パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

iPhone / iPad アプリケーションの「やっちゃいけない 12 ヶ条」」記事へのコメント

  • Mischief, Mayhem, Pad. (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward

    ルールその1、iPad のことを人に言え。
    ルールその2、iPad のことを人に、言え。
    その3、「ショボい」「エロい」「セコい」と言われたら終わりだ。直せ。
    その4、開発できるのは Mac だけだ。
    その5、遊ばせるのは1度に1人だけにしろ。
    その6、JB なし、テザリングもなしだ。
    その7、申請したら承認されるまで続けろ。
    その8、最後のルール、今日初めて iPad に触った奴は、ブログに書け。

    • by Anonymous Coward

      >その4、開発できるのは Mac だけだ。

      この部分がよく叩かれるけど、Windows(携帯用Windowsも含めて)
      ソフトウェアの開発をMacで出来ないことは無視してるあたり、ただの
      Appleと同じ、シェアを理由にした強欲な意見としか思えない。

      • by Stealth (5277) on 2010年06月08日 14時03分 (#1776605)

        Cygwin や MinGW などを Wine で動かしたり、.NET Framework でいいなら Mono を使ったりするという手段もありますよ。

        ただ、一般的に開発プラットフォームと実行環境が同じである場合、動作テストを含めても対象環境を持っているのが普通ですので、対象が PC だったらその辺りを突っ込まれることはほぼないですね。
        今までに "Mac OS X 用のソフトを Windows 上で開発できないのはダメだ" と叩いているような人を見たことがありますか?

        携帯電話やスマートフォンの場合、それ自身の環境上で開発できないためまったく異なる環境を必要とするのに、大抵の人が持っている Windows 環境で開発できないのは大きな障害だ、という声が出やすいのでしょう。
        docomo プラットフォーム向けなどでも普通に Windows 環境だけあれば i アプリの開発は行えるのですから。

        親コメント

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

処理中...