パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

スーパーカミオカンデの修復工事終了」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2002年10月06日 10時01分 (#178020)
    日本はこんなことしてる場合じゃないと思う。
    宇宙や未来の話もいいけど足元をちゃんと見直してから言ってよ。
    その20億円があれば他になにができたと思ってるの?
    • by Anonymous Coward on 2002年10月06日 10時19分 (#178028)

      "たった" 20億円すら科学技術のために使ってはいけないのですか?
      たとえば朝銀への公的資金投入は1兆円を軽く超えていますが?

      20億円なんて安いもんですよ。

      親コメント
      • >"たった" 20億円すら科学技術のために使ってはいけないのですか?
        個人的には使う事には異存は無いです。

        が、その金を出すことについてきちんと議論され民意を得ているか?って処には疑問が残ります。

        >たとえば朝銀への

        • それならば何故議論に参加しなかったのですか?
          自分が参加すべき対象では無いというのならば
          あなたが「民意」とやらに含まれていないことだけは明確です。

          from 民意
          • 私的には民意を問うための十分な情報公開がなされているか?と言う事に疑問がありますが。
            それに、後で気が付いた時に「おかしい」と言うのも民意。
            それを民意でないと言うのは、どこぞの住民投票の結果を「民主主義に対する挑戦」などとほざいたお馬鹿さんと一緒ですよ。

            スラドの特徴に思えるんですが、こういった大多数が好きそうな意見なら過分に擁護されますが、ちょっとオープンでないソフトの話なんかだと、ほとんどオープンであったとしても一部の非公開を持って叩かれ捲りとかになって、結局ほとんど『好き』『嫌い』って意見ばかりになり勝ち。
            下手す

    • 足元って何? (スコア:2, 参考になる)

      by kota128 (6016) on 2002年10月06日 15時59分 (#178170)
      基礎研究が足元以外の何だというのか、激しく問いたい。

      #みんなが無駄を主張する公共事業や公的資金を削減してないのに、はるかに金額が少なく不足を訴えている研究開発資金を減らすという発想がすごい。
      #一見無駄に見える物理とかの研究開発が、現代社会の膨大なハイテク産業の元になってるってこと分かってる?
      親コメント
    • by Gamma8 (10685) on 2002年10月07日 12時19分 (#178782) 日記
      どんなにうまく使っても全額がそちらに行かない限り、そちらは満足しないんでないの?

      申し訳ないが、そう思えてならないんだが.....

      つか、20億円ねぇ.....、企業の利益として考えても、そこらのベンチャー数社分の利益になるかも怪しい程度の額ですな。ちょっと大きい会社ならコストで吹き飛ぶ程度の額なんで(苦笑)

      普通の会社員やってりゃ、たいした額じゃないって分かりそうなもんなんだが......
      --


      (_ _)ZZZZzzzzz...... I'm sleepy
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2002年10月06日 10時43分 (#178035)
      > 日本はこんなことしてる場合じゃないと思う。
      > 宇宙や未来の話もいいけど足元をちゃんと見直してから言ってよ。
      > その20億円があれば他になにができたと思ってるの?

      塵もつもれば何とやらですが、今の日本じゃ状況が悪すぎて、
      20億円をけちったところで何も変わりません。

      会社なんかで不況になると備品などが買えなくなりますが、
      考え方が一緒です。

      # 鉛筆、ノート、コピー用紙、トナーから買えなくなる。
      # それを節約したからといって、赤字から抜け出せると思っているんだろうか?
      # その前に、融通の効かない「予算のシステム」をなんとかしろよ。
      # 会社の経理とかって、本当にバカばっか。
      親コメント
    • 青森の役人が外人女アニータに14億円つぎ込んだことに比べれば、
      研究に20臆なんて安いんじゃない?
      #ワイドショーネタでごめん
      親コメント
      • 青森の役人が外人女アニータに14億円つぎ込んだことに比べれば、
        研究に20臆なんて安いんじゃない?
        前者の方が経済効果が高いと思われる。マスコミにとっては、だけど ;-P
    • by simon (1336) on 2002年10月06日 22時58分 (#178382)
      コメントしようが無いから便宜上このコメントにレスをつけるけど、多くの人が#178020の意見がナンセンスだって考えていることについて安堵しました。

      いちおうテクノロジーの近くで働いている人は科学研究の大切さを知っているのだな、っていうかみんなが#178020みたいに考えていたら日本はもうだめぽ。

      #真の「税金の無駄遣い」について理解できない人には『あの金で何が買えたか 史上最大のむだづかい'91~'01』 [atc.ne.jp]という素晴らしい本があるので買って贈ってあげましょう。
      アマゾンではこっち [amazon.co.jp]。
      親コメント
    • >その20億円があれば他になにができたと思ってるの?
      あなた一人がお金持ちになるとかその程度でしょう。
      後は親戚にちょっと配りますか?
    • > その20億円があれば他になにができたと思ってるの?

      一人当たり20円だけ税金が安くなります。
      #まあ、20億円ぽっちじゃカミオカンデを直すことに使うのが有意義ですね。
    •  確かにそのような分野にお金をかけすぎるのもどうかとは
      時には思います。
       しかし、そのような意外な分野から新しい発想の製品や
      技術が生まれることもあると思うので長い目での投資も
      必要ではないでしょうか?
       そして、明日を担う人たちがすごいなぁと夢を持つような
      ものであってほしいと思います。
    • 基礎研究に投じるお金をケチる国に将来はないというのは世界の常識です。したがって,この程度の金をケチるような国であると言う事が海外の投資家に知れ渡れば、マトモな投資家は誰も日本に投資しなくなるでしょう。

      貴方が言うようなことをすれば、不況を脱出できるどころか、
      ますます経済が不安定になりますよ。
    • こりゃあもう政治力使ってでも賄賂出してでも、カミオカンデとKEKのチームにノーベル賞取ってもらうしかないなぁ。
      (そんなことしなくても正々堂々もらえるか、、実験物理ってノーベル賞もらえるよねぇ?)
      そしたら20億ぽっちでぎ
      • > 実験物理ってノーベル賞もらえるよねぇ?

        ノーベル物理学賞って基本的には理論物理の方に厳しいです。
        実験で確認されて、初めて賞がもらえます。(しかも実験者と同時に)

        カミオカンデの
    • 日本てのは技術力がないと食っていけない国だと思っていたが
    • 憶測でしか書けなくてすみませんが、それではカミオカンデの実験はやめ!となったばあいでも施設の撤収やなんかで結構なお金がかかりそうな気もしますが?
      #しかもその金額がいくらであってもあなたの目にとまることはないでしょうね

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...