パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

地球の誕生、44億年前だった可能性大」記事へのコメント

  • 惑星って何をもって誕生とするか、定義が難しいなあと思ってました。でも元記事の話が主流なら分かりやすい定義ができますね。

     しかし最近発表された研究結果では、太陽系誕生から1億5,000万年後に2つの巨大な惑星――火星と金星サイズ――が衝突したことにより生まれた可能性が高いことが分かったのです。

    これってジャイアントインパクトとかいう話だったと思いますが、これならその衝突があった時を誕生の瞬間であると定義すればOKかな。

    ただし、元記事にも書いてあった以下の説を支持してると「どんぐらい大きくなったら誕生やねん」と言いたくもなります。

    これまで、地球と月は太陽系が生まれてから3,000万年後、いまから45億3,700万年前に太陽系の小さな惑星が衝突と合体を繰り返した結果、生まれたと考えられてきました。

    • 月が出来る以前から地球はあった(原始地球)と思ってたのですが、 まぁ、ぶつかったときが 現在の地球の誕生の瞬間と定義するやりかたはあるんですね。
      • by the.ACount (31144) on 2010年06月15日 14時07分 (#1780317)

        微惑星が合体して火星サイズの原始惑星ができ、原始惑星が合体して惑星ができたことになってるんだから、最後の原始惑星の衝突=月の誕生が地球誕生だと言うのは納得できる話だ。

        --
        the.ACount
        親コメント

ソースを見ろ -- ある4桁UID

処理中...