アカウント名:
パスワード:
> ……と意思決定権を持つ人が失敗時のリスクを計算できない場合が考えられます。
そもそもその決定権を持つ人のPCとかはいろいろ豪華になるのに、それを支える社員のための社内のシステムについてはその人だけのために止まっていてまったく進んでいない件について、小一時間どころか24時間くらい問い詰めたいところです、はい。
# まぁ、Win2Kそのものの話ではないのでオフトピですが、それより買い換える# 必要性がまったく思いつかないあなたのPCにかかったコストを回してもらえれば# 今すでに導入できたはずなんですけどねぇ?# 「不景気」って楽な言い逃れキーワードですねw
ついでにそういう自己レスをどうしてもやりたいならACでやってくれ。オフトピで沈める手間がさらに1点かかるだろ。
自己レスはIDじゃないと意味ないような気がします。騙りの可能性を考慮しながら読むのも面倒ですし。あと個人的意見ですが、別にオフトピで沈めなくてもスルーでいいですよ。ほかのにプラスを付けてもらった方が有益です。ACの+1を+2にするだけでもいいです。
車でも10年乗ったら買い換えるでしょうに、たかが1万円程度の出費をケチるメリットって何なんでしょうかね
乗り換えたいけど、大阪府の電子入札システム [osaka.jp]を使う必要がある方々みたいに、先方の都合で OS を変更することが出来ない…とか?
製品の欠陥を治すのはメーカーの義務でしょ
例え古い製品であっても、欠陥によって事故が起きて損害が発生したら、それを対策しなかったメーカー責任ですよ
欠陥が治せないというなら、全て回収してはいかがですかね?いまだ回収CM流しているガス器具のように
うん、大体アホな上司ってこんなマインド。ソフトウエアとハードウエアの違いがわからなかったり、サポートとか保守っていう概念が理解できなかったり。
こういう輩にはライセンス条項・サポート条項の理解度テストに合格するまでソフトウエアを使わせないべきだと思うよマジで。
この製品は完全性が保証されていません製品には欠陥があるかもしれませんし正しく動作しないかもしれませんが、それは仕様ですそれにより損害が発生しても当社は補償しません
こんな製品がソフトウェア業界では常識で公然と販売されているのだから困ったものですね
ハード業界も同じ構造しているのは無視?それともライセンスとして明記しなければ問題にならないとか?
あの業界だって完全性は全く謳ってないし(明記してないだけ)、回収騒ぎになるのは命に関わるものばかりだけど。(それだって某ガス器具屋みたいに最後まで認めないやつだっているのに)
で、今回の脆弱性はどのくらいの危険度だったっけ?
それ、全ての販売物(物だけでなくサービスなんかでも)普通の話。だから購入者はそれぞれの物について一般常識的に得られる範囲の利益を持って良しとして買う。当局も極端な例(人死にが出るとか)でないと何もしない。
多分、世の中には「完璧」を保証し提供出来る人が余り居ないのじゃないかな。
> 欠陥が治せないというなら、全て回収してはいかがですかね?> いまだ回収CM流しているガス器具のように
その回収CMはマスコミ対策にはなっていても、顧客のためにはなっているかは疑問なわけです。いつかどこかで安全を軽視する人が事故を起こしたらメーカーが袋叩きに遭うしくみなので終わりがない。
ソフトウェアについては、年間使用権の販売という形式にすれば金の切れ目が縁の切れ目ですっきりしますね。更新しないとネットワーク接続が短時間しかできなくなるしくみにすればいい。世間に迷惑をかけることも少なくなるので是非。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
金は払わないけどサポートはしろ、とか、もうね(-1;荒らし) (スコア:1)
Re:金は払わないけどサポートはしろ、とか、もうね(-1;荒らし) (スコア:2, 参考になる)
……と意思決定権を持つ人が失敗時のリスクを計算できない場合が考えられます。
そもそも社内システムや組み込みのソフトウェア資産をうまいこと移行できないからなんでしょうけど
金がない上に将来や現状を考えるだけの知恵がない人たちにはどっちも超えられない壁ですね。
# でもひょっとしてノーガード戦法のようなある種の勝算があってのことなのだろうか?
Re:金は払わないけどサポートはしろ、とか、もうね(-1;荒らし) (スコア:1)
