パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

実質的に店の損益にならない万引きを考えてみた。」記事へのコメント

  • by astro (17245) on 2010年06月11日 12時21分 (#1778306) 日記

    >そしたら、そのコンビニでは弁当を万引きしたところで、捨てられるはずの弁当が一つ減っただけで、店は損をしないはずだ。
    >原価は0ではないのだが、原価なんてものはここでは意味がない。どうせ捨てるはずのものなのだから。

    廃棄品が一定数出ることを見込んで発注していて、見込み通りになったとしたら、それは
    廃棄品の原価分を、売れた弁当の利益でカバーしているわけですね。
    つまり、お弁当を買っている人が万引きした人のお弁当代も払っていることになります。
    店側としては損をしませんが、お弁当を買った人は損をしていることになります。

    FC本部からの廃棄補償も、営業利益から出ていますから元をただせばお弁当を買っている
    人が払ってることになります。世の中の損得の総和は同じでも、損得の不均衡が起きて
    いますから、この不均衡がなくなる方向に傾く、つまりお金を払ってお弁当を買う人が
    いなくなってしまい、ある一地点では成立するかもしれませんが、循環しません。

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...