(上の件とは別に)田舎は使うチャンスが少ない。移動がクルマなので尚更。
          ううむ、DoCoMoのスマホ(Android)に期待するか、いっそ電話機能はオミットしてiPod touchかiPadのWi-Fi版で家庭内無線端末使用とかが妥当なラインなのかなぁ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            docomoオンリーの話ですが、
            APモードがあるF-06BやN-04Bとセットなのを考えるとそれでもいいかな、とか思いそうになるけど、
            踏み切るにはまだまだなんだよねぇ…。

            機能として
            ・やっぱり電池持ちが激しく悪くなる(これが一番問題)
            ・APモード中は「iモードメール受信不能」をはじめ様々な機能に制限がかかる
            ・iPhoneとiPod touch自体にも、GPSやカメラなど一部機能差がある(これは割とどうでもいいけど)

            料金としては
            ・iモードもスマートフォン通信もよく使って天井張り付きならともかく、
             特にスマートフォン通信のみを重点的に使う場合、128k通信でないと2回線持ちの方が安くなる場合が多い

            など、「消費者側から見た」問題がまだまだ多い…。
            Bluetoothにすると消費電力は下がるというが……いろんな意味で今後の展開厳しそうだしなぁ。
            料金も定額(上限)制である限り、より厳しい速度コントロールやポート制限をかけないと安くならないだろうし…。

          • by Anonymous Coward

            香港版を買えばいい。SIMフリーでドコモのSIMでも使える。
            困るのは故障時に日本では受け付けてもらえないことくらいだ。

        • by Anonymous Coward on 2010年06月08日 21時55分 (#1776899)
          Appleは止まらないのでは無く止まれないから突き進むしかないのでしょう
          iPhoneやiPodの様なユーザーの移り変わりの激しい商品が主力となった今
          有りとあらゆる手段を使ってでもユーザーを囲い込んで逃さないようにしないと
          一気に会社が転ける可能性がありますからね

          今のAppleは砂上の楼閣だと思ってるのでAC
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          囲い込みによって洗練されたデバイスがでたんじゃなくて、
          デザインありきで出たからiPhoneは洗練されてる様な印象を持っています。

          他のってどっちかというと技術的な実現性重視というか。
          「ほらスマートフォンでもパソコンみたいに使えます」
          「ほら携帯電話のプログラムがしやすくなります」
          という下に作られて今一歩っていうか。
        • by Anonymous Coward

          >Android端末にここまで洗練さを求められるかといわれると難しいよね

          全く難しく有りません。「難しい」と判断する要因は?
          「Apple以外には洗練した製品は作れない」という主張であれば、
          AppleがAndroid端末を作るという選択肢もありますな。

          # その辺がAndroidの強みなわけで、限定されたiPhoneよりずっと怖いと思う

          • >「難しい」と判断する要因は?

             現に今、iPhoneほど洗練された端末がないこと。

            親コメント
            • by Anonymous Coward
              >現に今、iPhoneほど洗練された端末がないこと。

              これには激しく同意。iPhoneとそれ以外、iPadとそれ以外、という構図はまだ暫くは続きそう。
              もしこれで万が一、docomoからもiPhoneが出ようものなら、決定的になると思う。
              • by Anonymous Coward

                コンピューターは洗練を尊ぶもんだろうか?
                それは単に可能性の限定になってしまわないだろうか。

              • by Anonymous Coward
                ここで云っている洗練ってのは、製品、商品としての洗練であって、コンピュータとしての洗練、可能性では
                ない様な気が。

                そもそも、iPhoneをコンピュータと呼んでいいものかどうかは微妙ですが…
                通信機能持っていて、電話も出来て、タッチパネルUIで、ビデオカメラ、各種センサ内蔵のデバイスに
                可能性も何もあったもんじゃないと思いますよ。
              • by Anonymous Coward
                >そもそも、iPhoneをコンピュータと呼んでいいものかどうかは微妙ですが…
                少なくとも電話ではない
                所謂パソコンでもない
                コンピュータでいいのでは?
          • Re:iPhoneもiPadも興味なし (スコア:1, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2010年06月08日 18時06分 (#1776751)
            今現在iPhoneとAndroidどちらが洗練されているかと言えば、
            多くの人がiPhoneと答えるでしょうね
            今後については、AndroidはiPhone以上のスピードで良い方向に改善されていくと思います
            競争はあった方がいいので、未来の事は両者頑張って頂いて…

            まったく別の観点から、
            オタク以外の普通(詳しくない)の人や、
            女性がより選ぶプラットフォームの方が単に生き残ったりしてw
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              iPod あたりはまさにそうじゃないですか
              初代なんかうんこ扱いだったのに……
          • by Anonymous Coward

            Androidには自由があるけど
            ソフトウェアからハードウェアまで全てを一貫したポリシーで作るのは難しいのでは。
            OS作るところとハードウェア作るところが別ですから。
            メーカーによってOSのバージョン毎のサポート状況も違ったりする。

            iPhoneには自由はないけど、ポリシーは一貫させやすいですよね。
            今回みたいに専用チップをこしらえてOSもそれに合わせてチューンするということも出来る。
            将来はどうなるかわからないけど
            ハードウェアのリソースが限られている段階ではアップルのアプローチの方が効率的でしょう。

            • by Anonymous Coward

              rootさえ取れれば、「チップごとのチューン」に限ってはandroidでも「勝手にやれる」おもしろみはありますね。
              # けっして売れるとも主流になるとも思いませんが
              # # とりあえずdwang-1.17.1利用中。2.1系に移るか、2.2系が安定するのを待つか

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

処理中...