> ……と意思決定権を持つ人が失敗時のリスクを計算できない場合が考えられます。
そもそもその決定権を持つ人のPCとかはいろいろ豪華になるのに、それを支える
社員のための社内のシステムについてはその人だけのために止まっていてまったく
進んでいない件について、小一時間どころか24時間くらい問い詰めたいところです、
はい。
# まぁ、Win2Kそのものの話ではないのでオフトピですが、それより買い換える
# 必要性がまったく思いつかないあなたのPCにかかったコストを回してもらえれば
# 今すでに導入できたはずなんですけどねぇ?
# 「不景気」って楽な言い逃れキーワードですねw
Re: (スコア:0, オフトピック)
# というかスルーしてもらうのが最適階ですよね
Re:金は払わないけどサポートはしろ、とか、もうね(-1;荒らし) (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:金は払わないけどサポートはしろ、とか、もうね(-1;荒らし) (スコア:1)
自己レスはIDじゃないと意味ないような気がします。騙りの可能性を考慮しながら読むのも面倒ですし。あと個人的意見ですが、別にオフトピで沈めなくてもスルーでいいですよ。ほかのにプラスを付けてもらった方が有益です。ACの+1を+2にするだけでもいいです。
LIVE-GON(リベゴン)
Re: (スコア:0)
そのへんのサーバにVMPlayerを入れてWin2Kインストールして、サーバ側のOSでFirewallとウイルススキャンすれば、
ソフト資産も生かせ抵抗できのではないかと・・・
ああ、別のサーバが無いのですね。
Re:金は払わないけどサポートはしろ、とか、もうね(-1;荒らし) (スコア:2)
車でも10年乗ったら買い換えるでしょうに、たかが1万円程度の出費をケチるメリットって何なんでしょうかね
乗り換えたいけど、大阪府の電子入札システム [osaka.jp]を使う必要がある方々みたいに、先方の都合で OS を変更することが出来ない…とか?
Re:金は払わないけどサポートはしろ、とか、もうね(-1;荒らし) (スコア:1)
Re:金は払わないけどサポートはしろ、とか、もうね(-1;荒らし) (スコア:1)
中小企業の社用車なら潰れるまで乗り続けます
ましてや大企業の特注車なら更に…又特注し直すより取り合えず使い続ける
でもメーカーがもう修理できませんと言う状態
無料でとは言わないが金を払って(企業向け延長サポートも)駄目と言われたらどうしようもない
# 金は払っていないがおこぼれのWindowsUpdateにはお世話になっていた
Re: (スコア:0)
どっちも全国紙の一面には載りたくないんだろうから、担当か部課長が首括る気ないなら双方ともに妥協したらいいのにねぇ。
結局、首括るヤツはいるかもしれんけどさ。
Re:金は払わないけどサポートはしろ、とか、もうね(-1;荒らし) (スコア:1)
Aは発注者, Bは開発者。主語はXにしようかなYにしようかな。
XはBがWindowsの標準プログラミング通りに開発すればSP改版もOSバージョンアップも新規開発費・保守費の追加の理由にならないことを主張し
YはAが小賢しく追加要求を無償で織り交ぜてきた過去の経緯を警戒して云々。たとえば動作検証ターゲットの増大。脆弱性対策の小刻みな追加。
予定調和のシナリオが思いつかない。どっちかが損したまま続くとやってしまったら論述の点数は稼げないし困ったな。
Re: (スコア:0)
製品の欠陥を治すのはメーカーの義務でしょ
例え古い製品であっても、
欠陥によって事故が起きて損害が発生したら、
それを対策しなかったメーカー責任ですよ
欠陥が治せないというなら、全て回収してはいかがですかね?
いまだ回収CM流しているガス器具のように
Re: (スコア:0)
うん、大体アホな上司ってこんなマインド。
ソフトウエアとハードウエアの違いがわからなかったり、
サポートとか保守っていう概念が理解できなかったり。
こういう輩にはライセンス条項・サポート条項の理解度テストに合格するまで
ソフトウエアを使わせないべきだと思うよマジで。
Re: (スコア:0)
この製品は完全性が保証されていません
製品には欠陥があるかもしれませんし
正しく動作しないかもしれませんが、それは仕様です
それにより損害が発生しても当社は補償しません
こんな製品がソフトウェア業界では常識で
公然と販売されているのだから困ったものですね
Re:金は払わないけどサポートはしろ、とか、もうね(-1;荒らし) (スコア:1)
一番最初に「同意する」を選択しているはずなのですが
Re:金は払わないけどサポートはしろ、とか、もうね(-1;荒らし) (スコア:1)
ハード業界も同じ構造しているのは無視?
それともライセンスとして明記しなければ問題にならないとか?
あの業界だって完全性は全く謳ってないし(明記してないだけ)、
回収騒ぎになるのは命に関わるものばかりだけど。
(それだって某ガス器具屋みたいに最後まで認めないやつだっているのに)
で、今回の脆弱性はどのくらいの危険度だったっけ?
Re: (スコア:0)
それ、全ての販売物(物だけでなくサービスなんかでも)普通の話。
だから購入者はそれぞれの物について一般常識的に得られる範囲の利益を持って良しとして買う。
当局も極端な例(人死にが出るとか)でないと何もしない。
多分、世の中には「完璧」を保証し提供出来る人が余り居ないのじゃないかな。
Re: (スコア:0)
> 欠陥が治せないというなら、全て回収してはいかがですかね?
> いまだ回収CM流しているガス器具のように
その回収CMはマスコミ対策にはなっていても、顧客のためにはなっているかは疑問なわけです。
いつかどこかで安全を軽視する人が事故を起こしたらメーカーが袋叩きに遭うしくみなので終わりがない。
ソフトウェアについては、年間使用権の販売という形式にすれば金の切れ目が縁の切れ目ですっきりしますね。
更新しないとネットワーク接続が短時間しかできなくなるしくみにすればいい。
世間に迷惑をかけることも少なくなるので是非。